人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEO対策というのでしょうか。
自分が個人で引き受けているサイトで、検索エンジンにヒットしてくれないページがあるとお客様が困っております。

具体的にいいますと、
トップページは Y!、Googleともにタイトルで検索しするとヒットしますが、そこから下の階層が一つも検索にひかからないようになっています。

これは、Y! や Google で何か制限されているものなのでしょうか。
もしくは、そういったことがありえるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。


●質問者: subweb
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Google SEO お客様 サイト タイトル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kronecker
●20ポイント

http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/SignCorus/Disturb.html

Google は通常、一つのサイトについて最大二ページまでしか表示しません。が、内部では一つ一つのページについてランキングのデータを持っています。一つのサイトについて多くのページを表示すると煩雑になるので、フィルタをかけて省略してあるのです。検索した時の URI に "&filter=0" というパラメータを追加してやると、フィルタをかける前のデータが出てきます。

◎質問者からの返答

とても詳しい説明ありがとうございます。

参考URLにて勉強させて頂きます。


2 ● TomCat
●20ポイント

まず、トップページの <head>?</head> 間の <meta name="robots"・・・・> のところが、

<meta name="robots" content="nofollow">

などとなっていると、検索エンジンのクローラはトップページからのリンクをたどらなくなります。もし「nofollow」になっていたら、それを「follow」に変えてください。

子ページの <meta name="robots"・・・・> のところが

<meta name="robots" content="noindex">

などとなっていると、これは子ページの方で検索エンジンに拾われるのを拒否してしまっていますから、この場合は「noindex」を「index」に書き換えます。

そのほか、robots.txt という名前のファイルが置かれていると、それが検索エンジンのロボットを避けている場合があります。これの記述方法はちょっと難しいですから、わけがわからなかったら、robots.txt ファイルを違うファイル名に変更して、しばらく様子を見てみるといいでしょう。このファイルは検索エンジンのロボットに指示を与えるだけの役割ですから、変更を加えても、サイトそのものには何の影響もありません。

もうひとつの問題は、トップページが純粋な「静的ページ」ではない場合です。トップページが普通の html ファイルなら、検索エンジンのロボットは、そのままメニューのリンクをたどって子ページも読みに行きますが、これがCMSなどによって動的に作られているページだと、ロボットは無闇に奥まで入り込むとサーバに負担をかけやすいと判断して、クロールを中止してしまうことがあるんですよね。そのような場合は、トップページのソースをそのまま index.html の名前で保存してUPしてみてください。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35...

Googleに関しては、子ページまで確実にクロールを促す方法として、「Googleサイトマップ」が使えます。XMLでサイトマップを作成するのがちょっと難しいですが、

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/09/sitemaptextma...

それをサポートするソフトなどもありますので、検討してみてください。

◎質問者からの返答

詳しい情報ありがとうございます。

ちなみにトップページは現在静的です。

子ページも静的ですが、トップとデザインも似ているというのが問題になるのかもしれないかなとも思っています。

ご回答ありがとうございました。


3 ● HON2
●20ポイント

自分のHPで試してみましたが、

かなり下の階層でも検索されていました。

検索禁止のタグでもいれていなければ、

検索されないことはないと思いますが。

http://www.ne.jp/asahi/hon/bando-1000/

◎質問者からの返答

ご検証ありがとうございました。

検索結果に無いかもしれないという事でしたので、もっと頑張って探したら

実は存在しているのかもしれませんね。。。

もう一度確認してみます。

ありがとうございました。


4 ● samasuya
●20ポイント

タイトルの代わりに、「site:www.xxx.jp」

などで検索してみたらどうなりますでしょうか?


もしTOPページしか表示されないのであれば、まだGoogleや

Yahoo!のデータベースにデータが入っていないということに

なります。

うちもTOPページだけという期間が1ヶ月ほどありましたが、

しばらくすると表示されるようになってました。

TOPページは、更新早いですが、そこからリンクされている

ページのINDEX化は、やや時間がかかるようです。

TOPページからのリンクは、ちゃんと辿れますでしょうか?

また、Yahoo!やGoogleの検索エンジンロボットは、

該当のページにアクセスできてますでしょうか?

(webサーバーのログを確認ください。)


URLは、ダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1163501371

◎質問者からの返答

なるほど。

そういう調べ方もありますね。

ありがとうございます。


5 ● takokuro
●20ポイント

subwebさんへ、詳細説明おねがいします(ポイント辞退)

具体的にアドレスをご表示いただけるとためすことができるのですが。

ウィキでも、おっしゃてられるようなことを感じることがあります。

英語の同ページには詳しく載ってますのに、

日本語では数行とかね

◎質問者からの返答

残念ながら、クライアントのサイトのため

URLは表示することはできません。

最近新たな情報として、

ロリポップのレンタルサーバを使っているからではないかと指摘されました。

あそこは安い分、余計なアクセスを減らすため、

ロボットとかをはじいているのでしょうか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ