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市民のITスキル向上を目的に、ネット接続等を提供している自治体の施設があります。登録者は5000人以上・個人情報を半年以上保有しています。先日、登録したのですが、個人情報の取扱いについても説明ありませんでした。20条にそった運営がなされていないようです。違法性があったら、教えて下さい。また、リスクについて自治体職員に話しても、無視。住民監査請求以外に有効な手立てを教えて下さい。

●質問者: yamashin88
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:スキル ネット リスク 個人情報 半年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ただたらい
●35ポイント

最後の「有効な手だて」しかわかりませんが…。

総務省行政管理局行政情報システム企画課個人情報保護室のサイトから

http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/kenkyu.htm

「各府省庁の窓口」から総務省の「地方行政評価局等」をえらび、その自治体の都道府県の評価室にご連絡されてはいかがでしょう。


自治体はどこも縦割りで上の言うことには弱いことが多いようですので、「上から」言ってもらうと話しがとおることが多いと思います。

それでもダメなら、このページの電子メールに、「こういう相談をここにしたのにダメだった」とさらに「上に」相談するとよろしいのではないかと思います。


当方もある経験があり、結局省庁の相談窓口が一番話しがとおりやすかった、という経験があります。

◎質問者からの返答

はじめて適切な助言を頂きました。ありがとうございました。


2 ● hamster009
●35ポイント

会員でない人は民事告訴できません。

http://www.hatena.ne.jp/

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