人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【担仔の作り方】
台湾料理に使う担仔の作り方がわかるページを教えてください。
いろいろ調べましたが、求めるものに行き当たりません。台湾に住んだ経験がある方のレシピをもとに、担仔を作っていたのですが、自分流に形を変えてしまいました。変えたものは、壇晴子さんのねぎ味噌のレシピに影響を受けています。

おおもとのレシピは、大量のねぎと、ザー菜、少量の豚挽き肉、紹興酒、などを使っていました。

台湾の味に近いレシピを探しましたが、上記の材料を含むレシピにヒットしません。
ご協力をお願いします。

●質問者: booboo_002
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:レシピ 台湾 台湾料理 味噌 紹興酒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● midoring
●10ポイント

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=118795

ここの中でNO.1さんのお答えの中に、それに関する書籍が書かれていました

ごらんになってみるといいかもしれません

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

いよいよネット上で見つからなければ購入を検討したいと思います。

引き続きの回答をお待ちいたします。


2 ● hanatomi
●25ポイント

http://k-shoku.com/recipes/zacaimian/zacaimian00.html

これ、近いかなぁ。

◎質問者からの返答

イメージは近いのですが・・・


3 ● ardarim
●20ポイント

この辺でどうでしょうか。

微妙に材料が違ったりはするようですが。。。


四川擔仔?


台南擔仔?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

実は、カップめんをおいしく食べる方法という質問に触発された質問で、担仔を入れるとインスタント麺でも本格的な味がするんです。ねぎ味噌でもOKなのですが・・・

干し蝦と干ししいたけが入るのはレシピを見て思い出したのですが、そのほかの野菜がネギのみだったと思います。

担仔自体にバリエーションがあるとも考えられますが、お答えのものはちょっと違いました。

引き続き回答をお待ちします。


4 ● ardarim
●20ポイント

「肉燥」「肉燥滷」「肉燥?」かもしれませんね。

台南擔仔?(湯?)に乗せて使ってもいい、と書いてあります。(2つ目のリンク)

基本的に?菜は入ってないようですが、お好みで入れればよいと思います。

肉燥

肉燥?--台南版本

香?肉燥

肉燥

香?肉燥滷


ちなみに最初の回答のリンク先に書いてありますが、「担仔」は担仔麺の上に載っている具材のことではありません。「担仔」という食材は存在しません。

教育部國語辭典 - 擔仔?

一種臺南小吃。以油?加上少許,由沙鍋燉出的肉燥。因早期是以擔子挑著沿街販賣,,故稱為「擔仔?」。亦稱為「擔擔?」。

これによると「担仔麺」=「担々麺」のようですね。また「担仔麺」の具は「肉燥」だとも書いてあります。(最初からちゃんと辞書引けばよかったのか…)

◎質問者からの返答

肉燥、魯肉、この2つが近いもののような気がしてきました。

知人は、家ではターミーと言っていると話していましたが。

ところで、漢文と、翻訳サイトを利用しているのですが、意味がどの程度正しく捉えることが出来ているのか、不安です。

締め切り間際まで回答をお待ちしています。よろしくお願いします。


5 ● funakotubaki
●25ポイント

http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/salasala/b00.html

長ネギが大量に余ったので、誕生した常備菜。長ネギの青い部分を捨てるなんて、もったいない。ビタミンAやビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養成分は、緑の葉の方が多いんですよ。

http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=32

台南担仔麺のお店「度小月」

の情報だと、ネギはそんなにたくさんは使っていないかも。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ