人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

fedora core をLinuxほぼ初心者がサーバ構築の勉強するのに適したサイトを教えて下さい。

また、ご自身が使ったことある参考書でお勧めのものがあったら教えて下さい。あくまでも「初心者がサーバ構築の勉強」視点でお願いします。

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Fedora Core Linux お勧め とある サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kazz7
●23ポイント

サーバ構築に関しては、「パソコンおやじ」さんのページをお薦めします。

また書籍に関しては何冊かありますが、私は下記の2冊を使って勉強しました。debianですが……


パソコンおやじ

http://www.aconus.com/~oyaji/

図解でわかるLinux環境設定のすべて

図解でわかるLinux環境設定のすべて

  • 作者: 西村 めぐみ
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • メディア: 単行本

図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて

図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて

  • 作者: 一戸 英男
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

すごい情報量ですね。ありがとうございます。


2 ● himawari1955
●23ポイント

ウェブサイトで書かれているとおりにやろうとすると、インストールについては、使っているコンピュータの種類(ハードウェア)によって、必ずしもウェブサイトに乗っているような画面にならないと思うので、おすすめは紹介しません。

参考書は、

やさしく学ぶ 初級シスアド 2006年度版

これでまずコンピュータ一般の知識やサーバについてなどを読んでから、

LPICテキスト LPI Linuxレベル1 Release2―Exam「101」「102」 (Skill‐up text―LPICテキスト)

で基本コマンドなどを勉強して、あとはApacheであれば

http://www.apache.jp/

をごらんになれば、そこで出てくる用語などはこれまでの読書分でカバーできると思います。

また、Windowsと共存して使うよりは、Linux専用のマシン(デスクトップ)を用意して、インストールから何度もやり直せるようにしたほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

できれば、近道を…

とりあえず公開用のWEBサーバとDBサーバを考えています。機能は、WEB、FTP,mailくらいです。


3 ● tezcello
●22ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1163555629

どうしても Fedora じゃないとだめですか?

Fedoraの目指す先進性と、本来サーバが目指すべき安定性とは、かなりズレがあると思います。ですから、本当に「ほぼ初心者」がサーバをというのなら、Fedra はお勧めしません。最先端であるが故に不具合も最先端です。「ほぼ初心者」では荷が重いのでは?(Web, FTP, Mail 程度ならそれ程酷い事は無いはずとは思いますが)

CentOS, WhiteBox, Vine などRedHat系の枯れている方が敷居が低い様に思います。情報量も多いですし、ズバリの情報でなくても類推できる事も多いです。

Debian って手もあるでしょうね。

◎質問者からの返答

そうなんですが、今回はFedoraの勉強と考えています。


4 ● KirakiraHikaru
●22ポイント

手っ取り早く手順を知りたいなら下記のサイトが便利です。


はじめての自宅サーバー構築 ? Fedora/CentOS ?

http://kajuhome.com/


Fedoraのバージョン・CentOSごとに実際に実施すべき内容が記述されているので、

そのままやりながら覚えることができると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ