人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsのリモートデスクトップについて質問です。
以下の同じ質問と同じようにリモートデスクトップで普通のADSLなどで接続された
静的なグローバルIPのないホストにつなぎたいのです。
http://q.hatena.ne.jp/1154344118
ただ接続するのは一般の家ではなくウチの会社の地方事務所です。
アプリのインストールやサポートのために各自の端末にリモートデスクトップでつなぎたいと思っています。
ただどこも小さな事務所のため一般の家庭で使っているようなADSL回線などを使っています。
こういう場合も同じように地方事務所のルータにIPを設定したりするんでしょうか?
複数のマシンが事務所にあったりしたらどうするんでしょうか?
漠然としていますがどういうやり方が一番いいか教えてください。

●質問者: matttsu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ADSL IP Windows アプリ インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://www.softether.com/jp/

Softetherを入れて,

http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

vncで繋げば,一番簡単確実です。

◎質問者からの返答

vncは重いのでリモートデスクトップで出来ないか?という話なんです。

ただSoftetherってのはいいですね。ちょっといろいろ調べてみます。


2 ● tokuya_n
●20ポイント

私なら、DDNSを使うと思います。

http://e-words.jp/w/DDNS.html

有料サービス、無料サービスともに数多提供されています。

http://www.eastcourt-rokko.com/domain/dyndns.html


DDNSに対応しているルータをお使いであれば、設定も簡単です。

ルータが対応していない場合でも、(対応ルータがやるような処理は)ソフトウェアで代用できます。


注意点としては

ダイナミックDNS(DDNS)が危ない(KeiYu HelpLab)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=DDNS&btnG=Google+...

といった記事がありました。

matttsuさんの用途であれば、あまり影響はないかとも思いますが、こちらは参考まで。

◎質問者からの返答

DDNSはいいかもしれません。

たださすがに小さいですが企業ですから無料のは無理ですかね。


3 ● hoeizon
●20ポイント

私もDDNが御勧めです。

http://www.ikariya.org/domain/dyndns.html

IPが変更になった場合でも、KVTek's yiPostを使えば、自動的に亢進してくれます。


>こういう場合も同じように地方事務所のルータにIPを設定したりするんでしょうか?

ポートを開放するなど設定が必要になると思います。

>複数のマシンが事務所にあったりしたらどうするんでしょうか?

複数のポートを使って、ルータで割り振るなどが考えられます。

◎質問者からの返答

プロバイダでこのDDNSをやっているところはやはり全ての事務所が同じプロバイダじゃないとだめなんですかね。

あとDDNSサーバを自分で立てることとかできないんでしょうか?


4 ● furutanian
●20ポイント

Softether も否定しませんが、VPN ルータの導入が正攻法でしょう。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/6391.html

VPN を構築(Softether 含)してプライベート IP ネットワーク同士をつないでしまえば、vnc は不要です。

ちなみに、DDNS は環境によっては必要かもしれませんが、それ単独では問題を解決しませんよ。

DDNS を設定したところで、基本的にはプライベート IP を持つ機器には外からアクセスすることはできませんので。

ADSL 環境だと、コレがいいのかな?

http://ascii24.com/news/i/net/article/2003/07/30/645226-000.html

ちなみに、DDNS サーバは自分で立てることはできません。

私はココを利用していますが、独自ドメインでなければ無料です。

http://ddo.jp/

数年間、特にトラブルもないです。

◎質問者からの返答

なるほど。やはりVPNのようなネットワークが必要ということですね。

イメージとしてはDDNSではありませんがどこかにサーバを立ててそこにクライアントがアクセスして

インターネット上でターミナルサービスを管理できないかなと思っていたのです。

やはりVPNが正攻法ということですね。

ありがとうございました。


5 ● hinetk
●20ポイント

http://www.dokodemolan.com/

商用のASPサービスとして上記のようなものもあります。

検討してみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

なかなか面白いサービスですね。

これならインストールも簡単ですし。

月額でかかるのがちょっと気になりますが相談してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ