人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ODBCを介してMS-ACCESS2003から「テーブルのリンク」にてMYSQLへ接続したいのですが、
[MySQL][ODBC 3.51 Driver]Can't connect to MySQL server on '210.***.***.***'(10061)
というエラーが出てきてしまいアクセスできません。
自分のPC:windowsXP
ODBCドライバ:MYSQL ODBC 3.51
MYSQLのバージョン:3.23.58-16.RHEL3.1
ポート:3306
PLESKを使っています。
cseというツールを使っても結果は同じです。
そしてサーバーを複数レンタルしているのですが、
ちゃんとつながるサーバーとそうでないサーバーがあり、
GUI上でサーバーの設定を比較してみましたが相違が見つけられませんでした・・・。ちなみにwindowsXPのファイアーウォールも全て無効にしている状態です。

問題がどこにあるのか検討も付かない状態です。

1.サーバーまで繋がっていて、サーバー側で拒否されているのか?
2.その場合許可させるために何が必要なのか?
3.そもそもサーバーまで繋がっていないのか?
何か他に確認事項、解決方法等どんなものがありますでしょうか?
どなたか似たような経験をなさった方等いらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

●質問者: haorishin
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:23 CONNECT CSE GUI MS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

http://www.mysql.gr.jp/mysqlml/mysql/msg/8208

ちょっと情報が古いですが似た例だと思います。


考えられる原因としては、

1.MySQL が起動していない

2.MySQL が起動しているが TCP/IP が有効で無い

3.サーバー側のファイヤーウォールで制限している

4.MySQL でユーザーが接続許可されていない

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/connection-access.html

が考えられます。


可能性としては3か4が高いと思うんですが。

出来れば SSH 等で接続してサーバー内の mysql コマンドで接続確認できれば切り分けはしやすいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうですよね。そもそもSSHがつながるサーバーと繋がらないサーバーがありまして、繋がらないサーバーはもうサーバーホスティング会社に連絡して直接聞いてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ