人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が、職場で上司からパワーハラスメントをうけ、出社してこなくなってしまいました。
なんとか、励まして元気に仕事できるようになってほしいと思いメールを送ってみたのですが返事が返ってきません。
苦しむ友人にどのようにして力になってあげたらいいでしょうか。

●質問者: bannin1962
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:パワーハラスメント メール 上司 職場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● midoring
●30ポイント

メールを返さないということは、そっとしておいて欲しい部分があるのではないでしょうか

ここであまりしつこくするのも、逆効果の場合があります

力になりたい気持ち、すごくわかります

今は、いつでも、力になるという言葉だけを残してあげて、お友達がいつでも、打ち明けられる環境を作ってあげ、残りは、そっとしておいてあげるのも一つかと思います

◎質問者からの返答

有難うございます。

そうですか。そっとしておくことも大切なのですね。

友人が苦しい胸のうちを打ち明けてくれるように取り組んでみます。


2 ● KairuaAruika
●1ポイント

http://www.jiwe.or.jp/pdf/jyoho/chosa/h1609sexharaQues.pdf

http://plaza.rakuten.co.jp/kokoronet2/

http://www.dawncenter.or.jp/publication/infomate/051.html

参考までに

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

パワハラについて知りたいというのではなく、苦しんでいる人を目の前にしたとき、自分が力になってあげられることが何なのかを知りたかったのです。


3 ● じゃりてん
●30ポイント

一番いいいのは、連絡は入れるけど励まさない という対応だと思います。

精神的に弱くなっている時に、励ますとその人を追い込む事になり逆効果です。かといって なにも連絡しないと無視されたと思い込んでしまいます。

必要最低限の連絡はとりつつ、本人(相手)が自力で立ち直るのを待つのが

ベストだと思います。

◎質問者からの返答

有難うございます。

そのように取り組んでみたいと思います。


4 ● jyouseki
●30ポイント

御友人にまず電話をして、できれば会ってパワーハラスメントの内容を聞き、状況がわかってから、再びはてな内で相談することをお勧めします。

これまではパワーハラスメントの被害者は泣き寝入りすることが多かったのですが、時代の流れで訴訟も起こせる状況になりつつあります。

ただし、どの程度のことがあったかがわからないと、誰も的確なアドバイスができません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● TomCat
●30ポイント

http://www.morahara.com/text/whatpawahara.html

パワハラは一種の暴力です。ですから、いくら被害者を励ましても、それが再び暴力にさらされる場所に戻ってこいという結論に結びつくものなら、せっかくの励ましも、被害者にとってはただ辛いだけのものになるでしょう。

大切なことは、周囲の人達がはっきりと、その人の受けているパワハラを「暴力だ」と認識していくことです。そして、「暴力はやめさせなければならない」という明確な方向性を打ち出していくことです。

そういう考えを伝え、

「みんなの力で不当なパワハラをやめさせていく。そう努力してみる。俺たちに任せておけ。これは君一人の問題じゃない。職場全体の問題なんだから。何か動きがあったらまた連絡するよ。それまで君はゆっくり休んでいてくれよ」

と。そう言葉をかけていけるなら、これは実効力のある励ましになると思います。

パワハラの内容によっては労基署に相談したり、労働組合、自治体などの行っている無料の法律相談も利用してみてください。

パワハラは暴力です。それはやめさせなければなりません。そのために君の仲間が動き出したぞと知らせてやることが、最高の励ましになるはずです。

◎質問者からの返答

なるほど。

周囲の人にも声をかけて、友人が戻ってこれるような環境を作っていけるように試みてみます!!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ