人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サブドメインの利点と欠点。

自社のサービスをいくつかのドメインを切り替えるのと、サブドメインで切り替えることの利点と欠点を教えてください。

例えば、Yahooとかはてなはサブドメインです、ペパボは別ドメインです。
SEOの面からみて、他のサービスを始めたときにドメイン年齢がサブドメインでもメインの部分で見られて有利などということはあるのでしょうか?

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:SEO Yahoo はてな サブドメイン サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●27ポイント

ブランドイメージをどこに重点を置くかの違いが一番では無いでしょうか?


Yahoo! の例だと、いずれのサービスも、Yahoo! の一部である事が一番重要でしょう。(知名度の点で)

個々のサービスはそれほど個性的でなくても知っている企業がやっているという事がはっきり分かるので安心感があります。

また、はてなの場合は同じ理由もありますが、それぞれのサービスの連携度が高いのでシステム上も作りやすくなります。

(多くの場合別ドメインにしてしまうとそれぞれのサイトで別々にログインしないといけない)


逆に別ドメインでやる場合は個々のサービス名・サービス内容に重きを置いているパターンでしょう。

商品名でのドメイン取得などはこのパターンです。

この場合商品やサービスに独自性が高い事が多いですね。

◎質問者からの返答

なるほど。ログインのことは考えていませんでした。

ありがとうございます。


2 ● hamster009
●27ポイント

クッキーがいっぱいになっちゃいますよね。統計とりにくい。


3 ● 黒猫
●26ポイント

いくつかのドメインを利用する場合。

メリットは、サイトの目的をURLにする(ことが多い)のでアピールになること。

また、URLを短くできるので覚えてもらいやすくなる効果も狙えます。

デメリットは、使い回しができないことと、登録料が扱う数のぶんかかります。


サブドメインで切り替える場合。

メリットは、ドメインの登録料を抑えられることでしょうか。

サイトの目的をサブドメインにすれば、アピールになると思います。

はてなだと、a = antena, d = diary みたいに、法則を覚えると覚えやすかったりします。

デメリットは、多少URLが長くなることです。

でも、検索エンジンでさえ検索エンジンで探すことの多い世の中ですから、多少長くてもデメリットとして考えにくいかもしれません。

TVのCMで「○○で検索して」とするほうが、「http://○○/にアクセス」とするより見る人が多いらしいです

http://japan.internet.com/research/20061003/1.html


DDNSで某バイクのオーナーサイトを運営してますが、SEO的にはドメインでもホスト名(サブドメイン)でも評価は同じに見えます。

→ ホスト名として登録したバイク名で検索にかかってたりしますから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ