人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学の吹奏楽部に所属しています。アルトサックスを購入しようと思っていますが、候補が3つあります。<セルマー>シリーズ?、<ヤマハ>YAS875EX、<ヤナギサワ>A992。それぞれの長所、短所、お薦め度、等、参考になることを教えてください。

●質問者: ave200
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:お薦め アルト サックス シリーズ セルマー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● siseiall
●27ポイント

どんなSAXにも出来不出来があるよ。

30万円のいいやつは50万円のふつうのとかわらない音が出るってこと。

だから自分か、または師匠についていってもらって実際に吹くことは欠かせないです。

基本的にはセルマーが絶対的に他とは格違いです。

お金に余裕があればセルマーですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● kimiharu_009
●27ポイント

結局は、セルマーのシリーズIIIに落ち着くと思います。

YAMAHAのモデルもいいですし,YANAGISAWAのモデルもいいですが、最終的に音色はセルマーに勝てません。

上手くなっていったときに、楽器の音色は、個人の腕の問題よりも、楽器の性能です。

したがって専門のサックス奏者の選定を受けて、セルマーの楽器を選ぶことが賢明です。セルマーのシリーズIIIも当たり外れがあります。したがって大きな楽器店(在庫のいっぱいある)で実際に試奏してもらって下さい。

予算的に限度があるならば、まだYANAGISAWAの方がいいと思います。でもこれも必ず選定者によって選定モデルを選んだほうがいいですよ。

http://www.nonaka.com/actus/selmer/catalog/singlelead.html

http://www.nonaka.com/j/items/catalog/pdf/selmer_sax_catalog.pdf

とにかく後になってから音色は楽器に左右されますから・・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。楽器店に行って試奏してみようと思います。


3 ● perhonen
●26ポイント

自分は中学の時にヤマハ、高校でセルマーを使っていましたが、

セルマーは音をきちんと出す事自体、ちょっと努力がいるような気がしました。音色はいいですけどね。

ヤマハは音は軽く、オクターブキーの効きも弱い印象がありますが、全体的に音は出しやすいと思います。

ヤナギサワは使った事がないのでわかりません。

ご自分が何を求めているか、、によりますね、、こればかりは。

参考になるかわかりませんが。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ