人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不思議な聞き方をします。もしもピンと来たらお話し下さい。いろいろと疲れてしまって、たぶん、そう遠くない時期に休職しようと思っています。以前なら、「毎日が休みなんて退屈だ」と思ったのですが、今は、「おだやかな一日が過ぎて、季節が一巡りしたら少し元気になるかな」くらいの自分でも不思議なくらいおだやかな気持ちなのです。なぜかわかりません。今年、たまたま職場でいわゆる「閑職」になったのですが、最初は「つまらない」と思っていたのですが、今では「快適だなあ」と思っています。それと同じかもしれません。いずれにしろ、「具体的に悩みがあるわけではないけれど、もう疲れちゃったよ、パトラッシュ」みたいな気持ちです。いつものようにまとまりがありませんが、よろしくお願いします。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お話 たまたま まら パトラッシュ 不思議
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● midoring
●13ポイント

必死に走り続けていると、われを忘れることがあります

本当の自分が見えなくなって

本当の自分に気づけなくなって

今どうしたいのか、何をしたいのか

何を求めているのか

どこへ向かっているのか・・・

そんなときは、休んでいいんです

また、新たな自分を発券できる大切な時間です

ゆっくりとすごしましょう!

◎質問者からの返答

そうですよね。

仕事が一段落したら申請します。

なんて、まだ、余裕があるんのかもしれませんね。

ありがとうございました。


2 ● oo7
●13ポイント

アレルギーではアレルギーの元(=アレルゲン)が積もり積もってアレルギーを発症するメカニズムを、コップに水が溜まる様子に例えて説明したりします。

心でも似た様な説明をする場合があります。

http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/031.html

心の疲れは雪の様に積もったりもしますね。

元々優秀な人は、ゆったり目で丁度いいのかも知れません。

歌ですが・・・

「まったり、まったり、まったりなぁ?、

急がず、あせらずぅ????、

参ろぉかぁ?????!」(NHKアニメ「おじゃる丸」オープニングテーマより)

◎質問者からの返答

そういえばおじゃる丸のひとも・・。

ちょっと暗く考えました。すみません。

ありがとうございました。


3 ● k_gori
●13ポイント

なんでしょうかね?

aoi_ringoさんのような人が増えてますよね。

実は私もそうです。

反日国の食べ物?

携帯電話の電磁波?

色々思い浮かびますが、私自身応対する気力が無いです。

いずれにせよ、国の管理能力が低下してます。

働く気力が沸きません。

これから益々暮らしにくい社会になるんじゃないでしょうか。

どうかゆっくり休んで、ゆっくり考えてください。

生き急ぐことありません。

ゆっくり考える時間がある人は幸せです。

◎質問者からの返答

そうなんですか。

「対応する気力がない」同じです。

あまり考える気力もありませんけど、

とりあえず休むつもりです。

ありがとうございました。


4 ● jyouseki
●13ポイント

私にも同じような経験があります。

病気が原因で辞めなくてはならくなったとき、何とも表現できない安堵の気持ちがありました。

「これでもう、みんなに迷惑をかけなくて済む」という感じではないでしょうか。

心の病気を持っていると、どんなに頑張っても空回りしてしまうということがあります。

解決する手段が休息しかないのなら、それは楽な方向に逃げているのではありません。

心が狭い人が残酷なことを言うかもしれませんが、気にする必要はありません。

どうかお大事にしてください。

◎質問者からの返答

もうすでに、「残酷なこと」がちらちら聞こえてきます。でも不思議なんです。以前なら、カッとしたのに、「そうなんだあ」という気持ちです。

ありがとうございました。


5 ● TomCat
●13ポイント

ヘトヘトになってから休むのは限りなくリタイアに近いですが、まだ余裕があるうちに休むなら、それは未来のためのインターバルですよね。いい休み方だと思います。

日本人は、働くことにしがみついていないと生きていけない人が多いです。要するに仕事依存症なんですよね。

それに比べて、余裕があるうちに休もうかなと思える心は健全です。だから、安らぎの中に喜びを見いだせる心が生き生きとしているんです。おそらく、閑職が快適に思える気持ちも、そこに由来していると思います。

これから、寒くなってきます。心が硬直している人の冬は苦痛です。コートの襟を立てて、みんな、しかめ面で、一秒でも早くここを抜け出したいとばかりに、足早に歩いていきます。

でも、心の柔らかな人の冬は、キンと張りつめた凍てつく夜空を楽しんだり、光を受けて輝く霜柱に感動したり、日向ぼっこを楽しんだりと、喜びの季節になってくれます。

どうかゆっくり休んでください。私は最近仕事が忙しすぎて、心がちょっと硬直しています。創作はてなにもなかなか参加できない状態が続いています。でも私も、もう少ししたら、心を解きほぐしたいと思っています。もう少ししたら、またご一緒に創作、楽しませてくださいね。

aoi_ringoさんのこれからが、心豊かな日々でありますように(^-^)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Tomさん最近どうしたのかなって思ってました。

時期を見て休みます。

でも、はてなにはいますから。笑。

ありがとうございました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ