人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Thunderbirdで複数のメールアカウントを使用しているのですが、新規メール作成時に誤って違うアカウントでメールを作成してそのまま送信してしまうことがあります。

送信メールアカウントを制限することは可能でしょうか?
もしくは送信ボタン押下時に、確認ウィンドウを表示する機能はありますでしょうか?

拡張プラグインでも結構です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: kinmoj
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Thunderbird アカウント ウィンドウ プラグイン ボタン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hoeizon
●23ポイント

>送信メールアカウントを制限することは可能でしょうか?

POPサーバを登録しなければ、送信出来ないと思います。


>もしくは送信ボタン押下時に、確認ウィンドウを表示する機能はありますでしょうか?

パスワードを記録しないにしておく。

送信する時に、毎回パスワードが聞かれて確認できます。

◎質問者からの返答

> POPサーバを登録しなければ、送信出来ないと思います。

POPサーバーを登録しないとメールが受信できないため、問題があります。

>パスワードを記録しないにしておく。

>送信する時に、毎回パスワードが聞かれて確認できます。

SMTP認証は使っていないため、その方法は利用できないと思います。

POP Before SMTPもタイミングによっては送信できてしまうため、問題があります。


2 ● kronecker
●23ポイント

http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/tb_006.html

手間はかかりますが、一度「後で送信」を選択して、正しいアカウントの「未送信メッセージ」にメールが入ったことを確認してからメールを送信するようにしてみてはどうでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ただ、もう少しシンプルな方法があるとうれしいです。


3 ● hoeizon
●22ポイント

>> POPサーバを登録しなければ、送信出来ないと思います。

>POPサーバーを登録しないとメールが受信できないため、問題があります。

POPではなく、SMTPでした。

◎質問者からの返答

Thunderbirdでは、全アカウント共通のSMTPサーバーを1つだけ登録するものと思っています。

それであれば、SMTPサーバーを登録しない場合、メールの送信自体ができなくなると思うのですが。


4 ● kronecker
●22ポイント

https://addons.mozilla.org/thunderbird/2125/

Identity Selectという拡張機能を見つけました。

インストールすると作成ボタンの右側に矢印ができて、どのアカウントでメッセージを送信するか選択することができます。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

インストールしてみましたが、いい感じです。

あとは送信前に確認ができる仕組みがあれば完璧なのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ