人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちわ。フリーランスのライター(コピーライターでもOK)、編集者さんについて質問です。フリーランスで長年的な人生生計を立てるのは不可能ではないかと最近、考え初めています。そこで・・・

■高給取りのライターさん及び編集者さんはいますか? いる場合、どのような業界、及びジャンルで、どのような業務内容ですか?

■身の回りで成功したライターさん及び編集者さんの実例はありますか?

※一般的な高級取りの編集者などに多い、睡眠時間が毎日数時間で、高給取りというのは、除外させてください。

●質問者: noblenite
●カテゴリ:就職・転職 書籍・音楽・映画
✍キーワード:こんにちわ コピーライター ジャンル フリーランス ライター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●27ポイント

はてなは安いですよ。

◎質問者からの返答

??


2 ● nico21
●27ポイント

自身もコピーライターなのですが、フリーでやっていくのは結構厳しいと感じています。コピーライターはまだしも、やはりライターはページいくらの世界らしいので、あまり儲かるという話は聞きません。

コピーライターは業種に特化した人は重宝がられます。たとえば、メディカルライターやテクニカルライターなど。時間拘束もそれほどではなく、お金もかなりいいようです。

実例はないのですが、業界内での風評は以上のように感じます。

質問の意図とズレていたら申し訳ありません。

◎質問者からの返答

メディカルライターやテクニカルライターという具体的な業種が聞けて、助かりました。ありがとうございます。


3 ● giru123
●26ポイント

高給取りのライターはスクープ系かブラック系だと思います。最近の若い人はやりたがらないので、意外に人材がいないです。

後は、どの分野でもピラッミドの頂点に近い人は相当高給取りです。悲観しないで、自分を磨き階段を一段ずつのぼりましょう。

◎質問者からの返答

そうなんですか! スクープ系・・・ですか。いろいろなライターがあるのですね。何の分野でも極めるのは、やはり相当な信念が必要ということですね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ