人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webから無料のホームページテンプレートを引っ張ってきて、ホームページビルダーでホームページを作成しました。でもレイアウトを変更しようと思っても、できません。HTMLを見ると、サイズもどこにもでていないようですし、サイドバーの位置の指定もどこでなされているのかわかりません。最近のHPはどのようにサイズを指定しているのか教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: neco
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Hp HTML Web サイズ サイドバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● chaobun
●23ポイント

HTMLファイルと一緒に.cssというファイルがありませんか?

HTMLの本文中(<HEAD>?</HEAD>)には

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="○×▲.css"></link>

という記述がありませんか?

もしあればスタイルシートというものを利用しています。

そうでなくても、以下のサイトで調べれば色々わかると思います(もちろん、スタイルシートについても)。

http://www.tohoho-web.com/www.htm

他にも方法はあると思うので、そのテンプレートがどこから入手した何というファイルかを言ってもらえるとわかると思います(ソースをここに公開すると著作権侵害の危険があるのでどこで手に入るか、もしくは、テンプレートのフォルダに含まれているファイル名を教えて下さい)

◎質問者からの返答

MultiFlex11です。

http://www.openwebdesign.org/design/2875/MultiFlex11/


2 ● tukimibito
●23ポイント

正確な状況が把握しかねますが、おそらくスタイルシート(css)で制御されているではないでしょうか。拡張子が「.css」のファイルを探してみてください。

最近のウェブサイトはhtmlで文章の構造を、cssで構造化された文章の視覚的装飾をすることが多くなってきています。

ホームページビルダーはほとんど使ったことがないのですが、古いバージョンのものだとcssに対応していないのかもしれませんね。

cssでレイアウトをする場合は、「ウェブ標準」や「スタイルシート」について検索なさったり本を読まれたりする必要があるかと思います。

的外れな回答でしたらすみません。

参考:

Web標準について http://www.seo-equation.com/reference/

スタイルシートについて http://park16.wakwak.com/~html-css/css/


3 ● sudayosiaki
●22ポイント

http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/CSS.html

HEAD部に<style type="text/css"><!--</p> <p>?</p> <p>--></style>

と入っているのがスタイルシートでビルダーで読み込めるので

URLを参考にしてください。

タグ内に

のように入っている場合も読み込めます。

しかし、テンプレートの場合は前の方が説明されたように外部ファイルになっています。その場合はファイルをメモ帳で開いて

中身を<style type="text/css"><!--?</p> <p>--></style>の?の部分に貼り付けた後、全体をHEAD部に貼り付けるとビルダーで認識されます。

外部ファイルにする場合は<>部を外してメモ帳に貼り付け直して

上書き保存します。認識されない場合は名前を付けて保存。

タグ中となっていますが無視してください。


4 ● sudayosiaki
●22ポイント

http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A...

2回目です。タグを入れると文字化けというか、変に表示されて

しまうので、直している内に自動アップロードされたので

コメントが付いて何がわからないか判ってから2回目と思ったのですが恐らくページサイズに触れていないのが不満と推測して投稿します。URLがビルダーのページサイズの設定です。

読んでもらうと判りますが標準モードではできません。

標準モードではターゲットブラウザの変更になります。

ビルダーのページを開いて、編集領域の右上に標準、BODYと表示されていると思います。標準とは何か?

ビルダーのメニューバーのツール→オプション→オプションタブの

ページサイズを見てください。

幅が580から940までがディスプレイサイズと共に標準となっています。標準が3っつも有って、どうなっているの?

あなたがご覧になっているブラウザが15インチなら下にスクロールバーが出ています。17インチならスクロールバー無しで同じように見えます。ということは、はてなは17インチのブラウザで作られている可能性が高く、上のIBMのホームページは15インチで

作られている可能性が高いということです。

見え方は同じです。これが標準ということです。

幅の750とか900はサイズブラウザの1024×768というのは解像度なので単位は同じピクセルですが意味が違います。

下記は1024×768ピクセルのパソコンで幅750ピクセルの表を入れて作ったものです。

http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/

15インチのブラウザで見ると本来はスクロールバー無しに

表示されるはずですがスクロールバーが出ます。

レンタルサーバー様の17インチで作られた一番上の広告が

有るからです。17インチのブラウザではスクロールバー無しに

表示されますがあわれ本編は左隅になってしまいます。

今時流行らないんです、表を入れてサイズを指定するのは!

配布されているテンプレートは位置指定されていますが表でレイアウトされていませんのでこのような心配は要りません。

但し3段組を2段組にするとかのレイアウトの変更は余程の知識がないとぐしゃぐしゃになるので、やめた方がいいと思います。

尚、前回のタグの中でPが付いている部分はまったく関係無いので

削除して読んでください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ