人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【残業時間について】
Web関係の仕事をしていますが、残業に関して疑問があります。社会人1年目です。
残業代は一切出ません。
締め日がある時はもちろん、深夜0時を回っても残業をしています。
ですが締め日がなく、仕事として何もない時でも周りの人間が帰る気配がありません。
その中で一人帰るのは「裏切り者」のような感覚で見てくるのでなんだか居心地が悪いです。別に定時きっかりに帰っているわけではなく、スケジュール通りに仕事をこなして帰っているだけなのですが。
以前、社長に「俺が働いているのに、何で帰るんだ」と説教された事があります。

自分は一人暮らし(他は実家です)なので家のことも多く、なるべく20時を目安に帰りたいのですが、(会社と家の間は徒歩5分くらい)
皆さんはどれだけの時間を目安に残業をして帰りますか?
また、決められた仕事がなくても残業をして仕事を見つけるべきでしょうか?
正直、どこまでやればいいのかわからず、困惑し、仕事が楽しくなくなってきています。

●質問者: origa_sac
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:Web スケジュール 一人暮らし 人間 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● isayama
●15ポイント

仕事がスケジュール通り進んでいるのなら、さっさと帰っても良いと思います。そもそも残業代が出ない以上、残業は裁量であって義務ではないはずです。それに残業はスケジュール通りに仕事が行かない場合や突発の仕事のためにある時間です。

ワンマン社長や団体意識の高い人の中には、「上が帰ってから部下が帰るのが当たり前」と言う人もいますが、やや時代錯誤です。仕事があるのに帰るのは論外ですが、ないにも関わらず会社にいるということは、それだけ電気代等のコストが係っており、会社にはメリットがありません。

スケジュールどおりの仕事が終了して、まだかえれない雰囲気でしたら、勉強していてはどうでしょう?

web関係であれば、プログラムを組んでいれば、仕事をしているか勉強しているのか区別つきません。スキルアップの時間と割り切ってしまうことが良いと思います。

http://www.yahoo.co.jp

◎質問者からの返答

勉強ですか・・・勉強といっても・・・。

プログラムを組むというような仕事でもないし・・・

とりあえずデザインを探したりはてなを読んだりしています。

仕事中に関係のないとおもえるような(ステップアップであろうとも)ものでも咎められてしまうので、どうやってやろうか悩み中です。


2 ● すまーとぼーい
●15ポイント

うちは残業代が出る会社なので仕事が無いときはさっさと帰れというのが建前なのですが、それでも定時きっかりは帰りづらいですね。

うちは幸いフレックスタイム導入なのでフレックスで出社してその分遅く帰っています(仕事が無いときでも)。忙しいときは0時過ぎまで残業ですけど。

新人でしたら、空いた時間は仕事に必要な勉強するとか決められた仕事が無くてもやることは有るはず。とくに社外秘の資料なんかは会社でしか読めないので、決められた仕事の無いときはそういう勉強の時間に当てればいいのではないでしょうか?

あと下記のページを読破するとか(回答にはURLを入れなければならないので一応)

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/bizgide/

◎質問者からの返答

以前飲食店でアルバイトしていたころは残業は絶対にしないでくれといわれ、すぐに帰されていました。(今思えば大手のチェーンなのでやはり信頼度がありました)

会社にしかない資料、一応本は社内で読むものではなく家に持って帰って自宅で読むことを義務づけられておりますので持って帰る以外できません。

ただ作業上、自分が持ってきた参考書は自由に見ても構わないようなのでそれを見ながら違うことにも挑戦していきたいとおもいます。

URL必須にしていてすみませんでした・・・!


3 ● strawhat
●15ポイント

私は合法的な規定内の残業以外は一切しません。残業代も出ない残業、合法的な労働時間を超過する残業はいずれも働く人全体の権利を阻害する反社会的行為で、それを何の罪悪感もなくほいほいと受け入れてしまえば、それこそ社会に対する裏切り者です。

以前、社長に「俺が働いているのに、何で帰るんだ」と説教された事があります。

社長は労働基準法の適用を受けませんから、やりたいだけ勝手に働いてもいい立場です。しかし社員である立場の人は労働基準法の適用を受けますから、就業時間が終わったらきちんと帰らなくてはなりません。立場が全く違います。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/rouki/sankoushiryou/shokubacheck....

URLは違法残業(「サービス残業」)をなくすための職場総点検チェックリストです。これで会社の様子を点検してみてください。法に従った勤労姿勢こそ社会人の規範意識です。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/rouki/sankoushiryou/overworkofjap...

日本人の労働時間に対する意識はとても低く、それが不幸な過労死などの原因となっています。若い私たちは無理がききますが、だからといって違法な残業を気安く受けてしまったら、中高齢者や病弱な人まで無理な残業を強いられて当たり前という社会を作ってしまいます。違法な残業の強制は労働基準監督署に通報してやめさせてください。全員規定時間内の残業だけできちんと帰りましょう。

◎質問者からの返答

>社長は労働基準法の適用を受けませんから、やりたいだけ勝手に働いてもいい立場です。

なるほどー。これは初耳でした。

以前、「残業は困る」ということで定時に帰っていた人がいましたが、その人は解雇されてしまいました。(一方的に)

なので自分もあまり早く帰っているとクビになるのではないかと思う気持ちもあり、中々帰れない部分があります。

過労死も実際心配です、まだ若いのはありますが元来身体も丈夫ではなく病気しがちで目の負担もひどいものですから・・・。


4 ● kn1967
●15ポイント

残業代を支払わない事も長時間拘束も労働基準法違反ですから、入社してから今日までの状況証拠があるならば、それを元に不足分を要求して退社するという手も無きにしも非ずです。

無きにしも非ずですが、デザイン業やシステム開発業はセンスと経験がものを言う世界であって時間給では表しきれないのも現実ですから、作業することが無い時は例え素振りだけでも先輩の仕事振りを見て学ぶ姿勢が大事だと思います。

どのような先輩がいるかは存じませんが、いろいろな意味で学ぶべき事が多々あると思いますから、社会人としてWEB製作技術者としての姿勢と技術を学び、また、WEB製作社の受注から納品までの流れを学びながら、成長することをまずは目指してみてください。

そして、ある程度学ぶ事が無くなったら、給与交渉テクを学ぶなり、転職テクを学ぶなり、独立準備をするなりすればよろしいかと思います。

石の上にも3年・・・・肉体的・精神的・金銭的に無理であれば無理強いはいたしませんが、まずは3年を目処に自分を磨く事を考えてみてください。

◎質問者からの返答

そうですね。残業代を支払わないというのは違法らしいですね。父親に相談したらそう聞きました。

kn1967さんの考え方はとても自分にマッチしていると思います。ただ、創立メンバーとして入り、主力として期待されているみたいなのでもっと違うWebの世界に入りたいとおもったときにまた転職したいという旨を伝えるのが大変そうです。

何よりもいまは実務経験を積んでいくのが大切のような気がしますが。


5 ● dev_zer0
●15ポイント

典型的なサービス残業ですね。しかも結構悪質です。

労働基準法では、週の労働時間が40時間を超えた場合、

また1日の労働時間が8時間を超えた場合は、残業とし割増賃金を

払わなければなりません。(下記URL参照)

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/060.htm

何時から働いているかわかりませんが、0時過ぎまで働かせるのは異常です


まず、あなたは自分の仕事のスケジュールが遅延していない限り

会社に拘束される言われはありません。

そして、会社が拘束したいならそれ相応の賃金を払う必要があります。

上記のことを社長に言えればいいんですが、一度首を覚悟で言ってみてもいいかもしれません

もっと待遇のいいWeb系の会社など一杯あります。


最終手段として労働基準局に残業代不払いのことを訴えることもできます

その時、何日に何時間残業していたかを記録しておきましょう

2年間まで遡って請求することができます

記録していない場合、今からでも記録しておくことをお勧めします。

◎質問者からの返答

そうですね、深夜0時すぎはさすがにキツいです。しかもその後にご飯に誘われたりと正直もう早く家に帰してほしいのが心情ですが、何しろ心が弱い人間ですので面と向かって不満を言うことができません。

勇気を出して何回か自分の意見を主張してみましたが、「お前のその考え方は傲慢だ」と一蹴されてしまいました。

前の回答返信でも書かせていただきましたが、残業に関する事で意見した社員の一人がそれを理由に解雇されたのを見ていますので、どうにもいかんしがたい状況です。

Web系の会社はアルバイトから何度も受けましたが、家が遠すぎる理由でなかなか受かりませんでした・・・。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ