人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

安倍総理の本のタイトルにもなった美しい国。ところで、あなたが考える美しい国ってどんな国ですか?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた タイトル 安倍総理 美しい国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]平和憲法の理想が輝く国 TomCat

戦争放棄。世界恒久平和希求の先頭に立つ国。平和憲法の理想が輝く国。これで決まりです(^-^)vぶいっ

ちなみにこの逆をいくと「にくいしくつう」。うつくしいくにの逆は、憎しみと苦痛ばかりの戦争の国です。


[2]誰もいない国 sougetsu

人間が一人も住んでいない国。間違いなく戦争や貧困はないですし。憎しみも苦痛もないですね。


[3]美国 salic

美しい国 → アメリカの事です。

日本もアメリカの様にしたいのでしょう。

嫌ですね。


[4]他人の立場に立てる心をもつ人々のいる国 optokubetsu

今は人間単位で見ても、国単位で見ても、あまりにもみんな自分のことしか考えられなくなってしまっているように思います。

他者を思いやる気持ちを持たないと、美しい国の実現は難しいのでは。


[5]>1 (^-^)vぶいっ booboo_002

>うつくしいくに

の逆、気がつきませんでした!一歩間違ったら、そうなりますね。そうなるタカ派的な流れもありそうなのを、しっかりと見据えなくてはなりません。


[6]>3 座布団一枚! oo7

なかなか知的な!「美国」は中国(me3iguo2)、韓国(miguk)での表記ですね。

米の国からの米さんは色々な注文しますよね。

注文の多いレストラン的に馬鹿な猫の愚かしい屁理屈に喰われてしまうかも知れません。


[7]四季の移り変わりが自然な日本 oo7

秋は紅葉、冬は雪、春は桜、夏は緑・・・・・例えば、これだけでも十分美しいです。


[8]もしかしたら日本人にしか分からない「心」の通った国。 ttz

日本人独特の感性を取り戻そう!


[9]自然を守り、自然と共存してる国 hanatomi

自然の中には自分達も含まれる気がするから。


[10]>1 憎いし苦痛!!(うつくしいくに、の反対。) hanatomi

すごい?!


[11]愛にあふれた国 hanatomi

言葉にすると、ういちゃうけどなぁ。


[12]イメージなんですが coetan

マーライオン、そしてナントカっていう蘭の花が咲き乱れ…みたいな国。

陳腐ですが、要するにゴミが落ちてなくてそこそこ緑があって区画整理されてる感じですかね。


[13]>6 「美しい国」は韓国語がヒントかも! Prudence

偶然の一致かも知れませんが、安倍首相の奥様の昭恵さんは韓国語ができますから、ヒント位は得てるかも・・・


[14]島国根性 ichthyostega

日本人は昔から自然と共に生きてきました。

しかし、西洋は発想が違います。神がいて、人がいて、自然がある。自然は人間のためにあると考える向きがあります。

一方、日本人は自然の中に神々の姿を重ね、自然と共に、むしろ自然を尊敬して共に歩んできたのです。人間は自然の一部なのです。

だから、四季の移り変わりに敏感で、太陽よりも満ち欠けの変化のある月に興味を覚え、数々の歌を残してきたのです。

人間が自然を支配すると言うような考えは持たずに、謙虚に生きる。

自然を大切にし、その自然の一部である人間も大切にして生きていく。

そのような美しい「島国根性」を持った人たちの住む国、それが美しい国だとおもいます。


[15]>10 出典はこちらです TomCat

http://d.hatena.ne.jp/takaokun/

「にくいしくつう」は、こちらのid:takaokunさんのダイアリーが出典なんですよ。おとなり日記で見かけて一瞬吹き出してしまいましたが、よくよく考えるとまさにその通りだというわけで。これ、右傾化で崖っぷちに立つ日本を見直す、貴重なフレーズになるかもしれません。


[16]>9 賛成 konoha788

やたらめったら、開発して山を削っちゃわない国。

高層建築ばっかり立てない国。


[17]>5 しっかり見据えていかないと「美しい国」を台無しにされかねませんね TomCat

平和と自由がどんどん脅かされて、戦争と国家統制の足音が近付いてくる気配がします。今の日本の美しさを踏みにじろうとする流れ、要警戒だと思います。


[18]嘘をつかない国 eiyan

発言した事に責任が持てる事。


[19]約束を守る国 eiyan

約束した事は必ず守る事。


[20]人情国 eiyan

人と人との人情を大切にする。


[21]洗濯国 eiyan

いつも綺麗に洗濯し、美しさを保っている事。


[22]協和国 eiyan

戦争している国には停戦させ、飢餓で苦しんでいる国には助成し、横柄な国には自粛させられる実力を兼ね備えらる実力を備える


[23]様々な水準の高い国 untidy

水準が高いって事は物事に対し意識が高い事であると思います。その意識の高さとそれを実現できる実力を持った、そんな人間達で溢れかえった国。


[24]>7 自然が美しい国 eql

私もこの言葉から最初に浮かんだのは四季とか自然とか、風景の美しい国です。風光明媚というか。


[25]国は個人のあつまり Halumasa

すべての人がきれいな心をもつ国のことであって欲しいです


[26]スイス Yoshiya

永世中立国だから。 徴兵制が徹底していて、国民全体で国を守る意識が強い。

どこの国にも組しないし、自国からは戦争を起こさない。 しかし、攻められた場合は徹底抗戦する。

本当は日本もこういう国にならないといけないかもしれないですね。


[27]論語 hetarechi

儒教的な感性が今の日本には必要だなぁって感じる今日この頃


[28]和の国 mekishiko

日本風=和風なので和の心をもって様々な問題に対処していければ美しい国になっていく・・・かも。


[29]心豊かな(心に余裕のある)国 kuriochiko

官僚や無能な政治家が自分達の利益のために国民無視の政治はもう止めていただき、国民の血税でお給料をもらっているということをしっかり認識し、国民に奉仕していただきたい。

教育基本法改正、憲法改正など、の形式ばかりを急がずに、十分時間をかけて、心豊かな国をどのように今後作っていくかを国民で論議すべきだと思います。

心豊かな国:以下「当たり前のことですが例を挙げると」

・「嘘つかない」

・「悪いことをしたら、正直に謝って責任とる」

・「人間対人間のコミュニケーションがある、人の心がわかる、人を信用できる」

・「自然、動物、当然人間を愛する人間がいる」

・「増加する現代社会のストレスを減らす」

などでしょうか。

たとえば、教育の長である某校長が「いじめ問題」であったとかなかったとか自分の保身のためいいわけをしているのを見ると、そんな校長を見ている生徒さんたちがかわいそうだし、社会ってそんなものだと身をもって教える校長って...

単位履修偽装問題では、現場のことを知ろうともしない「文部科学省のお役人さま」が、「ゆとり教育」なんて「日本人を悪くする」制度を現場に押し付け、仕方なく現場の校長先生がしてしまったのだと思います。でも、そのとき現場の校長が集まって「文部科学省のお役人さま」に抗議するべきだったと思います。この問題だれがどのような責任を取ったでしょうか?(自殺された校長先生もおられますが)

またネットや携帯電話の発達で、人間対人間の生身のコミュニケーションが減って、人のこころがわかりにくい人が増加していると思います。

情報の膨大な増加、格差社会による増大するストレス、当然大人社会もそうですが、子供たちの間でもそうなっていると思います。そのストレス発散の場が「陰湿ないじめ」の要因のひとつとではないかと思います。古来からは、「祭り」等がストレス発散の場として機能してきていると思いますが、現代では機能しているように思えません。


[30]キノの旅 tokuya_n

世界は美しくなんかない。そしてそれ故に美しい。


[31]>16 自然+ sakura19749

自然が豊かなことと、都会でも緑が多いこと+

社会制度がきちんとしていて、国民が幸せだと感じられる国。

国民が幸せだと感じることのできない国は美しい国にはなれない。

今の日本じゃ夢のようなお話。


[32]>14 関係ないけど kamisama

「島国根性」って否定的な用い方をする言葉なんだけどね。


[33]国民全員が幸せを感じ、かつ、外国人からも想われる国 tententireman

国民全員が幸せを感じていて、しかも、外国人からも尊敬されたり理想だと想われたりする国です。


[34]>32 間違った日本語 dum

安倍晋三に言わせれば、こういう間違った日本語を使う人がいない国が「美しい国」なんだろう。


[35]気付いたら長くなっちゃった ouchans

私は東京生まれの東京育ち、父も本所の生まれです。しかし、職場の人間関係がいやで退職し、9年前に静岡に転居しました。でっかい富士山が見えます。住民は皆さんだいたい人なつこくてあたたかいです。でも、不満もあります。地域活動のことですが、回覧板やら校区の運動会、組費の徴収など組長がやるのですが、それが住民で1年ずつ順繰りにまわされています。苦痛です。私たちのような子育て真っ最中の家族ではなく、現役をリタイヤした元気な老夫婦がいっぱいいるのだからほんとならそちらにお願いしたいのです。でも、順番ですから・・・。それと、以前妻がいじめにあいました。ある奥さんとトラブってしまったのですが、夜中に呼び出されてなじられて、泣きながら帰ってきたことがあります。どんなに風光明媚なところでも、システムに無理があったり、住民に意地悪な人が一人でもいたりすると台無しです。こちらに来た当初は、打ち解けようと結構努力したつもりなんですけど。

私の美しい国とは、人口が今の1/3くらいで、住みやすい国というのが前提で、なおかつ景色が良ければ最高です。長くなっちゃった。ごめんなさい。


[36]>34 間違った表現 ichthyostega

日本人の持つ豊かな感性といえる意識までも、最近は「島国根性」としてさげすむ人がいます。

また、国際社会では確かに「島国根性」として通用しないとされることでさえも、それはそれで日本人の誇る文化の一面であると思っています。

あえて使ってみたので「」を付けたのですが、誤解を生んだだけのようでしたね、すいません。


[37]>31 北欧諸国 hanatomi

は、そういう国多いのかなぁ。日本も近づいていけたらいいのになぁ。

日本でも地方ではちょっぴりそれに近づいてる場所はありますよね。

チョコットづつでも近づいていけたらいいですねぇ。


[38]ゴミ箱のない家 lilacmzh

うちの祖母の家にはゴミ箱がありません。

ゴミになるものがないそうです。

近くにコンビニもあるのですが、その地方では共同売店みたいなところがぜんぜんつぶれる様子がありません。

すごく美しさを感じました。


[39]平和ボケしていない国 panap

それぞれが意識をもって、気概をもって生きてれば、自然と美しい国になると思います。


[40]文化を築いて、それをみんなが誇れる国 tommax

今は日本の中で、文化とはいえないような各コミュニティの共通認識が乱立して、協調せずに潰しあって残ったものだけが認められるような状況ですから、これを何とかしたいですね。

自分のことばかりじゃなくて、周りのことも考えたりして、そういうことを突き詰めていった結果、日本らしい文化というものが築ければ、と思っています。

海外に行って「日本ってこういう国」と胸を張って説明できるようになりたいですね。今は混乱してて、わけがわかりませんもん。


[41]>36 間違った日本語と言うけど tehi

それ以前に安部総理は横文字ばかり使うので、ほどほどにしてほしい。


[42]>18 人間ですから tommax

嘘をついちゃうこともありますよ。問題なのは、誰もフォローできないような嘘を大人が平気でついてしまうこと。恥を知ってもらいたいです。


[43]>33 国民同士も敬意を。 take65

同感です。

更に加えて、

国民が老若男女分け隔てなく、

互いに敬意を表しあっている国、

です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ