人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【行政ホームページのユーザビリティについて】
文京区のサイト、右上に「色合いの変更」というjavascriptがあります。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/
背景がド派手な青、黄色、黒に変わるこのリンク、いったい何の意味があるのでしょうか?

●質問者: nankichi
●カテゴリ:ウェブ制作 政治・社会
✍キーワード:JavaScript サイト ホームページ ユーザビリティ リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●5ポイント

全体のデザインが変わるわけでもなく、見やすくなるわけでもない。

完全に創造ですが、担当者の自己満足か業者が勝手に入れてそのままにしてあるだけに見えます。

◎質問者からの返答

アクセスビリティの可能性は少ない気がしているので、自己満足でしょうかねぇ。


2 ● なぽりん
●5ポイント

目の弱った人(弱視や老眼など)には、ページ全体の輝度が上がってしまう白地に黒字ではなく、黒地に白字や青地に白地のほうが見やすい場合があります。(液晶モニターが安価に出まわり始めたころには、パソコン通信でCRTやきつき防止の黒地に白字を、目にやさしかったといって懐かしむ人が大勢いました)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0006IX79W

黄色地に青字の意味は私も意味がわからないのですが、きっとそういう疑問を持つひとのために「こういう見にくいページはやめたほうがいいですよ」という例なのかも・・

◎質問者からの返答

>黄色地に青字の意味は私も意味がわからないのですが

ほんと、そうですよね。みなさんもそう思うかどうか質問しております。


3 ● drowsy
●5ポイント

色覚異常の人のため

http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/eyesick_f/eyesick_13.html

◎質問者からの返答

その可能性は感じています。

では、この3つのカラーコンビネーションは、どの色がどの色覚異常のために役に立っているのでしょうか?


4 ● HON2
●5ポイント

ご丁寧に文字の拡大・縮小もあるから、眼にヤサシイ行政サービスのひとつかも?

もっとも「色合いの変更」したが最後、元の白地に戻るボタンが無い!

◎質問者からの返答

>元の白地に戻るボタンが無い!

標準ボタンです。


5 ● ChiHiro
●5ポイント

人によって見やすい色合い、好きな配色があるからなのでは。

例えばinfoseekメールの色変換タブのような、単なるサービスと解釈しました。

設定色のセンスはこの際不問で。

◎質問者からの返答

いや、それにしてはセンスがなさすぎな背景では。

トップバナーに中間色を使うのだから黄色背景はありえないと。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ