人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】はてなポッチ2丁目#002

“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「家にこんなのあったらいいな!と思う設備・機器」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061113

※今回の「いわし」ご投稿は16日(木)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:あったらいいな いわし はてな イエはてな クエスチョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 137/137件

▽最新の回答へ

[1]外断熱 tsurumi230

「ガイアの夜明け」で知ったのですが、外断熱だとコンクリートの蓄熱効果によって、夏涼しく・冬暖かいそうですね。


[2]マッサージチェア taknt

最近は 30万円近くするものと出てますね。

だけど、先日、スーパーで7万円ぐらいのを 見かけてやってみたんですが、

これでも なかなかよかったです。

これぐらいだったら買えるかなぁと思うのですが

部屋が狭いため、うちには ちょっと置けなさそうで残念です。


[3]プロジェクター taknt

http://kakaku.com/prdsearch/projector.asp

安いものだと 6万円ぐらいから買えそうです。

壁に映して大画面で 映画とか見れて便利。

これぐらいだったら 置けそうだけど、映画とか見るだけに そんなに

お金を出費できないので 当分は 買えなそうです。


[4]歩くだけで発電できる床 taknt

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/10/16/toretama/tt.html

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061016STXKB003716102006.html

JRもテスト的に導入だとか。

将来は すべて こういう床になるかな?


[5]>1 私も見ました! teionsinonome

外断熱、見ました!

モロ影響されて、手帳にメモしましたよ 「マンション買うなら外断熱」って

外断熱だと100年持つそうで、100年も持たなくてもいいけどこれだと(間接的にですが)地震にも強そうだな、と思いました 何だかんだで地震のことを考えてしまいます・・・


[6]タイムトラベラー eiyan

家がタイムトンネルで自由に未来過去に行き来出来る家。


[7]>2 人型ロボット taknt

本当は こういうのがいいですね。

で、人間と同様の動きをし、プロのマッサージ師の技能が プログラムされてて

同様のことを してくれるようなロボットがいたらいいなぁ。

で、夜のお相手も(謎)


[8]自動キッチン!・・・できれば完全?がいい! mocha_ice

冷蔵庫やレンジにパソコンみたいなのがつながってて買い物から調理まで、ぜ????んぶっ!やってくれるキッチンがほし?です?!

パソコンから注文したら、ちゃんと冷蔵庫の中に届けてくれてるとい?な!

ちゃんと任せといたら冷蔵庫の中でカビちゃっうこともないとか・・・

料理は全自動は難しいかな・・・機械ができないところは人がやるんですけどね!


[9]無資格でも設置できる足場 toku4sr4agent

家の窓(外側・2階部分や階段のところ)の掃除が手が届きません(引き戸ではなく開き戸のため)。

かといって業者に頼んで足場を組んで掃除をするのも大仰で、費用の負担も大変です。

無資格でも設置できる掃除用の足場があればと思います。(脚立やはしごでは転落の危険性がある、足腰の弱った年配者の場合バランスを崩しやすい)

年末の大掃除の時期が近づくたびに思います。

さらに階段や室内でも使用できるものであれば、天井の掃除、カーテンの洗濯のために、カーテンをレールから取り外すときにも使える、また、住宅用火災警報器を天井に取り付けるときなども便利だと思います。

最近は建物の天井が高くなり、そのせいで窓の位置なども高くなり、背の低いものにとっては掃除が大変です。


[10]自家発電で家で使う電気を全て賄う tibitora

太陽光や風力・川の近くなら水力、そんな自然の力で電力をえられる設備があって、そしてそれらで家一つ分全部の電力がまかなえるといいなと思います。


[11]>4 発電システム sanbo-n

これからを考えると欲しいもののひとつですね、たしかに。

ここまで未来志向でなくとも予算があれば太陽光発電などの自家発電システムは考えたい部分です。


[12]長居できるお風呂 teionsinonome

お風呂で本を読むのが日課でお風呂のフタにタオルを敷いて本がぬれないようにしたりペットボトルのお茶を持ち込んで飲んだりしているのですが、快適度はまだ60%ぐらいです

残りの40%を埋めるべく、テレビや超高性能のスピーカーや冷蔵庫などを装備した、贅沢なお風呂が欲しいです


[13]>1 冬に積もった雪の保存 eiyan

冬に積もった雪を保存しておいて、夏に冷房に使えると良いですね!

逆に夏の外熱を保存しておいて、冬に暖房に使えると良いですね!


[14]地下遊戯場 cya-kun

ホームシアターとか、ビリヤードとか、その他もろもろ。。。

ほしー!!


[15]>14 核シェルター eiyan

地下はこれから核シェルター製作や保温等に何かと恒常温なので利用出来ますね!


[16]・マンションの利点のあるおうち NAPORIN

・マンションなみのセキュリティと利便性(人とモノ、inとout両方)が欲しい(ロックされたロビー、監視カメラ、共同ゴミ置き場、ポスティング防止、宅配ボックス)


[17]>14 核シェルター eiyan

地下はこれから核シェルター製作や保温等に何かと恒常温なので利用出来ますね!


[18]エアコン teionsinonome

気温や住んでいる人の体温や服装、「寒い」などしゃべった言葉などから自動で心地よい室温にしてくれるエアコンが欲しいです

目覚ましと連動していて、朝起きる10分前に部屋をちょうどいい温度に暖めておいてくれたら私の冬は激変すると思います *タイマーだとよく忘れるので目覚ましと連動という点は譲れません!!!


[19]>7 うちはちょっとスペースとお金が足りない NAPORIN

同居者に踏んでもらうだけでいいや

夢がないですけど。

あと、旅行のときに思い切ってホテルのエステコーナーにいっても

7万円なら14回くらい受けられるかもしれない。


[20]>4 歩行発電 eiyan

歩くと発電し、冷暖房が出来るのは良いですね!


[21]>14 コンピュータールーム(無線が盗まれないお家) NAPORIN

・電磁波の影響を受けない家電製品置き場コンピュータールームが寝室から遠いところに欲しい。後付でインターホンをつけたりすれば便利なのはいいが充電、屋内無線など気を使うところが多すぎるので、壁内有線配線を1階2階とも自由にアタッチメントできる家が欲しい。


[22]充電できるスポーツ用品(似ているかもしれませんが) toku4sr4agent

運動不足解消のために、ステッパー(正確な商品名がわかりません、足踏みをするようなものです)やエアロバイク(正確な商品名がわかりません、自転車をこぐようなものです)があると思うのですが、

ただ足踏みしたり自転車をこぐのはもったいないです。

小型バッテリーが内蔵されていて、充電できるようになっていればと思います。

(以前地元の科学館に、自転車をこぐと発電されて電球が点いたものがありましたが、充電はできなかったように思います。)

充電できれば非常に使えるような気がします。


[23]>11 エコ***って言うネーミング、もうやめませんかね各社 NAPORIN

http://d.hatena.ne.jp/NAPORIN/20061111/p2#cで書いたようなエコ関連エネルギーが欲しい、特にエコウィルに期待。

一応いいまとめになると思うので転載します。

・エコヒーポン→電気会社系。「逆クーラー」。二酸化炭素を温媒にしたヒートポンプで湯をわかして2倍の効率(ただしその排気は外気より寒いはず)。ものによってはクーラーと室外機共有なんていうスーパーハイテクもあるらしいがたぶん高い。

・エコキュート→電気会社系。ヒーポンを組み入れたものもあるけど、基本的に、夜間電力(余ってる分安い)をつかって夜のうちに湯を沸かしてためたりしておくもの。断熱して魔法瓶効果もねらう。

・エコジョーズ→ガス系。廃熱をもっと利用した余熱ゾーンつき瞬間湯沸かし器。排気が50?80度以下に(ドライヤー以下じゃないか)。なぜ10年前からやらなかったのかと小一時間(ry

・エコウィル→ガス系。ガスをプリウスのエンジンに入れたみたいな発電機で家庭発電して1000wまではまかなう(掃除機でも500wだもんね)。これと太陽光発電と魔法瓶みたいな給湯器があれば結構災害に強いうちになるんじゃないかな?


[24]>10 夢でない! eiyan

もうすでに燃料電池等実験段階では実在します。

近い将来そうなるでしょうね!


[25]>15 地下室は sanbo-n

核シェルターとしてもですが、この間の北海道での竜巻なんかをみるとああいうときの逃げ場としてもアメリカのようにこれからは必要になってくるのかもしれないですね。


[26]>5 北側窓にペアガラスを入れるのは建ててからでも安価に出来ます NAPORIN

結露は顕著に減ります。3万円出せば家の傷みがその分減ると思ってやったことあります。


[27]>21 地下なら cya-kun

たしかに電波の管理がしやすいかもしれませんねー。


[28]やっぱりスペースが一番欲しい NAPORIN

なので、いろいろ家でやれるほうがいいのだと大型機器を売り込まれても、

やっぱりアウトソーシングをまず考えてしまいます。

大きいものは搬入料や捨てるときは処理料金を取られますから、

リースのほうがいい(ちゃんと計算されているので、2?3箇所比較できればバカ高くはないものが多い)です。

家というのは生まれ育ち死ぬ人間の容れ物なので、

ベビーベッドから介護用品までいろいろ時期により必要になるのは当然のことですから。


あとは家自体の話とは違いますが、

その時の家族の数であった選べるよう、敷金礼金を少なくしてほしい。

外断熱やエコロジーやフォースター建材、防犯などといった品質に

気を使ってるとも明示しないくせに、敷金礼金が高い(保証金制度まである地方も)の物件は、

受験料の高い私立大学とかファミリーレストランと同じで、

「居心地を悪くして回転を早くしてもうけたいのだろうか」と思います。


[29]>25 非常時には cya-kun

緊急避難場所。

普段は遊戯場。いいですねー。


[30]耐火ポスト toku4sr4agent

最近火災の原因の一つとして「放火」があげられます。

ポストに火の点いたものを入れられた場合、そこから燃え広がる可能性もあるかもしれません。

「耐火性」のあるポスト(例えば郵便物を入れた後は密閉性が高くなり、酸素が少なくなって一定以上は燃え広がらない、または耐火性の素材を使用するなど)があればよいなと思います。

家の中にポストを設置しているところもあるので、耐火性のポストと交換可能ならなおよいです。


[31]部屋として欲しいと思うのは sanbo-n

映画や音楽を気兼ねなく楽しめる防音室、ある程度のマシンを置いておくスペースも含めた余裕のあるトレーニング室?

映画や音楽は趣味で、トレーニング室は最近の家庭用の運動器具は折り畳みが出来たりサイズが小さかったりしますが、まだまだ普通の家で置いておくには普段はジャマになりがちですから。

この間のいわしのときの和系な家志向からはかなりかけ離れてしまうんですが。。。


[32]人間の脳波やまぶたの動きを察知して自動的に消えるテレビ toku4sr4agent

家族で、テレビを見ているうちに眠ってしまい、

他の家族がテレビの電源を消したとたん、

「まだ見てる!!」といってくわっと目を鬼のように見開き、

喧嘩になることがあります。

その話を他の人に話したら「うちもうちも!」

ということがありました。

どうやらうちだけの現象ではなさそうです。

そこで、眠っている時に出る脳波をテレビが自動的に察知して電源が切れるテレビがあれば、と思います。

他の家族がテレビを消すから喧嘩の種になるのであって、

自動的にテレビの電源が切れたのであればおそらく喧嘩の種にはならないと思います。

なお、「目をつぶって5分後、10分後」という設定でもよいかもしれません。


[33]>32 うちもうちも? taknt

私も見ているつもりで 消されたクチです。

この場合、目は 閉じてても、脳が起きていて別のことを 考えてたりするため

寝てるように 思われるだけです。

なお、目は、閉じてても 脳が 起きているというところが ポイントですね。


[34]無線電源システム yo-kun

ノートパソコンを仕事で使ってます。

かなり重い処理を行うハイスペックノートがメインなのでバッテリーでは心もとない。というか現在のマシンはバッテリーだと1時間持たない。

せっかく無線LANなので、せめてバッテリー残量を気にせずに家の中でウロウロ持ち運びながら仕事したいですね。

そしてゆくゆくは公共スペースでも…


[35]暮らしに潤いが生まれ、科学する心を育み、地球環境まで綺麗にしたくなる「天体観測ドーム」 TomCat

どこの家にも天体観測ドームが標準で付くようになったら、くっきり空気が澄んで星がきれいに見える街を目指したくなりませんか?

そして、誰言うとなく始まる、月に一度の街ぐるみキャンドルナイト。地上には無数の小さな炎、そして天には無数の星がきらめきます。

暮らしに潤いが生まれるだけでなく、科学する心を育て、地球環境まで美しくする天体観測ドーム付きの家。街ぐるみでというのがポイントです。

マンションなどの場合は、棟ごとの共同観測ドームと、各戸にそこで観測された画像を天井に映し出すプラネタリウムルームを標準装備します。

どこかでそういう宅地開発、やらないですかね。画期的な街が出来ると思うんですが(^-^)


[36]パソコンで操作できる家 choco-latte

フォトショップなどで色をつけられるようにパソコンで家の壁紙や素材、部屋の配置ががらりと変わる家が理想です。ついでに防犯やペットの世話もパソコンで全部管理できればいいなぁ…


[37]>24 もう原発は要らない(^-^)vぶいっ TomCat

電気は消費地で作る!! それが最先端のエネルギー対策ですよね。

送電ロス無し。電力需要は各戸ごとに算定するから過剰な設備投資は不要。リスク分散で地域大停電なんて起こらないと良いことだらけ。既存の電力インフラは各家庭や事業所ごとの発電設備故障に備えるバックアップとしてのみ機能する時代になっていきます。これでもう原発なんて要らなくなりますね。やった!!


[38]家の中に漫画喫茶 tehi

自分だけの為の漫画喫茶


[39]>38 (≧∇≦)/ 友達の家・・ hanatomi

漫画喫茶状態でした!超居心地いいの。一面漫画で、ネット常時接続で。お茶だけはお湯が沸いててセルフサービスでした^^


[40]家中温室たくさん緑。 hanatomi

一人ひとりが自分の家で緑を増やすと地球上の「緑被率」(緑の率)がアップするんだって!http://www.acommy.com/egao/020803/0803_1.html


[41]>32 電気も、パソコンも! hanatomi

うっかりつけっぱなしてうつらうつらしちゃいます。


[42]全てのゴミを自動で土に返してくれる hanatomi

きれいな堆肥に変えてくれて、家の前にまいてくれる。

家の前の景色はハイジの風景みたく、緑が多いのがいいな。


[43]好きなときにボランティアができる hanatomi

どこそこの誰かが、ちょっと困ってるとか、そういったちょっとしたことがモニタに出て、気軽にお手伝いできるものはちょこちょこっとお手伝いできたり。


[44]>35 宇宙の中に生きてる hanatomi

って実感できて、心が広がりそう^^。


[45]>42 自然志向なのに全自動というのが(・∀・)イイ!! TomCat

私はベランダに自作の堆肥化ポットを用意しているので、生ゴミが貯まるとそこに持っていくんですが、友達に勧めても、めんどくさいという理由で、なかなか輪が広がってくれないんですよね。

全自動なら、塩分を除去するとか、ダイアル一つで窒素・リン酸・カリの割合を調整できるとか、色々オプションも考えられそうです。


[46]>44 夜空を眺めるだけで人生観すら変わります TomCat

たとえば木星や土星。望遠鏡で観ると、一瞬模型を観ているのかと錯覚するくらいリアルに見えます。それが本物なのだと理解できた時に、きっと何かの「気付き」が起こるんです。

バーチャルでない本物の宇宙を観る。ただファンタジックに夜空を眺めるだけじゃなくて、実在する宇宙をリアルに見る。きっと人生観すら変わるほどの体験が得られると思います(^-^)


[47]温泉&卓球 yusuke6461

温泉&卓球です

もちろん牛乳専用の冷蔵庫もね


[48]温泉&卓球 yusuke6461

温泉&卓球です

もちろん牛乳専用の冷蔵庫もね


[49]達成距離によってモニターの景色の変わるルームランナー、エアロバイク toku4sr4agent

運動不足を解消したいと思っていても、なかなか外でジョギングというわけにはいかない。で、ルームランナーの類を買っても長続きしない。

ドラえもんの道具じゃないですが、達成距離によって目の前の景色が変わるルームランナーなどがあれば面白いのにな、と思いました。

ただモニターがついているルームランナーだと高価なので、テレビに繋げて使えるルームランナーか、ゲームソフトがあるといいですね。

画面は

・自分の家の起点とする

・自分の好きな座標(緯度や経度)や場所(例えば東京駅)

・奥の細道めぐりコース

・五街道めぐりコース

・全国国道めぐりコース

・全国道の駅制覇コース

など様々なコースが選べるとなお面白いかも。

(ルームランナーなら徒歩コース、自転車は国道めぐりとか)


[50]>43 町内会単位で登録できるとよいかも。 toku4sr4agent

町内会単位で登録できるシステムがあるとよいかもしれませんね。

(近いのですぐに来られるので)


[51]やわらかい家 tukimibito

設備・機器とはちょっとずれますが、家の内部全体が低反発クッションみたいにやわらかければいいなぁ、と。


[52]>42 自動的に生ごみを回収してくれるシステム toku4sr4agent

同感です。

私の住んでいる地区では、コンポストなどを購入する際、補助金などが出る制度があるようなのですが、

・コンポストの使い方が面倒だったり、

・庭があってもたまった堆肥を使い切れなかったり、

・一軒家ではない人はコンポストを購入してもしょうがない

ということがあります。

自動的に生ごみを回収してくれるシステムがあって、

肥料にしたものを欲しい人に(回収堆肥化にコストがかかっているので無料ではなく)有料で(ただし安価で)わけてくれるシステムがあればと思います。

大手のスーパーなどでは、惣菜を作っているところから出た生ごみを回収し、そのビルの地下に集め堆肥化しているところもあるようなので、不可能なことではないような気がします。


[53]家庭用のサウナはあるようなので家庭用の岩盤浴システム toku4sr4agent

岩盤浴、行きたいと思っていてもなかなか行く機会がありません。家庭用の岩盤浴があればよいなと思います。

(万年肩こり症なので)


[54]家庭内エステ mododemonandato

何故かいつもマッサージ師の方が居てくれる、家庭内エステサロンがあれば、毎日リフレッシュ。


[55]>12 私もフロふたにバスタオル敷いてます♪ paffpaff

本がぐにゃぐにゃになるのが困りモノなのですが。

足浴できる掘りごたつみたいな感じのお風呂設備があるといいかな


[56]犬や猫の○んちを自動回収してくれるお庭 rosepourri

犬や猫の○んちを自動回収して地面とかに埋めてくれると楽なんですけどね。ちゃんと消臭もしてくれて。

できたら仮想空間作って家で飼ってる犬や猫のストレスがたまらないようにその狭い仮想空間でおもいっきり草原を走ってるイメージを描かせて運動もさせてくれると犬や猫もストレスたまらなくて喜んでくれるんじゃないかなって思います。


[57]ドラえもん ichthyostega

ドラえもんのいる家がいいですね。あ、これは設備じゃないですね。

じゃあ、ちょっと現実的(?)なところで、コンビニが自宅にあればいいですかね。非常にコンビニエントだと思います。


[58]本が飛び出す書斎 konoha788

必要な本をパソコンで入力して、ポン!

持ってない本を入力したら、エラー。

「買うならこちらへ」とAmazonとかの画面に変わる。


[59]酸素濃度、湿度、温度、自動調整 hanatomi

空気が快適!


[60]家スーパーコンピューター hanatomi

温度や、空気や、防犯や、ネットや、冷蔵庫や、オーブンや、全部統制してくれる。


[61]プラスチックのゴミを燃料として使える発電システム toku4sr4agent

プラスチックのゴミを燃料として使える発電システムが欲しいです。

以前、船(漁船)の燃料として、魚を保存・運搬する際に大量に使用しているポリスチレン(発泡スチロール)をオイル化したものを使っている例がありました。

現段階では発泡スチロールの例しか聞いていませんが、他のプラスチック(ポリエチレン、ポリプロピレンなど塩素を含んでいないプラスチック)なども燃料として使えれば、よいのではないかと思っています。

多くの自治体でプラスチックごみを分別して回収してはいるものの、分別して回収したものをうまく再利用できていないという話を聞いたことがあります。

資源のリサイクルがうまくいけば問題ないのでしょうが、うまくリサイクルできない現状を補う意味で、各家庭にプラスチックを燃料とした発電システム等があるとよいのではないかと考えられます。


[62]自動掃除機 saite17

自動的に動いて床面のちりほこり、空気中の粉塵排出。


[63]体スキャントイレ saite17

実際に有るときいたことがありますが、尿や体温その他で体調を管理してくれる。


[64]家計簿テレビ saite17

そのうち、電子マネーがもっと一般化されたら、テレビはpcと一体化、もちろんネットとつながっていて、購入したものを一括管理してくれるかなと。


[65]消防署への自動通報システム付の住宅用火災警報器 toku4sr4agent

新築の住宅には今年の6月から、既存の住宅には平成20年6月以降の設置が義務付けられている住宅用火災警報器があります。

ただし設置が義務付けられている火災警報器は、消防署への自動通報システムを備えていません。

多少割高になっても、消防署への自動通報システムの付いた火災警報器があればと思います。

(ただし、その火災警報器を購入した際は、登録料を消防署などに支払うものとします。なお、お年寄りや障害のある方は登録している人もいると聞いています。)

ただ、もちろん地震の場合には、一度に多くの場所で火災が発生する可能性があるので、システムがあっても消防車に来てもらうのは無理なので、そのあたりをわかった上で登録する必要はあるかと思いますが。

(もしかしたら、自動通報システムより、スプリンクラーを付けたほうがよいでしょうか?)


[66]>51 いいかも toku4sr4agent

特に小さい子供やお年寄りなど身体のバランスが取りにくい人の場合、転倒しやすいので床などが柔らかければ、転倒したときの怪我が小さくて済むかもしれません。


[67]太陽の光をファイバーで室内に導き入れる昼間の照明 tough

日当たりの悪い家もこれで解決。奥まった部屋も含めて家の隅々にまで太陽の光が届く“昼間の照明”。屋外に設置した採光器で太陽光を受けて、光ファイバーで各部屋に届けます。

途中にフィルタを設けて、普段日当たりの悪い部屋や奥まった廊下、トイレや風呂場といった所は、人がいない時には紫外線も含んだ全光を入れて殺菌やダニの繁殖を抑えます。人が入る時だけスイッチ一つで紫外線カット。

赤外線も夏はカット。寒い冬はスルーさせると、室内でも日向ぼっこができます。

日当たり改善、室内浄化、省エネと色々役立ってとても便利だと思います。


[68]完全防音家庭内スタジオ YuzuPON

完全防音。各種楽器、アンプ、ミキサーその他録音装置も完備。バンド練習からCD作りまでOK。これで兄弟5人ならフィンガーファイブが、お父さんも兄弟を呼べば横山ホットブラザーズが目指せます。

暇な時にはカラオケもできるし、楽器を片付けてしまえばいくら騒いでも近所に叱られない宴会場にも早変わり。21世紀型お祭り家族には必須の設備と申せましょう。


[69]>3 ホームシアターシステムも色々ですね。 ie-ha-te-na

そんなに買いやすい価格になってるんですね。極小画面ポータブルDVDプレーヤーを2万円近く払って買ったことを思うととても安価な気がします。今、ホームシアターシステムのニーズも多いし、様々な形のものが入手しやすいように作られてますね。毎週何本かゆったり映画を観られる時間と余裕があればプロジェクター欲しいですねー。

〈ハザマ〉


[70]>6 そしてどこの国にも! ie-ha-te-na

時間とともに、どんな場所にも行き来できる時空旅行もいいな。ウェルズの「タイムマシン」はもう古典だけど、まだ現実になってませんね。時間だけだと理論的には可能と聞きましたが、本当でしょうか?

〈ハザマ〉


[71]>8 ハイテク調理器具、ちょっと出てますね。 ie-ha-te-na

ぜーんぶだと楽チンですが、最近はちょっとそれに近いものが出てきてますね。例えば生協はパソコンから食材を注文すれば欲しいものがさっとうちに届くし、専用鍋とIHクッキングヒーターと専用レシピカードがあれば、材料を切ってお鍋に入れてレシピカードのコードを読み込ませるだけで火加減も時間も自動で完成まで調理してくれるというものもあるそうです。もしかすると、これからキッチンももっと自動化が進む可能性アリ、ですね。

〈ハザマ〉


[72]>9 家のかゆいところに手が届きますね! ie-ha-te-na

たしかに、しっかりとした簡易組み立て式足場があれば、家の中でも屋外でも高いところの作業を安心してできますね。手が届かないところはお掃除や修理をあきらめているケースも多いかも知れません。吹き抜けのフロアの高いところや天窓のお掃除など、考えればみなさんどうしていらっしゃるんでしょうか。やはり業者に依頼するのでしょうか?

〈ハザマ〉


[73]>16 管理人さんも?! ie-ha-te-na

これは目からウロコです。一戸建のおうちだと、セキュリティも日常生活の利便性も途端に手薄になりますね。マンションは集合住宅だからまとめて設置・対策が可能ということでどんどん進化していくわけですが、戸建もマンションに習うところが沢山ありますね。本当は、常駐管理人さんも欲しいところですね(笑)。

〈ハザマ〉


[74]>18 音声反応エアコン! ie-ha-te-na

これはちょっと実現可能な気がしますね。今だと全部手動でセットしなければならないところを「寒い」と言えば音声に反応して気温調節するエアコン。他にも、言葉で指示すれば反応してくれる機器は何でも単純で便利そう。

知人の住んでいるマンションは全戸共通のオイルヒーターコントローラーで冬はいつでも一定のあたたかさになっていて、とても快適です。留守中も付きっぱなしというのは何だかなぁ…ですが。

〈ハザマ〉


[75]無限ゴミ箱 osanpo_gon

ユーザーはゴミ箱に捨てるだけで

リサイクル仕分けてゴミ出しまで自動でやってくれたら便利だな


[76]>7 マッサージロボ! ie-ha-te-na

それいいかも!プロマッサージ師の技能がプログラムされていて、まるで人にほぐしてもらってる感じを味わえるロボット。でも夜の…は、コメントを控えさせて頂きます!(笑)

〈ハザマ〉


[77]>22 発電スポーツ器具ですね! ie-ha-te-na

ナルホドせっかくの人力を無駄にする手はないですね。エアロバイクなんかはなかなかに発電できそう。もしかして電気関係に強い人で自作してる人がいるかも?!電気量を溜めるために、エクササイズも一生懸命できそうで、一石二鳥です!

〈ハザマ〉


[78]>4 発電床って本当に実用化されてるんですね。 ie-ha-te-na

ビックリしました。本当に実用化されてて、JRでも試験導入されてるんですね。もしかすると近い将来、普通の住宅にも標準装備される日がくるかも知れませんね。日本がこういうものの開発の先駆けになるのはうれしいことです。

〈ハザマ〉


[79]>23 こんなにあるんだ、エコシステム。 ie-ha-te-na

すごい、セミナーさながらにエコシステムの現在をまとめて下さって勉強になります!資源に関しては相当開発が進んでいて、おのずと意識も高まりますね。実用的なトク感もあるし。でも屋根の太陽光発電とかは言われて久しいのに、あまり普及しないな。初期投資が高いのかな。でもこれから作られる家はこんなシステムがどんどん搭載されていくんでしょうね。技術の国として誇らしいです。

〈ハザマ〉


[80]>1 断熱塗装というのもあるみたい。 ie-ha-te-na

私も外断熱って最近知ったんですが、建物をすっぽり断熱材で覆うかたちなので、魔法瓶効果で内断熱よりずっと室温が安定するそうですね。省エネ・少コスト率も大きいとか。これから断熱の主流になるかも。マンションも外断熱の建物が人気ですね。あと、後からでも出来るものに断熱塗装っていうのもあるらしいです。塗装型断熱材を外壁に塗るだけで25-40%も外気影響を防げるんですって。本当かな?

〈ハザマ〉


[81]>28 機器よりアウトソーシング派ですね。 ie-ha-te-na

たしかに色々な便利な機器を追求していくと場所がどれだけあっても足りない(笑)。かしこくアウトソーシングを利用するのも手ですね。家庭用品も大きなもので一時的なものはリースが一番。みんなで再活用していけますし。

あ、敷金礼金制度は私もいまだに解せないところがあります。礼金って何?お金を払って入居してその後も支払い続けるのだからお礼をされたいのは入居者の方ですよね(笑)。元は詳しく知りませんが、京都で何か意味があって始まった礼金制度を、これはいい、と形だけ関東でも取り入れるようになったというのを聞いたことがあります。一時大阪に住んでいた時は、敷礼制度はナシで、保証金だけだったので、二年住んでも退去時にまるまる返ってきました。もしクロス替えなどで少し引かれても、大阪では大体保証金の還付を次の引越し資金に充てることができます。東京や京都ではほとんど返ってこないので引越し貧乏は必至ですね。

〈ハザマ〉


[82]>14 プレイルーム兼シェルター! ie-ha-te-na

地下にプレイルーム、楽しいですねー。みなさん書いていらっしゃるように、いざという時には地下シェルターにもなるというのがいいな!

〈ハザマ〉


[83]>30 愛煙者には、何でも耐火性が安心です。 ie-ha-te-na

放火って怖いですね。家の外まわりはみんな耐火性にしたいくらい。あと、私はタバコをこよなく愛していますが、一方でいつも火のことが心配です。うっかり灰皿から床に落として焦跡を作ることもあり、家の中のものは何でもタバコの火にも安心な耐火性だといいな。

〈ハザマ〉


[84]>31 前の“はてなポッチ”でも… ie-ha-te-na

「イエラボはてな分家」の時の“はてなポッチ”でも、家に欲しいアミューズメント空間はシアタールームとフィットネスルームが一位を争いましたね。どちらも部屋と一緒に機器が必要ですけれど、私はすごーく落ち着ける小さな映画室っぽい空間が欲しいなー。

〈ハザマ〉


[85]ガスオーブン、業務用オーブン。。。的なオーブン aoun

やはりある程度豊からしさを設備によって、というのであれば、

日本国産のオーブンではなく、

ドイツ的なオーブン文化に耐えられるような、

大火力のオーブンを。。。

オーブン食文化ですか。

日本は歴史的にオーブン文化がありませんので、どうも「電子レンジ」的な設備になりがちではないかと。。。実際本格的に料理をされる方は、家庭用家電オーブンではかなり不足なのではないでしょうか。。。私個人は料理は出来ませんが。。。


[86]変化 nakata-ryo

状況によって3タイプくらいに変化する部屋が欲しい

台所→食卓→寝室みたいな感じで


[87]>50 地域のつながりっていいですね。 hanatomi

街がおうちみたいにあったかいですね。


[88]食べたい物を言うだけで自動で料理が出てくる。 tibitora

夢ですがそんな機能があればいいなと思います。


[89]自家発電 yusuke6461

自家発電


[90]全天災対応型の家 toku4sr4agent

最近、

・台風や竜巻による風害

・台風や大雨による浸水

・大地震

など天災により全半壊してしまう家屋が多いので、

上記のようなものがあればと思います。

+風対策としては、例えば、竜巻などを事前に予測して、

家全体が地下の格納庫に収納されるシステム

+大雨で水かさがあがってきた時には家全体が船のようになって浮かぶシステム

+地震については既に出ていますが免震構造や揺れを逃がす構造

ただ、台風の時は暴風と大雨がセットでくることがあるので、地下に格納されてしまうと浸水してしまうので、

家自体が潜水艦のような構造になっていないとダメということになってしまいますね。




意見を書いていて気がつきましたが、

家全体が潜水艦のような構造で、通常は、大型の耐震マットのようなものの上に家が乗っかっていて、

暴風の時のみ地下に収納されるようなものであれば台風・大雨・竜巻・地震などの天災に対応可能かもしれません。


[91]>34 同感! ie-ha-te-na

もっと長くバッテリーがもてばどこでも心置きなくノートパソコン使えますね。わからないけど、どうしてもっと充電できないんでしょう?私も、家の中でも外でも自由にウロウロしながら仕事したいですー。

〈ハザマ〉


[92]>36 模様替えPCソフト! ie-ha-te-na

それ楽しそうー。実際できなくもないような気がします。どこかの大学で研究開発してくれないかな。その他セキュリティはもちろん、お風呂沸かしやお洗濯などの家事もパソコンで管理できれば動かなくてよくて便利。ちょっと怠け過ぎ?(笑)

〈ハザマ〉


[93]>10 あらゆる自然力と人力を電気に! ie-ha-te-na

発電床の話も出ていましたが、屋外でも駅やデパートでも家の中でも、あらゆるところに発電装置を設置して、あらゆる自然力と人力を無駄にしないで電気にできたらいいですね。全国でやればチリツモですごい電気量になるかも!

〈ハザマ〉


[94]>38 ドリンクサービスも?! ie-ha-te-na

普通に部屋で漫画を楽しむだけじゃダメなんですね。どっさり漫画だらけで、ドリンクサービスなんかもないと?!私も図書喫茶が家に欲しいです。図書室兼読書喫茶室。ポットと色んなお茶くらいはそろえて置いておきたいです。

〈ハザマ〉


[95]>40 オープンガーデンていいですね! ie-ha-te-na

自宅の庭を一日、二日公開するオープンガーデンってあるんですね。見てもらうとなるとお庭づくりもお手入れも念を入れて美しいお庭ができそう。色々なお庭の作り方も紹介されていて楽しかったです。環境緑化は一つひとつの家から、なんですね。

〈ハザマ〉


[96]>48 家で温泉旅館仕様ですね。 ie-ha-te-na

いつでも温泉旅館に遊びにきた気分になれる家!やっぱり温泉に卓球は欠かせませんね。雑誌で温泉旅館探す時は、つい卓球のラケットマークがついているところを見てしまいます(笑)。あとシアター付き仮眠室があれば最高!

〈ハザマ〉


[97]>49 コースも色々、ゲーム感覚でエクササイズ! ie-ha-te-na

まるで商品コピーのようタイトルになってしまいましたが、こんな楽しくエクササイズできるマシンがあると頑張れそう。本当に自転車やランニングで巡っているように、風景がずっと続いて、時々カメが歩いているとか、ヤギが横切るとか、飽きずに運動できるのがいいな!

〈ハザマ〉


[98]>53 岩盤浴室、欲しい! ie-ha-te-na

万年肩こりですか?(笑)私も机仕事で体カチカチなので、岩盤浴室欲しいですねー。岩盤浴は横になったままでいられるのがいいところ。あったら毎日楽しんで健康にもなれる気がします。

〈ハザマ〉


[99]>54 アロママッサージして欲しいー。 ie-ha-te-na

ほとんど大女優並みの施設ですね。でも毎日家でハーブオイルで全身マッサージしてくれたら幸せ。私は時々、お城のお姫様のように、バラの花びらの浮かんだお風呂につかり、五人くらいの侍女が体を洗ったりマッサージしてくれたり、お風呂上りはお肌や髪のお手入れまで全部してくれるという夢の空想を楽しんでます(笑)。

〈ハザマ〉


[100]>12 寝浴バスタブもいいな! ie-ha-te-na

リフレッシュと健康のために、長居できるお風呂はいいですね!半身浴できる椅子付きバスタブに座りながらビデオを見たり、寝浴用ピロー付バスタブでゆっくり瞑想するのもいいな。浴室が広いということも快適の条件ですね。

〈ハザマ〉


[101]>56 ぜひうちにも欲しいです。 ie-ha-te-na

猫ニ匹分のトイレ掃除は毎日タイヘン。そんな装置があったらぜひ欲しいです。いつも、あぁ人間用のトイレでうまくさせるようしつければよかった、と思ってしまいます。猫砂を置いておくと周りのお掃除もしなきゃいけないし。猫はきれい好きだからすぐにトイレ掃除の要求に来ます。そのたびにせっせと…。でも猫は生まれつき砂が好きだから取り上げられないし、何かいい装置できませんかね?

ペット用仮想空間もいいですねー。それがあると家でのおイタも少なくなりそう。まったく、うちに帰るとニ匹で走り回った痕跡だらけ、まずは片付けと掃除から始めなければいけない…。可愛いのと同じだけ世話が焼けます(笑)

〈ハザマ〉


[102]>29 僕も dream76

小学校のときの夢は

一部屋で遊戯施設と雑誌などに囲まれた書斎と遊技場をつくろう

と思ったものです


[103]>95 健康、エコ、地域交流、景観、文化継承、生きがい作り、地盤と見通しの安全化(コンクリート塀より緑地帯)etc・・ hanatomi

緑を増やすと、うれしいオマケがいっぱいありますね。^-^

オープンガーデンは、あちこちにサークルがいくつもできていて、特に関東は盛んですよ!

集まって紅茶飲んだり種を交換したり、細川ふみえがきたりしたそうです。

http://www.kent-design.jp/main/ings/ings-home.html

日本が全部庭園になったらすごいな?。


[104]>57 うちは自宅コンビニ環境。 ie-ha-te-na

ドラえもんがいる家はどんな設備機器も要らない家ですね。無理とわかっちゃいるけど今でも夢の中の夢です。私はせめて、寝ている間に仕事をこなしておいてくれるコビトが欲しいです(笑)。

自宅にコンビニはたしかに便利。私が今住んでいるところは24時間営業の何でも揃う大型スーパーが目の前(徒歩30秒)なので、まるで我が家の離れのように使えて、自宅コンビニ状態です。夜中にプリンタのインクが切れても、CD-Rが切れてもへっちゃら。部屋着でトコトコ。あとは家の隣りが温泉だったらなぁ。家の周辺環境も設備に大きく関係してきますね。

〈ハザマ〉


[105]>96 庭に温泉も、いいなぁ?。 hanatomi

そのあと、ほかほか体でじゅうたんの上でごろごろしながら映画みたり。極楽ですね!


[106]>64 私もこれを考えてた dream76

テレビとネットの融合は技術的に?特許的に難しいのかな?

高齢者世代に簡単なリモコン操作で、テレビ画面でネットを使用させたら、

もっと社会が変化すると思うのですが


[107]>58 本、DVD、CD全部! ie-ha-te-na

その前にパソコンに全蔵書リストを作らないといけませんね。今の本はみんなISBNが付いているのでバーコードを読ませることができたら楽かな。古本は手動入力で。これだけでもいつかやろうと思いつつ全然できない(笑)。本、DVD、CD全部リスト化して、ポン!と出てきたら便利ですね!

〈ハザマ〉


[108]>59 ついでに自動換気、空気清浄も。 ie-ha-te-na

これだけ全部自動でやってくれたら部屋の空気は快適そのものですね!

〈ハザマ〉


[109]>60 何か実現しそう! ie-ha-te-na

前の投稿にあった「パソコンで操作できる家」のウルトラ編ですね。でもいつか、それに近いシステムが出来そうな気もします。どうしても人力を必要とすることはありますけど(笑)。車だって殆んどコンピュータ制御で動いてるんだから、家もそうなるかも、ですねー。

〈ハザマ〉


[110]>61 もっと有効にリサイクル。 ie-ha-te-na

この生地はペットボトルで出来ています、なんていう素材モノのリサイクルもいいけど、プラスチックを電気という資源そのものにできたらもっとい有効ですね。プラスチックのものがもっと減ればいいと思うけど、どうしても不燃ゴミの殆んどはプラスチック系のものです。不燃のゴミ出しは週一回なので溜まってしまうし、面倒。家でそのまま何か処理できればな、と思います。

〈ハザマ〉


[111]>85 料理の幅も倍になりますね。 ie-ha-te-na

今、日本でオーブンを使って料理をしている家って何%くらいなんでしょう。オーブンを使う食文化が元々ないですもんね。電子レンジのオーブン機能は余熱に時間がかかるし小さいし、使えない!です。外国のオーブン料理を見るととてもヘルシーで美味しそう。料理の幅も倍に広がると思う。大きくてすぐあたたまる本格オーブンでじっくり焼いた料理、食べたい!

〈ハザマ〉


[112]>62 掃除の自動化は進みませんねー。 ie-ha-te-na

家事の中で一番効率化したいところですが、お掃除の自動化は進みませんね。勝手に床を動きまわるお掃除ロボはあって、売れてるようですよ。ただしフローリングだけですが。だけど、他に自動っていうのは聞きませんね。いまだに裏がモップになったスリッパを売っているくらいですから(笑)。

〈ハザマ〉


[113]夢も何もありませんが切実に「防災行政無線の受信機」 momokuri3

放送塔を使って自治体のお知らせや災害時の警報などを流す重要な無線ですが、私の家では全く聞こえません。これではいざという時に恐いです。

同じようにまともに聞こえないという家はたくさんありますから、市民生活の安全のため、ぜひ自治体は各戸に一台、標準で受信機を配布してほしいと思います。

自治体によってはポケットラジオくらいの大きさの安価な受信機を配ってくれるところもあるらしいですが、そういう所はまだごく少数です。


[114]>63 本当にあるんですか?! ie-ha-te-na

尿で体調が大まかにでもわかると体調管理にありがたいです。今のところ、うちには体調管理できるものが何もなく、実感だけでしか判断できません。免疫力や抵抗力の低下の程度でもわかると、体調を崩す前に食事や睡眠で少しは注意できる。あと、ビタミンやカルシウムなど不足している栄養素もわかるとサプリメントで補ったりもできますね。これは簡単にすれば普及するんじゃないでしょうか。

〈ハザマ〉


[115]>65 類焼被害も減りますね。 ie-ha-te-na

考えてみれば、一般の住宅には火災報知器って付いてなかったのが不思議。今後義務づけられるんですね。留守をしていても大丈夫なように自動通報もしてくれると、迅速対応で実際の火災になった時には類焼被害も減りそうです。住宅にも、手動でいいからスプリンクラーが付いていると安心なのに。わりと大変な設備になるんでしょうか。

〈ハザマ〉


[116]>75 うん、便利だな! ie-ha-te-na

京都に住んでいた頃は、集合住宅がゴミ屋さんと契約していたので、分別もなく毎日いつでも集合ゴミ捨て容器に捨てることが出来て、何の苦労もなかったのですが、東京暮らしになってからこんなにゴミの分別と曜日規則のゴミ出しが面倒なものと初めて知りました。全部自動でやってくれたら…。もしくは、昔よくマンションにあったような、キッチン脇に直接ゴミ捨て場に通じる扉が付いていて、ポーンといつでも投げ入れられたらどんなに楽かと想像しますね。

〈ハザマ〉


[117]>51 ひと部屋あるといいな! ie-ha-te-na

床全体が低反発クッションの部屋、ひとつでも家にあるといいな。リラックスルームにしたい。全体ベッドみたいで、体まるごとくつろぎそうです。

〈ハザマ〉


[118]>86 壁と床に仕掛け? ie-ha-te-na

台所の時は壁からシステムキッチンが出てきたり、寝室の時は床からベッドが出てきたり、壁と床に仕掛けをすると可能かもしれない!限られた一人暮らしのマンション空間なんかには特に、そんな仕掛け部屋だとひと部屋を何倍も有効に使えそうです。

〈ハザマ〉


[119]>88 自宅レストラン機能かぁ! ie-ha-te-na

ドラえもん的発想だけど、わりと切実に欲しいかも。それか、おかかえシェフがいるとか。そしたらもっと仕事頑張るのになぁ!あ、ダメダメ、暮らしも料理も楽しまなきゃいけないんですよぉー。

〈ハザマ〉


[120]>68 スタジオ件パーティルーム賛成。 ie-ha-te-na

本格的に音楽するのもよし、誰でも楽しめる色んな楽器を置くのもよし。しかもパーティルームにもなる防音室は子供にも大人にもうれしい空間。もし子供の頃にそんな部屋があったら入り浸りだな。好きだったドラムも好きなだけバコスカ叩ける!好きな音楽も大音響で。ちなみに、実家だったら家族四人で夜中でも遠慮なくできる麻雀設備も欲しいです(笑)

〈ハザマ〉


[121]>89 いるだけで発電する家。 ie-ha-te-na

他の投稿にも出ていた発電床など、家で過ごすだけで発電できるとか、外装に可能な限りソーラーパネルを取り付けて太陽光発電とかして、家で使う電気はその家でまかなえると素晴らしいですねー。

〈ハザマ〉


[122]>90 現代版ノアの箱舟! ie-ha-te-na

全災害に対応するとなると潜水艦型ですか!本物の潜水艦にように頑丈な造りだと、台風にも竜巻にも耐えるかも知れませんね。これなら洪水が起こっても大丈夫。現代災害仕様のノアの箱舟ですね!

〈ハザマ〉


[123]>64 家計簿PCは実現しそうですね。 ie-ha-te-na

ほとんどの金銭の流通が電子マネーになったら、家計簿PCは実現しそうですね。外ではお財布携帯の要領で現金のやりとりはなく、それもPCにつなげて管理。振込みなども今やPCでできる時代ですもんね。今は中途半端でかえって複雑な気がします。

〈ハザマ〉


[124]>113 自治体によっては実現してるんですね。 ie-ha-te-na

私も思えば、災害時においてどこにもつながっていない状態です。いざという時、どうしたらいいのか全く考えつかず、うろたえてしまうことは確実です。もしその受信機があったらそれだけで安心ですね。自治体によっては配布されているとのこと、ぜひ一刻も早く全国で推進して欲しいですね。これは本当に切実!

〈ハザマ〉


[125]>99 す、すごい mododemonandato

と思ったら空想でしたか(笑)


[126]ドリンクバー ouchans

蛇口がドリンクバー。

ドアを開けるとファミレスやショッピングモールにつながる。

腹一杯食べて、ゴロゴロしてるだけなのに太らない家(って床が傾いてるの?)。


[127]>46 壮大なシステム H-H

なんか、うまく想像できないけど、何かやってくれそうと

期待満点の企画ですね。

「実在する宇宙をリアルに見る」

天体ドームでも限界がありそうですが、これができる装置をぜひ体験してみたいです。

そして、地球に住む人がみんな見ることができれば、

きっとみんなが地球にやさしくなれると思いました。


[128]動く家 hanatomi

動いてどこでもいけちゃったらいいな?

海のそばでも、丘の上でも。


[129]>106 ですね! hanatomi

宅配も、テレビ電話も、回覧板もできて、高齢者の一人暮らしを色々サポートできたらいいですね!


[130]>114 ここに似たようなものが。 hanatomi

http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/kenkyu/suishin/pdf/happyoukai...

これは心電図とかですね!


[131]全自動クローゼット(あるいはたんす) mekishiko

クローゼットの前で着たい服を言っただけでポンと出てくる。

季節モノ入れ替えなしで、さらには洗濯も適度にやってくれる

となおいいなあ。どうでしょう?


[132]>124 これは個人的ピックアップ賞!! TomCat

特に今、ちょうど津波警報が出ていたりしますから、なおさらに必要な情報が速やかに得られることの必要性をひしひしと感じますね。

大きな災害が懸念される地域では限定的に配布されているようですが、全住民を対象に配布しているのは極めて少数ですよね。でも、今の住まいは防音性が高いですから、外のスピーカーで鳴らされても、室内ではなかなか聞こえません。必要な放送が確実に聴ける受信機。これからの家の必須設備にして欲しいです。


[133]>132 同感! Catnip

建売やアパート・マンションなどには最初から付いているといいですね。私も切実にこれに一票です。


[134]>45 ベランダでコンポスト! hanatomi

野菜のきれっぱし、もったいないんですよね。

全自動だったら、花用の土とか、野菜用の土とか、色々使い分けられそうです。

私もベランダにコンポスト置こうかな。。


[135]>52 ゴミが有用なものに! hanatomi

生ゴミは、栄養のもとなのに、ほんとにもったいない!

腐葉土を園芸店から398円とかで買ってきてるんだけど、大根のはしっこや、食べ残しや枯れたお花からまた野菜ができたらすっごくいいですよね。

以前、エコな人の生活をテレビでやっていましたが、庭にトレーナーも、服も、雑巾も、本も、トイレットペーパーも、埋めちゃうそうです。ボタンだけが後でのこってたりするそうですが、おかげでお花畑ができるんだって!みみずがたくさんいるそうです。


[136]>134 みんなでベランダで堆肥作り!! TomCat

図解 ベランダ・庭先でコンパクト堆肥

図解 ベランダ・庭先でコンパクト堆肥

これが私の堆肥作りのバイブルなんですよー。すごく簡単に家庭の生ゴミを堆肥化するアイデアが説明されています。自作堆肥化ポットの作り方も載っています。基本的な注意さえ守れば、悪臭や虫が発生することはありません。

で、この本に、生ゴミの堆肥化は都市生活のエチケットだって書かれているんですね。家庭単位で生ゴミを処理していくこと。そして庭やベランダを緑化していくこと。それは都市生活だからこそ必要なことなんだ、っていうわけですよね。

野菜クズで堆肥を作って、それが野菜になってまたキッチンに戻ってくる。すごくうれしい循環です(^-^)


[137]>126 蛇口がドリンクバーって夢でした TomCat

小学校の頃、ずらっと並んだ水道の蛇口を見て、左からオレンジ、グレープ、アップルでしょー、あとカルピスと、コーラと、メロンソーダと・・・・、なんて、よく妄想してました。

今なら左から、焼酎の芋、麦、蕎麦、米、スコッチ、バーボン、ラム、ジン、ウオッカ・・・・なーんていいなー。出しっぱなしにしておくと引火しそうな飲み物ばかりですが(笑)

でもって、ガンガン呑んでも二日酔いにならない家なんて出来ないでしょうかw

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ