人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トイレの男女兼用がいやです!よい方法求む。
小規模の倉庫で作業をしているのですが、
男性2人、女性2人で洋式のトイレが1つしかないため兼用となっており
女性陣が嫌がっています。
なにかよい方法は無いでしょうか?
他の事業所がどうやっているか知りたいです。
我慢しているのでしょうか?
使い捨ての便座カバーを使用しているのでしょうか?
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

●質問者: y7ujmnhy
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:いるか アドバイス カバー トイレ 使い捨て
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● gerip
●14ポイント

大抵のコンビニのトイレは男女同じですし、家庭のトイレも男女で分けていることはまずないでしょう。

原因は綺麗に掃除がされていない、または男性が綺麗に使ってくれないために嫌がっているのかもしれません。

清潔感を出してみてはどうでしょうか。同時に使用のマナーを教えるのも大切だと思います。


2 ● sumnikki
●14ポイント

例えば、時間で男女交互に「優先的に」使うようにすればどうでしょうか?

午後0時から1時までは男性、午後1時から午後2時までは女性というふうに。

優先時間であると思うだけで、気持ちにゆとりが出て、ゆっくりと大きい方の用を足せるはずです。

優先時間以外で用を足したくなれば、急を要する時以外は、可能であれば倉庫の外に出て、コンビニ等で済ますようにします。

あと、お互いに気持ちよく使うために、消臭スプレーは欠かせないと思います。

男性はタバコの残り香にも気を遣う必要があると思います。

いかかでしょうか?


3 ● toku4sr4agent
●14ポイント

詳しいことは以下のURLをご覧になっていただきたいのですが、

(事務所衛生基準規則第17条)

・男性用と女性用の便所は区別すること

となっています。

ですので、もう一つ便所を設置されたほうが無難ではないかと思います。

ただし、「小規模の倉庫」ということですので、事務所衛生基準規則の「事務所」に相当するものかどうかはわかりません。

女性がトイレのことで嫌がっているのであれば、仮に事務所に相当しない場合でも、一つトイレを設置されたほうが無難ではないかと思います。

なお、詳しいことは労働基準監督署にお問い合わせくださいね。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000043.html


4 ● takarin473
●14ポイント

一番いいのはトイレの増設ですが、自分の知っている限りではトイレ1つで男女兼用なんて聞いたことがありません。

これは職場環境の改善の必要性が大きいため、労働基準監督署に事実の一部始終を説明し、基準局から改善命令を出してもらう必要があるでしょう。


5 ● fdskaf
●14ポイント

便座カバーの使い捨てもいいですが、アルコール消毒のような備え付けのものもありますね

消毒液をペーパーにつけて、拭いてから利用するものですね

便座カバーとほぼ同じような作用ではあると思いますが


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ