人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内LANでのインターネット接続について質問です。
自分の会社ではネット接続が規制されています。
今までずっとほかの会社に常駐しており特に問題はなかったのですが
今回帰社してみると仕事で使うホームページなどいろいろ見れなくなってしまい困っています。
そしてなんとはてなまで規制されています。
理由はブログ系サイトがあるためと暴力表現など反社会的なものも含まれるからなどだそうです。
まぁこの理由のアホさなどはこの際おいて置いてどうにかしてサイトを見れるようにできないでしょうか?
特にはてななどはGoogleのキャッシュで見るなどはできるんですが質問したりは当然できません。
別に使うときだけ一時的でいいんですがこれはどうにかならないでしょうか?
遮断方法としてはプロキシを専用の機械にしてすべてチェックしているようです。
ただキャッシュが見れることからわかるように完全にドメイン名とIPだけでチェックです。
管理者・重役を説得する以外になにかあればお願いします。

●質問者: matttsu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Google IP LAN はてな インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hinetk
●30ポイント

OpenVPNやsoftetherなどを使ってFWに穴をあけ

自宅PCと接続しリモートデスクトップなどをつかって

自宅経由でインターネットを見る。

(セキュリティ的にどうかと思いますが)

http://www.komoto.org/vpn/openvpn.html

W-Zero3などの携帯端末からインターネットにアクセスする。

これは金が結構かかりますね

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/index.html


2 ● garyo
●20ポイント

CGIの使えるサーバーがあれば

cgi タイプのプロキシを設置すれば可能です。

http://www1.ttcn.ne.jp/~lune/proxy/index.html

例えば自宅に常時接続の環境があればダイナミックDNSと組み合わせてという方法もあるかも知れません。


3 ● kurukuru-neko
●25ポイント

WEB翻訳サイトを経由してみるとある程度

回避可能と思います。

翻訳は英語→日本語にする。

http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja


4 ● kurukuru-neko
●20ポイント

反則技

試験、実験、保守用にADSL等のインターネット環境が

社内の近場に用意されている場合。

http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/products.html


5 ● kn1967
●20ポイント

SoftEtherやCGIプロシキなどという手を使って外部とやりとりする手法が存在するのは事実ですが、それを使うということは会社に叛き、会社のセキュリティに穴をあけ、下手をすれば同僚(規制のさらなる強化)・顧客(情報漏洩)にも迷惑をかけてしまう可能性のある行為ですから、上司の許可なく行ってはいけません。

貴殿の上司が責任を取ってくれるのならば実施してもよろしいかと思いますが、貴殿の上司が貴殿の分まで責任を取ってくれますか?

見つかれば貴殿の生涯年収は確実に減ることを覚悟し、下手をすれば犯罪者として後ろに手が回る可能性もありますが、それでも実施しますか?

どうしてもということであれば、自前で情報端末と回線を準備し、かつ、会社のネットワークに直接接続したりはしないという事で、許可を取る方向で進めてはいかがですか?

情報端末の持ち込みすら許可されていない場合はどうしようもありませんが、そこまで厳しい会社でも無いようですから、ノートパソコンとウィルコムなどでモバイル環境を作ってはいかがでしょうか???l???????????????@??

コンプライアンス - @IT情報マネジメント用語事典

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ