人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父が死亡しました。?死亡診断書は、どこで発行されますか??私は息子で、母がすでに発行しているのですが、息子である私にも発行する権利はありますか?よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:権利
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●16ポイント

?死亡診断書の作成

http://minami-s.jp/page018.html

死亡診断書は、死亡届とセットで一枚になっていて患者の最後を見届けた医師が作成することになっています。

また死亡診断書は生命保険金の請求手続きにも必要です。

http://www.taka.co.jp/okuru/iza2.htm#iz2[[]]

入院中の精算をする時に、死亡診断書を貰います(有料)。

この死亡診断書は他(生命保険等)でも必要とする場合が出ますので数枚コピーをしておきます。

http://www9.ocn.ne.jp/~otasuke/page1a.html

?については分からないのですが。

上記の調べた内容によりますと、「死亡届は入院中の清算時に書いてもらう」「コピーをとっても良い」ですので、何かで数枚必要になった場合はコピーをとると良いのではないかと思います。


2 ● daikanmama
●16ポイント

死亡診断書は、病院の医師に書いてもらいます。

死亡診断書の用紙の左半分は「死亡届」用紙となっています。その死亡届の部分に必要事項を記入して死亡届として市役所等に提出します。

息子さんでも問題なく発行してもらえるはずです。

http://minami-s.jp/page018.html

死亡診断書の再発行も可能です。

http://www.saiseikai.com/setsubi.html

死亡届・死亡診断書(戸籍用)2,550円

ただし2通目からの死亡診断書 1,330円

ちなみに、死亡届の提出も息子さんができます。

http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi16/16_1_1.html

死亡届を提出できる人は、次の順で戸籍法により定められています。

1 同居している親族

2 別居している親族

3 家族以外の同居人

4 家主、地主、土地

5 建物の管理人

6 葬儀社や知人らの代行


3 ● takarin473
●16ポイント

http://minami-s.jp/page018.html

?通常、死亡診断書は亡くなった病院で発行してもらえます。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO201.html

http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/dead/sindansyo.pdf#search='%E6%AD...

?医師法第19条第2項の規定により、遺族から死亡診断書の再発行の請求があった時はこれに応じなければならないとあるので、先に母親が発行してもらったとしても、息子(=あなた)にも発行請求権はあります。


4 ● ajiemon
●16ポイント

この度はご愁傷様です。

?死亡診断書は、お父様の死亡を確認した医師が発行します(有料です)。

病院で亡くなった場合でなくても、遺体は必ず医師の検死を受けます。その場合は検死を担当した医師に書いてもらうことになります。

?親族であれば問題ありません。

また、いつ誰が発行を依頼したとしても死亡診断書には同じ内容が記載されます。

宛て先が書かれるわけではないので、依頼者を気にする必要はありません。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~self/sindansho.html


5 ● motojam1
●16ポイント

?死亡診断書の発行が出来るのは医師

?

死亡診断書は故人の死に立ち会った医師の署名捺印したものでなければ認められません。

したがって日時が経過してからでは無理でしょう。

http://www.osoushiki-plaza.com/library/tejun/nagare03.html


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ