人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#003
今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマ、リラックステーマ、健康テーマ、家グッズテーマ、インテリアテーマ、家事テーマ、日本文化テーマ、外国文化テーマ、おまじないテーマなどなど。*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#003 THEME:「休日ランチ」「身につけるもの」「デスク・書斎にて」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061115

※今回の「いわし」ご投稿は11月20日(月)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:11月20日 theme いね いわし まじない
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 134/134件

▽最新の回答へ

[1]おきいにりのお店をみつけて saite17

気分転換するのが大好き!

webでチェックしたりしてお出かけします。

一人で行くのも好き。誰か誘うのも好き。


[2]肌触りのいいもの hanatomi

この時期、そういうものがやけに嬉しくて気持ちよくて目を閉じてしまいます。(最近やわからあったかマフラーを買いました。)


[3]家に季節を持ち込んでみる。 mamejica

今の時期だったら、近所の公園から松ぼっくり、どんぐりを拾ってきたり、野原で飽きの草花を摘んできたりして、家に持ちかえり、飾って、身近で季節を感じるのが好きです。


[4]間接照明も模様替え mayomaru

秋冬用のに入れ替えました。夕闇が暮れ行くころ、間接照明だけつけて、ジャズのCDなど聞きながらぼーっとするのが大好きです。


[5]身につけるものは天然素材(できるだけ) booboo_002

絹や麻が昔と比べて手ごろな価格になりました。靴下など、昔は手に入りにくいものにも天然のものが出てきて、着心地を楽しんでいます。


[6]カレンダー sanbo-n

デスクまわりも含めて今の時期に気になるのはカレンダーです。

今年はMEISと言う写真家のキレイな風景写真のカレンダーを使っています。外に出る機会が少なくてもキレイな写真は軽い気分転換になったりします。

ただ見た目のきれいなカレンダーって機能面ではちょっと、と言う部分もあって写真を楽しむカレンダーと実用のカレンダーと複数を壁に貼っていることが多いです。

でもカレンダーの写真って季節感のあるものが多くてまだ来ぬ夏にカレンダーをめくって思いをはせたり。

また新しい来年のカレンダーを眺めているだけでも少しだけワクワクしたりします。


[7]>3 庭からとか sanbo-n

ちょっと外出した時とかの小さな草花なんかのほんのおみやげは季節を感じるのに手軽なのにとても楽しい気分になったりしますよね^^


[8]恥ずかしながら五本指 teionsinonome

去年の今頃から五本指靴下を愛用中です

あのビジュアルから女子には敬遠されがちですが、最近ではかわいいデザインのものや指先だけのものも出ていて侮れません

そしてなにより血行がよくなって暖かいんですよ!!!

もう、これなしで冬は越せない身体になってしまいました

五本指が確実に市民権を得るまで私は待ちます! いつか五本指靴下でお座敷飲み会に行ける日が来るまで!!!!


[9]MYデスクを除菌する H-H

パソコンまわりにホコリがたまるくらい机が汚れてきたら、

雑巾でふき取ったあと、除菌スプレーをして、さらに磨きます。

キレイになった机を手のひら撫ぜて感触を楽しむと、うふふ。となります。

置物も並べ代えたり、ベースがきれいになるとすべてがきれいに思えます。

見えない敵をやっつけてくれる除菌スプレーは私の必需品です。


[10]>8 五本指靴下・検討中 H-H

五本指靴下は血行がよくなるんですね。

昨日も会社の人が五本指靴下デビューしてました。

見てるとちょっと抵抗があるのですが、

冷え性の私も試してみようかなと思いました。


[11]>7 松ぼっくり拾ってきました。 H-H

ここで知って、松ぼっくり拾いにチャレンジしてきたのですが、

「松ぼっくりを拾う」という目標があるだけで、ただ散歩するより、自然と戯れる事ができました。

落ちている松ぼっくりより、木から落ちそうな松ぼっくりの方がキレイなことも分かったりして、

一生懸命枝を掴んで手に入れたりしました。

もって帰った松ぼっくりは次にどうしようか思案中ですが。。。


[12]デトックスしてみる malonie

α波系の音楽を流しながら

家庭用デトックスフットバスで自分の中の毒を出します。

少し香りのあるお茶が手元に有れば

五感を刺激しながら解毒するひとときになりますね。


[13]気に入った文房具やグッズをあつめる hanatomi

ちょっとあるだけでなんだかうきうき。


[14]休日、友達をおうちに呼ぶ hanatomi

気楽に呼ぶのも、おしゃれに呼ぶのもたのしいですね。

私はポットラックパーティ(持ち寄り)も気楽で好きでした。


[15]究極を目指すランチ choco-latte

なんとなく餃子が食べたくなり

一人で宇都宮まで餃子を食べにプチ旅行をした事があります。


今度はお昼にうどんだけを食べに香川県にうどんを

食べにいってみたいっ(笑)


[16]>10 未体験五本指 choco-latte

足も臭くならないんですよね。

前にテレビで五本指と普通の靴下を一日履いて臭いを測定したら

五本指の方が臭い数値が低かった…。ブーツを履くこれからの季節

気になる気になる…


[17]>16 なんか 足が涼しくなる taknt

うちに 2足ほどあるので たまにはいてるのですが、これって なんか

足が涼しく感じますよね。

慣れないせいか変な感じです。


[18]>15 残念ながら taknt

香川では、うどんは おやつ扱いみたいな感じですよね。

うどんが 数百円程度で 食べられますからねぇ。

うどんやさんのはしご なんてのも やるそうです。

(といっても これを やるのは 観光客だけかもしれないが)

ランチ代よりはるかに高い交通費ですな。


[19]ちょっとした おもちゃ を 机の上に置く taknt

謎が多ければ多いほど、より楽しくなりそうです。


[20]>18 おやつですかー choco-latte

下町のもんじゃ感覚なんですかねー。

そうそう数百円でぶっかけうどんとか食べられるんですよね。

テレビでみたうどんに生醤油…あれが食べてみたいです。


[21]>19 お気に入りの文具を机の上に置く。 toku4sr4agent

最近鉛筆削り(携帯タイプ)のものが欲しいなぁと思っていて、

たまたま近くの店(文具専門店ではない)に行ったところ

アンティーク(真鍮製?)で飛行機のかっこうをした鉛筆削りを見つけて購入。

少し遊び心のある文具が机の上にあるとよいかもしれませんね。


[22]トーストにたっぷりのはちみつとストレートティー tibitora

ホットケーキでもよいです。はちみつの甘さはほんのり幸せな気持ちになれます。


[23]>6 インコやオウムの写真が載っているカレンダー toku4sr4agent

事情があってペットが飼えないので、早々と(実は8月に)CAPさんというところからセキセイインコとオウムのカレンダーを買いました。

ちなみに妹からも最近セキセイ・オカメ・ボタン・コザクラの写真が載った卓上カレンダーをもらいました。

心が和むカレンダーはよいですね。


[24]>17 指が広がってよさげ? MissBunny

わたしは足袋型の靴下を集めててしょっちゅう履いてますが

五本指はまだですーー。足が臭くならないっていいなー!

しかも血行がよくなるなんて、いいことずくめですねっ♪

今年の冬こそデビューしてみます!


[25]毎日、右手ひとさし指に指輪を。 MissBunny

右手ひとさし指に指輪をつけるようにしています。運気があがると聞いたので。華奢なのではなくちょっと太めのをつけるといいようです。うっかりつけ忘れてしまった日は何だかちょっと落ち着きません。お守りみたいな感じになってますね。


[26]>13 あーわかります!これ! MissBunny

おしゃれな文房具とか、眺めてるだけでも楽しいですよねー!

私はわざわざ横浜から西荻窪のショップに行ったこともありますよー。

そこでいっぱい細々したものを買って、大満足でした☆

海外行ってもぐるぐる探してしまいます。


[27]あきっぽい性格なので tehi

部屋の模様替え。机移動させたり、カーテンかえてみたりします。


[28]花を飾る pir

1、2本でじゅうぶんなのですが、近所の花屋で気に入った花をみつけたら買ってきて、オリーブオイルの瓶などにさします。

部屋だけでなく心も潤う気がします。


[29]「粉もん」で焼いて焼いて焼きまくりランチ TomCat

お好み焼きー!! たこ焼きー!!

焼きながら食べられる粉もんは、休日のランチに最適ですよね。とにかく楽しいです。

そのまま焼きそば焼いて夕食に突入。さらにそのままホルモンでも焼いて晩酌に突進。一日中焼いて焼いて焼きまくり。以上、これが呑んべえ系。

甘い物系が足りなかった週は、クレープやホットケーキもいいですよね。ジャムを何種類も揃えて、ホイップクリームも添えて。ホットケーキなら、メイプルシロップとハチミツを両方。そして、これ系の付け合わせに欠かせないのがバナナです。バナナは心がほっとする味がします(^-^)

こちら系の飲み物には、今の季節だったらたっぷりミルクの紅茶にメイプルシロップで甘み付けなんてどうでしょう。キャラメルみたいな味がして、とっても温まる感じがしますよ。

とにかく焼きながら楽しめる「粉もん」ランチは、どっち系にいくにしても、休日の幸せサプリに最適だと思います(^-^)


[30]>13 観賞用植物を tsurumi230

置いてみるのもアリかなと思います。


[31]つきなみですが、食料品の買出しついでに美味しいものを買ってきて食べる(寿司とか) toku4sr4agent

ありきたりですが、

土日食料品の買出しにいっているので、たまーにですが、

食料品の買出しついでにお寿司など美味しいもの(ちょっとだけ高い)を買ってきて食べる。

費用は4人分で2400円くらい(でも少しでも安くしようと、2割引になっているものを選んで購入しているので2400円程度で済みます。外食するよりは安い)


[32]>26 買う時の嬉しさも hanatomi

使ってるときに思い出してよけいうれしいです?。私も?。(≧∇≦)/


[33]>30 育てる楽しみも! hanatomi

ありありあり!植物ダイスキ!!

もう、そこにいるだけでかわいいのよね!


[34]>11 クリスマス sanbo-n

ちょっと早いですけれど

http://www.nakajo.co.jp/shop/buy/wreath.htm

クリスマスのリースなんかに使うのは良さそうですよね。

わたしはそんなに器用な方ではないのでこういうのはいつも店頭で眺めているだけでちょっと寂しい思いをしているのですが。。。


[35]>29 粉もん!!最高!! hanatomi

うちのストック庫は、ストック粉になってます!

ホットケーキも、パンも、お好み焼きも、うどんも、もんじゃも、クレープも、パニーニも、もう、粉は最高の芸術素材です!


[36]>32 見た目が気に入ったりすると sanbo-n

使いもしないのに買ってしまう事があります。

そういう文具は観賞用になってしまいます^^;

なんか勿体無くて使えないみたいな気持ちになったりしてしまうんですよね。

貧乏性なんでしょうか。。。^^;

でもそうやって買ったものっておっしゃるように観ているだけで何か幸せだったりしますよね♪


[37]>25 恋愛運は choco-latte

どうやらダウン↓↓するみたいです。

前に占い師に言われましたっ。ここにも書いてあります。

http://plaza.rakuten.co.jp/shiawasegyousan/diary/200611140000/

あたくしも右手の人差し指+薬指に指輪をつけてないと落ち着かないのですが

どうやら運がないのはこのせいかもしれませぬ…(泣)

でも指輪とかネックレスって毎日つけてるとそれが当たり前になって忘れると

不安になってしまいますよね。


[38]>19 会社のデスクの上は choco-latte

おもちゃで溢れかえっています。決して仕事をするような机ではございません。


[39]>35 もんじゃ!! パニーニ!! うどん??!!(゚д゚)ウマー TomCat

もんじゃ、いいですよねー。お江戸の味です(^-^)

パニーニも、色んな具で楽しめて最高です。

うどんもいいなー。けつねにしてよし、焼きうどんにしてよし、何でもいけまっせーの万能選手ですね。

ふと思い出したんですが、餃子なんかも粉もんファミリーに入れていいですよね。具と皮を用意して、食卓で包んで焼きながら食べるんです。

野菜中心の具、肉中心の具、中に小エビなんかを潜ませてもGood!! 包み方もいろいろ工夫して、棒形にしたり、茶巾型にしたり。具の量も好みで変えていけるので、焼きながら食べると、具を味わう、皮のパリパリ感を味わうなどなど、バラエティーに富んだ食感食味が楽しめて最高です!!


[40]>39 おいしそうだぁ?あ?あ?! hanatomi

餃子ブラボー!

粉もんつながりで、小麦粉で作るうぃろうも、おいしぃです!!!

(≧∇≦)/ http://tanpopokan.cool.ne.jp/okasi01/sweet_007.htm

片栗粉でつくる、なんちゃってわらびもちも最高!

(≧∇≦)/ http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20060731A/index....

こなもんばんざ?ぃ!


[41]>36 ありますあります! hanatomi

観賞用もありですよね!おいてるだけでほんと、幸せですよね!!

机の上にいてもかわいいし、筆箱に入れても愛らしいし。触ってみてもいとおしいし。ステキ!


[42]>12 パソコンに向かいながら、足浴 konoha788

主婦なんで家でのことですが、

長時間のパソコン作業のとき、足浴することがあります。

立派なフットバスではなく、両足入るバケツのようなものですが、

アロマオイルいれて。。。

血行を良くしてるんだか、悪くしてるんだか(笑)


[43]>42 同じです malonie

同様にノートPCをひざの上に乗せたままで

私もフットバスすることもありますよ。

肩が凝りそうな感じでちょっと不健康なデトックスです(笑)


[44]自分の思い込みでスペースをつくる♪ pepen

デスクの上とかたんすとか戸棚とかどこか一ヶ所決めて模様替えをします。

もちろん好きな映画や音楽がテーマ♪

ここはホグワーツ魔法学校♪・・・で余った布切れとかタンスにかけてこれは見ちゃいけない魔法の鏡。CDプレーヤーとかでBGMかけておくと近く通るたびに覗いてみようかどうしようか?なんてやってると家の中があちこち楽しいです♪


[45]白いリボンで平和の願いを身につけます MINT

白いリボンは平和を願うシンボルです。N.Y.をおそった同時多発テロのあとアメリカの大学生たちが、テロにも戦争にも反対するといって身につけたのが始まりだそうです。

その話を聞いて、私はいつもどこかに白いリボンを付けるようになりました。髪に結んだり、白いリボン型のバレッタをしたり。そのほかリボン型のパスタを白く塗って紐を付けてバッグに下げたり、机の上のフィギュアにも白いリボンを結んでみたりもしています。

クリスマスツリーにも、一番上の星に白いリボンを結んで平和を祈ります。


[46]>43 おお?。 konoha788

少しはマシになる気もしますよね(笑)


[47]幸せランチの王道、手巻き寿司 Catnip

家族がいる人は家族みんなで。一人暮らしの人は友達を呼んで。回転寿司もいいですが、家で手巻き寿司を楽しむのもまた格別です。寿司飯さえ作ればあとは材料を並べるだけで済む手軽さもうれしいところです。海洋国ニッポンならではの海の幸をたっぷり楽しむ手巻き寿司。私は時々やっています。


[48]>40 これは私にも作れそうです! Catnip

ほほー。小麦粉(又は上新粉)100g,砂糖100g,水200cc。あとは抹茶でも何でも混ぜてチンするだけですか。これは簡単。私にも出来そうです。

片栗粉で作るわらびもちも実に簡単で驚きました。こんなに簡単にうまいものに変身するとは、粉は偉大だ。私も一緒に叫ばせていただきます。こなもんばんざ?ぃ!


[49]>16 約2年5本指 booboo_002

最初、指の間がとても汗ばむので5本指にしたらとても快適。少しずつ増えて、現在は8割がた5本指です。履くのが面倒だったりしましたが、慣れました。今は、指なしだと足裏のグリップが弱い感じがして、頼りなく感じます。ただ、これを履いていると水虫を疑われるのが、しゃくの種です。


[50]>48 (≧∇≦)/ こなもんばんざ?い hanatomi

さあ、あなたも一緒に

(≧∇≦)/ こなもん(≧∇≦)/ ばんざ?い 笑


[51]>1 イエ雑貨店や家具屋さん大好き! ie-ha-te-na

気分転換のお買い物やウィンドウショッピング、私はやっぱり家で使うモノや家具屋さんが好きです。あと、紙モノやステーショナリー屋さんも。古本屋さんは気分転換というより腕まくりして行く感じかな(笑)。いいお店は友達と情報交換が多いです。

〈ハザマ〉


[52]>2 毛糸やウールのルームシューズも! ie-ha-te-na

肌触りのいいマフラーは冬に欠かせないですね。私は寒い季節には部屋ではスリッパからあったかい毛糸のルームシューズに変えます。少し早い時期から探して、デザインの愛らしいのや、すっぽり足首まで包んであったかいものなどを買っておきます。首元、足元があったかいと幸せですね。

〈ハザマ〉


[53]>4 照明を少し落とすとほっとする。 ie-ha-te-na

照明も秋冬モノに変えるんですね。照明って不思議です。光の質と加減で全然気分が変わる。少しダウンにするとほっとくつろぎモードになりますよね。私は模様替えまでしてませんが、変化をつけられるように、小さな照明を幾つも取り付けてます。

〈ハザマ〉


[54]>5 冬はウールやカシミヤで。 ie-ha-te-na

天然素材は身に着けていても心地がいいし、しっくり体に馴染んで味も出てきますね。冬はウール100%やカシミヤが肌にやさしく感じます。ちなみに私は直接肌につく下着類は夏冬問わずすべて吸湿性抜群の綿100%でないと落ち着きません(笑)。

〈ハザマ〉


[55]>9 清潔・気分爽快・幸運! ie-ha-te-na

除菌スプレー私も使ってみます!デスクはつい片付けもままならず、除菌まで気が回りませんでしたが、清潔になって、気分爽快になって、そして何しろ家の中をピカピカにきれいにしておくと幸運が訪れるそうですよ。TVでお掃除名人が言ってました!

〈ハザマ〉


[56]>14 英語ではポットラックパーティなんだ! ie-ha-te-na

私も近頃はもっぱら気軽な持ち寄りパーティですが、英語ではポットラックパーティっていうんですね。知ってる人少ないと思うから友達みんなに教えてあげよ。私はこの日曜日、友人宅でポットラックパーティです。今回はうちじゃないけど、料理作って持って行きます。何作ろうか、お土産は何にしようか考えるところからこのサプリはたっぷり楽しめますね。

〈ハザマ〉


[57]>20 うどんに生醤油旨いですよ。 ie-ha-te-na

私は、うどんに生醤油、そこにたっぷりの大根おろしと天玉を混ぜて食べるのが大好きです。初めて食べた時は、うどん新発見でした!

〈ハザマ〉


[58]>22 メイプルシロップも美味しい! ie-ha-te-na

あぁ、甘い美味しいものが食べたくなってきました。ホットケーキでもスコーンでも、メイプルシロップがあれば何もいらない。あの香り高い甘さは思わず目を閉じて唸りますー。

〈ハザマ〉


[59]>6 作ってみるのもいいかも。 ie-ha-te-na

毎年カレンダー探しに行きますが、なかなかコレに決定!というものがないので、来年のは作ってみようかと思っています。季節感を出すのはなかなか難しいけど、雑誌の切り抜きや好きな紙をコラージュして。大判にして、一日一日書き込みスペースを作って、プチ日記にできればなぁなどと考え始めています。

〈ハザマ〉


[60]>27 グリーンやディスプレイ替えも気分転換。 ie-ha-te-na

私も気分を変えるために、時々グリーンの配置を変えてみたり、部屋にディスプレイしているモノたちをお掃除がてら動かして配置替えします。超プチ模様替えですけど、とても気分転換になりますね。

〈ハザマ〉


[61]>28 瓶やコップに少しだけが好き。 ie-ha-te-na

近所や出先でお花屋さんの前を通るだけで立ち止まって見てしまいます。グリーンとともに、お花も家と気分を潤してくれる大切なものですよね。私は白い花とグリーンを一緒に飾るのが好きなので、大抵その配色ですが、今の近所のお花屋さんはあまり色んな種類を置いていないのが悩み。だから出先でも好きな花を見つけるとつい少しだけ買ってしまいます。私もきちっとした花器より瓶やコップに少しさすのが好きです。

〈ハザマ〉


[62]>31 ちょっと贅沢気分ですね。 ie-ha-te-na

土日だと、お料理を作る人もお休みにして、美味しいものを買ってきて食べるのもいいですね。外食も時にはいいけど、私もそれより買ってきてうちで食べます。デリカテッセンを眺めてあれこれ少しずつ選ぶのも楽しいものです。

〈ハザマ〉


[63]>19 届いたポストカードもピンナップ。 ie-ha-te-na

友達などから送られてくるハガキのカードは、大抵私の好みに合わせて選んでくれているので、時々すごく気に入ったのを受け取ると、そのままデスクの脇にピンナップします。中には時々、耳付き和紙のカードに筆ペンで意味不明の文句だけ書いてよこす友達もいて、そんなのも見るたびに笑えるので貼っておきます。その人がくれたハガキで今までで一番好きだった文句は「先生、ゴン太君が変なタマゴを産んでいます」。まさに謎(笑)。

〈ハザマ〉


[64]>45 白いリボン、美しいです。 ie-ha-te-na

その白いリボンの話は聞いたことがありますが、日本でも実際にしている人がいるとは!リボン型パスタを白く塗ってバッグに下げるなど、アイデアにも驚きました。白いリボンは見ているだけでも何だか心が白く清らかになる気がしますね。結ぶ、ということにも深い意味が感じられますね。

〈ハザマ〉


[65]>44 あ、それ楽しい! ie-ha-te-na

テーマを決めてなりきりワールドを部屋の一角に作ってみるわけですね。面白ーい。私だったら何をテーマにするかな、ここは大きくなったアリスの部屋、ってテーブルの下に箱や板を使って小さな部屋でも作って過ごしてみるかな(笑)。pepenさんのテーマ部屋、どんなゴッコしているのかもっと知りたいですー!

〈ハザマ〉


[66]机の横に飲み物・軽食専用サイドテーブル Fuel

サイドテーブルといっても、机とほぼ同じ高さの小さな本棚の流用です。上には小さな電気ポットと大きめのモーニングカップ、そして箸立て代わりの空き瓶にスプーンと箸が入っています。本来本棚になるべき部分の上の段には、コーヒー、紅茶、緑茶、梅昆布茶、即席カップスープ、即席味噌汁、あと今はハイビスカスティーとミントティーが置いてあります。下の段にはカップ麺とカップ焼きそばを常備。今はさらにお汁粉も仲間入りしています。

けして机に齧り付いて一歩もそこから動かないということはありません。どちらかというと私はあまり自室には籠もらない方だと思います。でもこうして色々揃えるのが楽しいんです。特に冬が近くなってくると、冬ごもりの準備だと、意味もなく机の周りに飲み物や食べ物のストックが増えていきます。そろそろコーヒーカップの横に、みかんの入った小篭も置いてみたくなってきました。


[67]>47 串天パーティもね。 ie-ha-te-na

小さい頃から家族でよく手巻き寿司したなー。楽しかった!最近では、実家に帰ると時々、串天パーティをします。白身魚の梅しそ巻きとか、アスパラとうずら玉子とか、とにかく串にいっぱい刺しておいて、テーブル上に天ぷら鍋を置いて、みんなで衣をつけて揚げながらアツアツを食べます。かっこよくオイルフォンデュといきたいところですが、あくまで串天です(笑)

〈ハザマ〉


[68]>66 小さなカフェコーナーですねー。 ie-ha-te-na

好きな飲み物や軽食を並べて楽しそう!小さなカフェコーナーっていうかカフェごっこみたい。でもそれだけ揃えると私なら動かなくなりそう。立つのはトイレだけとか(笑)。でも座ったままですぐにお汁粉が食べられるなんてちょっといいなぁ。そのうち、夏になると机の横に冷蔵庫がきてたりして(笑)。

〈ハザマ〉


[69]>24 こんなに仲間が! teionsinonome

すごい こんなにコメント付くなんて思ってませんでした!

足が臭くならないんですね いいこと聞きました★

こないだ人生初、着物を仕立てに言ったんですよ その時うっかり五本指で行ってしまって、店員さんに「あ」って感じで見られました ギャアアアアァァァ!!!


[70]ペットボトルや缶コーヒーのおまけ sanbo-n

パソコンまわりにごちゃごちゃあったりします^^;

スニーカーのボトルキャップとか某メーカーのヨーヨーとか携帯ストラップにつけるキャラクターの小さいフィギュアとか。。。

ついつい乗せられてオマケつきを選んでいる自分がいます。

最終的にはデスクまわりを散らかすだけなんですが、あの小さいオマケたちがいとおしくなってしまいます^^;


[71]>41 全然使っていない sanbo-n

ペンとかいくつもある耳掻きとか傍目にはくだらないオマケモノとか文具や全然関係ないものやそんなものでパソコンの近辺がごちゃごちゃしてます。

機能面や見た目はあまりきれいでなかったりするのですが何かそんな空間が居心地がよかったり。。。^^;


[72]>8 2本指(足袋スタイル) paffpaff

5本だとはくのがちょっと面倒なので

足袋ソックスはいてます

2本でもなんだかあったかく感じます

それでいて蒸れないです

アトピーの人がいて

足の指の間がただれぎみなんですけど

5本指で解消してます

デザインもいろいろ出ているから選べていいですよね


[73]ピクニック! Amsel

ハザマさんも、サプリ例で「おうちピクニック」についておっしゃっていましたが、わたしもピクニック、大好きなんです!

どのくらい好きかというと、学生時代「ピクニック同好会」的なものを結成して、休日のたびに各地でピクニックしていたほどです。

おとな3人が余裕で寝転べるくらいの大きな布と、寒い季節は薄くてもあったかいフリースなどのブランケット、それをまるめて持っていって、気が向いたところで広げます。

あと欠かせないのが、音楽。まわりの迷惑にならないようなところでは小さな携帯スピーカーをipodなどにつなげて、好きな音楽とともにピクニックできますよ。

これからの季節は、あたたかいチャイやホットワインなんかを保温瓶にいれて、お外でふーふー飲めば、あったか幸せです。

日本では、ピクニックというと大げさに思われて、まだまだ文化として浸透していないようですが、おうちにあるお菓子やお茶をもって出て、外でティータイムするだけでも、かなりほっとしますよ。

昔なにかで見たアメリカのある一家は、家族でケンカになるとお父さんが娘2人と奥さんを海に連れ出して、ピクニックしながら皆で言いたいことを言い合って仲直りしていました。ピクニックしながらだと、普段言えないようなことも言えちゃうくらい、心がオープンになるんですね。


[74]>10 そうそうそう!! Kid

うちの上司もなんですよ!5本指靴下デビューしてました(笑)

「履くのめんどくせ?」とかブツクサいいながら僕たちの目の前で履いておられました。

そのくせ「おぉっ、Kid!けっこう履き心地がいいっ!!」とか言ってましたから、

「へぇ?」とわりとあっさりお返事しておきました☆あはは


[75]>71 そうそう! hanatomi

なんか居心地いいんですよね?。ほんと、いいんです。

おちつくし、たのしいし!

好きな色、好きなおもちゃ、色々おいてます!

乗ってた車のミニチュアがいちばんおきにいりでした。


[76]>56 ほんと?^^ hanatomi

想像するだけで楽しいことは始まってますね!!

花火、何かのお祝い、誰かが帰ってきた、そんなこんなであれこれ集まります。

人が来ると部屋を片付けるし、逆に人のおうちに呼ばれるのも新鮮でたのしくて、うれしいですね?。


[77]>67 たこやきパーティ hanatomi

手巻き寿司、おいしいですよね?。紫蘇やのり、たくあんにドレッシング。色んなものでアレンジしてたべたなぁ

串天パーティはおしゃれですね!

私めは関西にいたときはたこ焼きパーティをしてました ^^


[78]>52 電気もうふ hanatomi

今日電気毛布をセットしました!

あったかいって幸せですね!

ルームシューズ、いいなぁ?買いにいこうかな?


[79]>51 おきにいりのカフェ hanatomi

イエ雑貨店すてきですね!うちの近所にもありますが、もう、落ち着きますね。楽しいですね。わくわくしますね!

買い物帰りにカフェによったりするのも好きです!

新たなお店をみつけるたのしみも!

先日カフェでケーキをお持ち帰りして食べました。

ほこほこしたところでくつろいで食べるケーキがまたおいしい!


[80]>69 足のにおいまで解消?! H-H

足のにおいまでとるとは、これは主流のかたちになったらいいですね。

足のふんばりも良くなるなら、マラソンとかも五本指靴下は活躍するんでしょうね。


[81]部屋の色を変える hanatomi

夏から秋冬に向けて、テーブルクロスやランチョンマット、毛布などでうちの部屋はオレンジ色、レンガ色に変わりました。

夏はすずしい水色でした。

みなさんの部屋は何色なんだろう?

色が変わると感じが変わるから好きです!


[82]>34 クリスマスのリースが作れたら素敵ですね。 H-H

>sanbo-nさん

ページ見させて頂きました。

あんなクリスマスリースがあれば、クリスマスムードも一気に上がりますね。

私もああいうのは、買うしか無理っぽいですね。。


[83]全てを忘れられる部屋 eiyan

全てを忘れられる部屋が有ったら良いな?!

だって全ての嫌な事や生きる苦しみも忘れられるんだもの!


[84]eiyan

自分の希望する夢が見れる部屋が有ったら良いな?!

だって、自分の願いが全て叶うんだもん!


[85]生き返る eiyan

死んでも自分の好きな時に生き返る事が出来る部屋が有ったら良いな?!

だって、何度でも死ねるんだもん!


[86]家の構築 eiyan

自分の好きな家を建築出来る部屋が有ったら良いな?!

自分で壊したり、作り直したり出来る家は夢一杯。

失敗しても作り直しが出来るから容易に作る事が出来るじゃん!


[87]はてな回答 eiyan

この様なはてな回答で夢を語れる幸せを与えて繰れる魔法の出現。

いつも夢を語れるはてな質問の様などこでもドアみたいなものが有ったら良いな!

とっても楽しく心がハッピーになるね!


[88]>37 えええ!どうりでっ! MissBunny

ほんとですかー!それは…どうりで逆効果でした(笑

お守りになってるので、もうちょいつけておこうかな!


[89]>81 わたしの部屋は… MissBunny

年中真っ赤です!たしかに夏になると…「うっ」って感じです。来年は涼しい色に変えたいです。

最近はお風呂を小物などでオレンジ色にしてみました。癒されないけど元気は出ます。

色を変えると、気分も、なんか運気も変わるような気もしますよね♪たのしいですよね!


[90]>57 やってみました!! TomCat

天玉作って、冷凍うどんを湯がいて、大根をおろして、あっという間に出来上がり。食べてみると、おおー、これはまさに新発見でした。大根と生醤油のシンプルな爽やかさに天玉のコクが加わって、うーまい、うまい。これはヤミツキになりそうです。


[91]>82 リス仲間が増えてる(^-^) TomCat

私もこの前のいわしに刺激されて、まつぼっくりと、どんぐり、拾ってきました。ついでに銀杏もGETしてきたので、みんなまとめて落ち葉をあしらって、今、部屋に飾ってあります。

あとでリースも作りますよー。売っている物のような見栄えは無理かもしれませんが、手作りというのがポイント高いと思うんです。おそらく芯にする輪っかさえうまく作れば、何とかなると思います(^-^)


[92]>77 手巻き寿司!! 串天!! たこやき!! TomCat

どれも、みんなでわいわい楽しめるところが最高ですね。何でもない休日が、うまい物を囲むだけでパーティ日和に早変わり。これこそいつもの時間を素敵に変える魔法のサプリですよねー。ああっ、寿司も串天もたこやきも全部やりたいー。ちょっと休日が足りないかもですwww


[93]>64 素晴らしい!! TomCat

平和の願いを身につける。このフレーズにやられました。男はなかなかリボンを身につける機会がないですが、ちょっと考えて、白のリボンを携帯のストラップに付けてみようかと思い立ちました。何それ、と聞かれたら、平和のための願いだよと答えて、輪を広げてみたいと思います。クリスマスのリースも自作する予定なので、リボンは白にしてみようと思います。


[94]>50 リブ・ラブ・こなもんサプリーヽ(´▽`)ノ TomCat

おおっ、こなもんの幅がこんなに広がってる!!

そういや、最近の私に足りない物は何かと考えたら、和菓子です。和菓子が足りないんですよ。こんなに手軽にういろうが作れるなら最高ですね。さっそくやってみます。白黒抹茶、あずきコーヒーゆずさくら。何作ろう?(^-^)

なんちゃってわらび餅もいいですね。これは、これからの季節、ぜひ風呂の中で食べてみたいなー。以前のいわしでありましたよね。風呂上がり用の牛乳を保冷箱に入れて用意しておくという。あれ式にキリッと冷やしたわらび餅を用意しておいて、温かい湯に浸かりながら食べたら、ちょっと天国だと思いませんか? 冷茶なんかも用意して。

うはははっ。ここまで応用が広がる粉もん。素晴らしいです。

私も、(≧∇≦)/ こなもん(≧∇≦)/ ばんざ?い!!


[95]身につける物…私だけのパワーストーン TinkerBell

パワーストーンといっても、ごく普通の白い石です。何という名前の石かはしりません。

この石は旅行先で拾った石なんです。あ、真っ白で綺麗だなと思って何気なく拾って、なんとなくポケットに入れて持っていたら、そのあと色々とすてきなことが起こって、とてもいい旅行になりました。それで、もしかしてこの石のお陰なのかなと思って…。

以来ずっと肌身離さず持ち歩いています。石専用の小さな袋も作りました。緊張する時は、ぎゅっと石を握りしめます。すると不思議に心が落ち着いてきます。名前もわからない石ですが、だからこそ私だけの特別なパワーストーンです。


[96]爆音で音を出す cya-kun

歌う。踊る。

田舎限定になっちゃいますかね!?


[97]あったかお風呂にみかんを浮かべて tibitora

今の季節でしたら、おふろにみかんを浮かべて、あたたまったみかんを食べながらのんびりお風呂に入るのが好きです。


[98]デスク・書斎にて:手彫りの蔵書印を押す C2H5OH

蔵書印を押すというのは、絶対に手放さないと、本と約束することです。心を込めて彫った自作の蔵書印を丁寧に押すと、ああこの本は本当に自分の物になったのだなと実感します。いつまでもずっと一緒にいてくれる本に囲まれた部屋が、私のささやかな幸せです。


[99]>98 蔵書印を消しごむはんこで dayday

石に落款風に彫る才能はちょっとないので、消しゴムはんこで簡単だけど作ってみたいです。


[100]宅配ピザの注文 taknt

高いので あまり注文しませんが、注文したときは、大きなビザをテーブルにのせて みんなで 食べます。

やはり、ビザを注文するというと それだけで 気分が ハイになってないと難しいです。


[101]ホットジュース choco-latte

友達に教えてもらったホットオレンジジュース。100%のオレンジジュースを電子レンジでチンするとめちゃくちゃ美味しい!

毎年冬になると100%のブドウ、リンゴ、パイナップルジュース。あらゆる100%ジュースをホットで飲むようにしています。


[102]>90 おぉーーーっ! choco-latte

TOMCATさん家で作ってみたんですかーっ?!

私も明日やってみようかなぁ。いろんな食べ方ありそうですね。


[103]>3 季節感 eiyan

外が冬だろうが夏だろうが家の中は希望の季節。

こんな家ならホントに良いな?!


[104]>102 ほんと、うまいですよ!! TomCat

何のダシも加わらない大根おろしと生醤油だけというのが、すごく気持ちいいんですよ。これに、うどんのツルッとしたのど越し。もう、一玉くらい、あっという間にペロッと食べ切っちゃううまさでした。

今まで私は、うどんというと、まずダシに凝ってたんですよ。それがうどんだという、かなり頑なな思い込みがあったわけですが、それだけにこれはコペルニクス的急ドリフトアクセルターン(なんのこっちゃw)。

大根がうまい季節になってきたことでもありますし、これ、ほんとにお勧めです(^-^)


[105]>101 おおっ、これはいい!! TomCat

ジュースをホットで。これは温まりそうですね。さっそくやってみたいと思います。オレンジもいいけどリンゴも美味しそう。ちょっとコンビニ、行ってきます(^-^)


[106]>105 (゚д゚)ウマー!! TomCat

アップルでやってみました。おお、温めると酸味がつんとくるかなと思ったけど、意外にマイルドですね。これは温まります。心も体も、ほわっとほぐれてくる感じがします。ちょっとこれもヤミツキになりそう。色んなジュースで試してみます。

( ^-^)つc|___| カンパーイ!!


[107]上質なもの saite17

上質なものや、自分なりに少し手を加えたもので、生活がチョット豊かになります。


[108]デスクでもアロマテラピーを心がける o-__-osaru3

会社の専用エレベーターを降りると季節の花々が活けてあり、茶香炉やアロマが炊かれている。そんなオフィスでお仕事をしていたことがあります^^。

社長の趣味で、各自のデスクやチェアが、うん万円(6万位?)もする高級品でとてもスタイリッシュなオフィスでした。それ故に緊張感もあり、私と事務の方以外は全員男性、しかも私の向かいの席には日本語のほとんど通じない外国の方ということもあってちょっと気後れしていたのですが、アロマの香りのお陰で気分がほぐれた気がします。

今もデスクには、一瞬でもわずかな香りを楽しめるよう、アロマミストやクリームを置いて、たまに使ってはリフレッシュするよう心がけています。お茶やコーヒーや紅茶など、ホットドリンクもまたデスクでの心地よいアロマになりますよね♪


[109]机に足元ヒーター設置完了!! 温かいですヽ(´▽`)ノ TomCat

寒くなってきたので今年こそ机を温かくしてみようと、足元ヒーターを置いてみました。といってもヒーターとして使ったのは「イエはてな」リニュ前の「イエラボ」で見た布団乾燥機です。これならたしかに布団に送り込んでいい温風なのですから、火災の心配がまずありません。そしてタイマーも付いているから、つけたまま寝落ちしても安心です。

用意する物は古毛布とキルティングの膝掛け。古毛布で机の三方を囲って、前面には膝掛けを固定。こうしてコタツ仕様になった机に布団乾燥機のホースを突っ込んで温風を送風してみると・・・・。すげーあったかいです。大成功ーーーヽ(`▽´)ノ

足元暖房で頭寒足熱。ぬくぬくなのに頭脳明晰。全て手持ちの物だけで作ったので所用費用ゼロ。ここが一番うれしいところ。

つけっぱなしだと暖かすぎるくらいなので、来週あたり、タイマーICと何らかのスイッチング素子でも組み合わせて、間欠送風できるようなコントローラでも作ってみようかと思っています。


[110]>107 自分なりに手を加えると、物に対する愛が深まりますね TomCat

大切に手入れをしたり、ちょっとしたカスタマイズを加えたり。これが楽しいんですよね。

私は包丁に凝っています。まず質の良い物を選ぶ。そして、研いで研いで研ぎまくって、常に最高の切れ味を目指します。菜切りも出刃も柳刃も、専門の職人に見てもらっても恥ずかしくないコンディションに整えているつもりです。愛着湧きますよー。刺身なんか、切り口つやつや。

中華鍋などの鉄鍋も、手入れ一つで全然料理の仕上がりが変わってきます。よく手入れされた黒光りする鉄鍋を見るだけで、キッチンに立つのが楽しくなってきます(^-^)


[111]>96 爆音に一票!! TomCat

スタジオ借りてバンド練習とか、スカッとしますよー。これなら都会でもOKです。最近バンドやってないので爆音から遠ざかっています。音圧で吹っ飛ばされそうなヘヴィなロック、やりたいです!!


[112]>68 実は冷蔵庫も計画しています(笑) Fuel

キャンピングカーに乗せるような小型の冷蔵庫が意外に安かったので、ひそかに欲しいと思い狙っています。でも冷凍機能がないので、多少値段が高くなってもアイスをたくさんストックしておける冷凍庫の方がいいかと迷っています。かき氷器も欲しくなってきました。この寒いのになにを考えているのやらです(笑)。


[113]酉の市の熊手で書斎の縁起UP momokuri3

早いもので今年も酉の市の季節になりました。私も小さな熊手を買ってきて自室の机の正面に飾りました。年末ジャンボ宝くじを買ったら、この熊手にはさんで抽選を待つ予定です。1等が当たったら何をしようと妄想するのが何よりの楽しみです。今年こそこの熊手が福をかき集めてくれるようにと祈りつつ机に向かいます。


[114]>70 私もペットボトルのオマケを携帯に愛用。 ie-ha-te-na

何でもオマケ付はうれしい!最近のオマケって、話題になるくらい魅力的なものも多くて。ちょこまかした愛らしいものがデスクまわりで遊んでいてくれるとちょっと気が和みますよね。私も、ペットボトルのお茶のオマケでゲットしたアクセサリーを携帯に付けて愛用してます!

〈ハザマ〉


[115]>73 家の庭でお茶会ピクニックも! ie-ha-te-na

ピクニック同好会とは楽しいですねー。ほんと、寒い季節でも、ホットドリンクやホットワインなんか持って行って寒い季節を楽しんでしまうのも素敵。

私の京都の知人は、植物園のバラ園にティーセットを持って行って、時々ティータイムをしてます。この感覚で、家の庭でピクニック、してみたーい!

〈ハザマ〉


[116]>83 リフレッシュしてくれる部屋あったらいいですね。 ie-ha-te-na

部屋に入ると一瞬で気分をリスタートしてくれるような部屋がったらいいですね。何かそんな魔法の香りがでもあったらな!

〈ハザマ〉


[117]>84 これも魔法の部屋ですね! ie-ha-te-na

チチンプイ!と願いを叶えてくれる部屋。私は「奥様は魔女」みたいに「片付け!」といったら片付く部屋とか欲しいです。現実的だけど(笑)。

〈ハザマ〉


[118]>106 そーなんですよ choco-latte

オレンジもアップルも酸味が飛ぶのか冷たいものよりもマイルドになりますよー。いろんなジュースで試してみて下さい。

まだ青汁を試したことがないのですが、一度ためしてみたい。


[119]>104 ウホウホ!! choco-latte

明日やろーといいつつ寒いので煮込みうどんにしてしまいました(泣)

あれ?もしかして温かいのがよかったら釜揚げにしてそのまま大根おろしと生醤油にすればよかったのか。。。


TOMCATさんはうどん好きなんですか?

どこかオススメの饂飩屋さんとかあります?


[120]>86 思う存分リノベーション! ie-ha-te-na

自分で好きな部屋を作ったり、気分が変わったらまたリノベーションしたり、楽しそう。私も一度何もない空間を少しずつ好きな部屋に作り上げてみたいな。

〈ハザマ〉


[121]>85 毎日気分すっきり目覚める部屋 ie-ha-te-na

私は毎日すっきり気分爽快で目覚められる部屋がいいな!で、起きたらすぐにテキパキと動き回れる。そんな低血圧解消部屋が欲しいです(笑)。

〈ハザマ〉


[122]>87 はてなは夢の入り口ですね! ie-ha-te-na

いつでも、こんな家いいな、あんな暮らしいいな、って夢を語っているだけでハッピーだし、少しずつ理想にも近づく気がしますよね。はてなはまさに夢の入り口。この「イエはてな」もね!

〈ハザマ〉


[123]>95 私も石や貝殻拾ってくるの好き! ie-ha-te-na

わかりますー。私も何でもないけどきれいな石や、海辺で貝殻を拾ってくるの大好きです。それだけでもプチハッピーなんだけど、それを部屋に飾ったり、身に付けたりするともっと楽しい。見つけた時に気に入った石はやっぱり何かいい理由があるんじゃないかしら?近くに置いたり触ったりして心地いい石はすでにパワーストーンですよね。名前もない自然のものを見出して大切にする、素敵なサプリです!

〈ハザマ〉


[124]>97 温みかん、やってみます! ie-ha-te-na

初めて聞きました。お風呂で温泉玉子ならぬ温みかん、気軽にできますね。みかんの香りを楽しみながら、私もやってみます!

〈ハザマ〉


[125]>100 ピザ・マジックってあるかも。 ie-ha-te-na

なんでだろう、家族や友達とピザを囲むとわぁって気分が盛り上がりませんか?丸くて大きくて赤いから!?ピザ・マジックかも。休日ランチには楽しいアイテムですー。

〈ハザマ〉


[126]>99 ハガキ大のハンコ用消しゴム売ってますね。 ie-ha-te-na

自作の蔵書票、いいですね!ハガキ大のハンコ用消しゴムで私も作ったことがあります。カッターでスイスイ、削りやすくてきれいに出来ました。ぜひお試しを!

〈ハザマ〉


[127]>122 家はてなは空気の様 eiyan

そうそう!家はてなは空気の様ですね!生きる為にはとっても大切なものなのに日頃は何も感じない。家はてなもとっても大切なものになっちゃったね!


[128]>108 デスクでアロマも色々あるんだー。 ie-ha-te-na

アロマといっても、アロマミストやクリームなんてあるんですね。そっか、お茶やコーヒーもアロマだし。仕事中に気分をほぐしてくれる香り、いいですね。私もリラックスアロマのバリエーションを増やしてみたいです!

〈ハザマ〉


[129]>121 病気のしない部屋 eiyan

それなら病気のしない部屋が良いね!

だって病気しないんだもの!


[130]>120 夢を創る eiyan

あはは!魔法みたい!何もない所からは何もないのですよ!何かあるから何かが出る!って夢だからいいっか!


[131]>116 香りはごまかし! eiyan

人はいつも迷います。

だから、魔法の香りでごまかせられるのも良いかもです!

でも忘れられるのが一番ですね!


[132]>109 布団乾燥機大活躍! ie-ha-te-na

うわぁ、あったかそう!!以前の「布団乾燥機でトイレ暖房」のお話を覚えていて応用されたんですね。デスクでは特に頭寒足熱がいいですね。おぉ、間欠送風装置の工夫までチャレンジしますか、さすがTomCatさん、尊敬です!

〈ハザマ〉


[133]>117 奥様は魔女だから・・・! eiyan

奥様は魔女の様な奥様は怖いですね!

どんな魔法で消去されるかわからないもの?

夢で充分!


[134]>113 日本の縁起もので気分一新。 ie-ha-te-na

もう熊手を書斎に飾られたんですね。日本の縁起ものを飾って、よおし頑張るぞ、って気分一新するのもいいな。あは!年末ジャンボのトラタヌの空想も楽しい!願うことは実現の第一歩、私も縁起ものサプリ、してみるかな!

〈ハザマ〉

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ