人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブサイトに表示するイラスト(動画・ムービー・flash)の、作り方に関する質問です。

画面(ステージ)に1本の毛糸みたいなものが現れて、ヒュルヒュルヒュルっと人の形になり、またヒュルヒュルヒュルっと犬の形になり…というような、アニメーションを描きたいのです。おそらく flash で行けると思うのですが、そもそも何と言って調べて良いやら皆目見当が付きません。「flash + 一筆書き」「flash + 線描」とかじゃなくて、こういうイラストを何と言えばいいんでしょう。

キーワード、該当する機能の名前、チュートリアル的な情報のソース、本など、なんでも良いです。手がかりを下さい。

●質問者: kgd
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Flash アニメーション イラスト ウェブサイト キーワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KRM
●35ポイント

別の形に変わるのはモーフィングです。

◎質問者からの返答

できたー!!!! レイヤー1のFr1でパスを描く→Fr10でF6押下(キーフレーム挿入)パス変形→Fr2-9のどこかでフレーム属性をシェイプトウィーンに変更

んで、RET。

フニャフニャしてくれました。が。これってつまりものすごくめんどくさいってことでしょうか。Fr1のパスを元にして、Fr10の絵を仕上げなきゃならんと。点を一個ずつ動かしてイングリモングリして描くと。そういう理解でよろしいのでしょうか。

とにかく大前進です。ありがとうござんす!


2 ● kn1967
●35ポイント

モーフィングは変化前の画像と変化後の画像を用意する場合と、変化後の画像だけを用意しておいて、渦巻きなどの動作を加えて逆再生するようなイメージで作るものなど、いろいろありますので目的にあわせてソフトを選択する必要があります。

フリーのものも多数ありますので、ためしてみてはいかが?

Download

◎質問者からの返答

ありがとうございます。毛糸(ヒモ)がフルフルしながらいろんな形に変わるプロセスを見せたいので、ヒモの動きそのものが重要→途中を見せるならフラッシュか?という発想でした。パスに対して関数で動きを与えるのかなーと思っていました。

モーフィングはそれで使えそうなので、フリーを含め探してみます。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ