人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macに詳しくてご存知の方ぜひ教えてください。

過去にマックOS9.2が単体のOSとして販売されていたことってあるのでしょうか。
※ あるいはプリインストールされたPCでも結構です。

いろいろ調べたのですがこのシリーズはマックOS10に同梱されていたもののようです。
また、マックOS9.1やそれ以前のバージョンから
マックOS9.2にバージョンアップすることは以前はできたのでしょうか。

要するに、マックOS10を購入しないでマックOS9.2を入手することは可能か知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

※ ここではすべて日本語版のものを想定しています。

●質問者: kitajoh
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MAC OS OS9 pc シリーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● blanccasse
●19ポイント

私はつい最近まで、旧型のG3を自宅用として使用していました。で、OSだけは順調にアップグレードして9.2.2まで使用していましたよ。

質問者さまは、既にOS8とか9のMacをお持ちなのでしょうか?それとも、これからご購入されるのでしょうか?

もし、旧型をお持ちならば、現在でもOS9.2.2までのアップグレードは可能です→http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.2.2_update.ht...

これからご購入ということであれば、OSX上に、クラシック環境を構築して使用するということになります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考までに9.1から9.2にアップグレードした場合、後で9.1にもどすことはできるのでしょうか。


2 ● drowsy
●19ポイント

OS9.2が単体のOSとして販売されていたことはなかったと思います。


OSXを購入しなくても、OS9.X以前のmacがあれば大丈夫です。

例)

Mac OS 9.1を中古ショップなどで入手

「 Mac OS 9.2.1 アップデート 」をインストール

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.2.1_update.ht...

注意事項として

Mac OS 9、9.0.4をお使いの方は、まずMac OS 9.1 アップデートをインストールしてください。

とありますので、osのバージョンによって順次アップデートしていってください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考までに9.1から9.2にアップグレードした場合、後で9.1にもどすことはできるのでしょうか。


3 ● blanccasse
●18ポイント

> 参考までに9.1から9.2にアップグレードした場合、後で9.1にもどすことはできるのでしょうか。

その場合は、再インストールということになるかと思います。可能ですが、初期化することになりますので、データバックアップは必須ですよー。

下記URLは、サイト内検索が出来ますので、再インストール手順などのご参考に。

http://stel.lar.jp/under_fukound/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● coool51
●18ポイント

OS 9なら単体でパッケージ発売されていましたよ。最初のうちのリビジョンは9で、途中から9.Xかに差し替えられたかも(すみません、失念)。


OSが9以前のバージョンのモデルがリリースされた後、希望者は自分で新しくOSのパッケージを買ってアップグレードしていました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/991007/apple.htm

ちょうどこんな感じで。

http://www.aynimac.com/backnumber/bknm9910.html


OS 9は初めてソフトウェア・アップデートをサポートし、ネットに接続してOSのパッチをダウンロード&インストールしていました。ただ、9.1から一気に9.2.2へのコンボアップデートのようなものがなく、一旦、9.2とか9.2.1を経由させられたような(すみません、失念2)。

http://www.apple.com/jp/support/macos9/


9.1から9.2へのダウングレードは不可です。OSのダウングレードそのものが基本的には不可なので、どうしてもの場合は再インストールですね。


今、OS 9のパッケージのみを新品で入手するのは非常に困難だと思います。オークションか中古ショップで、古いモデルのMac本体込みで入手するのが妥当かも。

◎質問者からの返答

なるほど ありがとうございます


5 ● foitec
●18ポイント

まず

MacOS 10というバージョンはありません

MacOS X Ver.10.x.xと表現します。

また

MacOS 9.x汎用インストール版は市販されていましたが

MacOS9.2.xはMacOS 9.1をMacOS Xがインストールされたクラシックモードでの安定性を高めたバージョンで

一部の機種はこのMacOS XがインストールされていないとMacOS 9.2.xとして動作しないものになっていました。

そう言う意味で単品の(汎用の)MacOS 9.2.xは販売されていません。

勿論皆さんがかかれていらっしゃるとおりMacOS 9.1から「自動アップデート」で9.2.2までアップデートは可能です。

が、MacOS 9.xとしてのみ使用する場合はMacOS9.1が最終バージョンになります。

また、coool51 さんがコメントされている

>オークションか中古ショップで、古いモデルのMac本体込みで入手するのが妥当かも。

この機種に付属のOSはライセンス云々はもとより、その機種に依存したOSが付属しているのでその機種よりも新しい(同じ機種でも)

機種にはインストールできません(物理的にできないの意)。

ご注意ください。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html

◎質問者からの返答

この回答興味深いです。

つまり、MacOS Xがインストールされているのが正規の考え方で、9.2単独でインストールされたpcは建前的にはないってことですよね?

※ もちろん9.1からバージョンアップされるのもあるからあくまで「建前」ということでしょうけど。。。


この件について詳しく書かれたサイトはないですか。

是非教えてください。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ