人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商標登録を申請しようとしています。

1)文字のみ (標準文字)
2)文字 + ロゴ

の■いずれか■での出願を考えていますが、

2の場合、競合他社が文字で同じ呼称のビジネスを展開したときに、プロテクトされるのでしょうか??

よろしくお願いします!

●質問者: SolarSystem
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:ビジネス プロテクト ロゴ 商標登録
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●35ポイント

商標登録はネーミングに対しても独占権を確保できますので、2の場合でも、類似したサービスで類似したネーミングを他社が使うことは禁止されます。

http://www.fujikawa-pat.net/price/trademark.html

◎質問者からの返答

というのは、教科書的な回答に過ぎませんね!ありがとうございます。


2 ● pudt
●35ポイント

「文字のみ」でも登録になるような「識別力(他の商標と区別できること)」を有しているのであれば、「文字+ロゴ」で商標登録を受けたときでも多くの場合はプロテクトされます(文字+ロゴの組合せ方によっては文字部分で識別力がなくなってしまうのであればプロテクトされません)。これは文字部分が単独で識別力を有しており、これが商標の「要部」といえるためです。

一方、文字のみで登録を受けられないような場合(文字部分に識別力がない場合)、「文字+ロゴ」で登録を受けても「文字」だけ真似されたからといってプロテクトされることはありません。これは文字部分が商標の「要部」といえないためです。例えば、自動車という文字+ロゴで登録を受けた場合に、他人に「自動車」という文字を使うなとはいえませんよ、という話です。

識別力についての参考URL

http://tm.aigipat.com/tmBasic/distinction.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!「識別力」という概念が重要なのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ