人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

息子が生まれた頃から、夜もあまり寝ません。何度も起きてきては母乳をほしがりますが・・・もう1歳半にもなりますが、夜必ず起きてきます。私もぐっすり眠った感覚が少なく昼寝もしてくれる時は一緒に寝るのですが、昼寝しない時もあります。運動や外に連れて行っても同じで・・・どうしたら、ぐっすり朝まで寝てくれるのでしょうか?先輩お母さん教えて下さい。男の子の母親です。

●質問者: TANE
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:感覚 母乳 母親 男の子 運動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● midoring
●23ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1019229.html

こんな質問がありました

また、昼間に大きなストレスを抱えている可能性もあるかもしれないですね

友人の子供がそうでした

昼寝しない上に、夜は起き上がっていたそうです。

確実な原因はわかりませんが、参考までに

◎質問者からの返答

同じ悩みの方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございます。でも・・・お兄ちゃんと8つ離れていますのでストレスもあるのかもしれませんね。参考になりました。でも・・・寝たいが本音です(笑)


2 ● ultra194
●23ポイント

http://oketani.smile.tc/

「桶谷式母乳育児」で子供2人を母乳で育てました。

生まれてから断乳(1歳3ヶ月と1歳半ぐらいだったと思います)するまで、ずっと昼も夜も2、3時間おきに飲ませてました。

「おっぱいはさよならね」という断乳後はもう夜中に起きなくなりました(2、3日はぐずったような気もします)。

断乳時はさびしそうにしますが、何日か後にはすごく元気に成長したのが目に見え、夜もぐっすり眠るようになります。

今まで日に何度も授乳されているということは、いつも新鮮な母乳を飲ませてあげられたのですから、寝られないことは辛いですが、母子共にお幸せなことだと思います。

あと少しの辛抱です。頑張ってくださいね。

◎質問者からの返答

時間は決めていなく、ほしがったらあげていました。リズムの問題なのでしょうか?

断乳よりも、成長が気になります。他のお子さんよりも、眠らないから小さいと言われました。

断乳は焦らない方がいいのですね?

ありがとうございます。


3 ● pons
●22ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2014

http://sakichi.com/mm02.html

母乳の場合は、ミルクの場合よりも夜寝るというリズムがつきにくいそうです。 理由としては、

・母乳の消化がミルクよりも良いために腹持ちが悪い

・母乳が足りていない場合もある

・空腹以外の理由で母乳を欲しがっている場合もある

などだそうです。

たしかにミルクの場合は、あっという間に夜寝るリズムが教科書通りについてきたように思います。

体重については下のurlにかかれていました。


母乳育ちの子はゆっくり体重が増えます。

母子手帳にあるグラフはミルク・混合・母乳すべの赤ちゃんがごっちゃになった平均値です。

体重が産後から全く増えてない事は無いと思います。

なだらかな曲線が描かれればソレで良いのです。

とのことです。

うちは、ミルクだったので、かなりぷくぷくしていて、小学生になった今は皆「やせたねえ」と驚かれます。赤ちゃんの頃の体型の差は小学生くらいになると随分変わってくるように思いますから、健康に問題がなければあまり気にしなくてもよいのかも。

http://blog.matsumoto-shika.jp/archives/000689.html

検索してみたら、歯医者さんの観点から、歯が生えてからは断乳した方が良いというお話にヒットしました。

そろそろ断乳の時期だし、断乳が完了したらお母さんも子どもさんもよく眠れるようになるんではないかと思ってご質問を読みました。

でも、お乳については、色々な考え方があるし、子育てについてもご自分の考え方があるし、個人個人いろいろな状況もあると思いますので、とりあえず一つの情報ということで聞いていただければと思います。

◎質問者からの返答

なぜ、リズムがつきにくいのか。納得できました。周りは皆さん上手くできていて、なぜなのかなぁと思っていましたが。凄く参考になりました。ありがとうございます。


4 ● KairuaAruika
●22ポイント

厳しいですよね,ころころの子育てって。

この時期,よく眠る赤ちゃんもいれば,神経質だったり,一人目の子だったりすると,なかなか寝付かない子もいるようです。

ただ,どんな子も,半年くらいの辛抱です。

とにかく寝るときは一緒に寝てあげてください,添い寝。

寝付いたからといって寝室から出て行ってしまうのでなく,子供が眠ってるときは必ず親も一緒にそばで寝て,子供が安心できるようにしてください。

(既にそうされてるかもしれませんが)

赤ちゃんは,とにかく肌を触れていてあげることが必要です。

スキンシップが必要なのです。

なので,頬がくっついた状態で寝てあげるとか,お腹の上は苦しいので,足とかを触りながら寝てあげるとか。

とにかく子供を安心させてあげてください。

半年くらいの辛抱です。

頑張ってください!

◎質問者からの返答

応援ありがとうございます。

頑張ります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ