人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引越しの際に、良いお家を見つけるコツは?

●質問者: zazix
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:引越し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●15ポイント

基本的には,自分の親に一緒に行ってもらうことです。

真剣に考えてくれるのは親族だけです。

そして,年齢の観点から言っても,先見性も高いです。

◎質問者からの返答

なるほど!ありがとうございます。

思いつきませんでした(笑)

「分譲賃貸に良い物件がある」とか「壁の厚さをチェックする」とかばかり考えてました(笑)

ありがとうございました!


2 ● midoring
●15ポイント

http://house.goo.ne.jp/useful/knowledge/search01_01.html

>家探しに関するまめ知識

◎質問者からの返答

すごい!詳しい!知らないことがいっぱいです。

ありがとうございます!

勉強します(笑)


3 ● sougetsu
●15ポイント

分譲派から賃貸派に転向した者ですが、個人的には、物件探しでは、物件そのもの(建物や設備など)のチェック以外に、次の3点を実行してます。

■その地域に週末や休日だけでなく平日にも行ってみる。

■朝、昼、夜、いろんな時間帯に行ってみる。

■地域に長く住むお婆さまから、あたりの住宅情報を聞いてみる。


同じ物件でも、曜日や時間帯によって、あたりの雰囲気がガラッと変わる家って、よくあります。

交通量、人通り、騒音、悪臭、迷惑住民などなど。


ついでに、地域在住の政治家、資産家の家の場所もチェック。その周辺は警官常駐の場所があったりして、セキュリティが高い場合があります。

もちろん、そんな場所は価格帯も高いんですが、大穴物件がマレに見つかります。なぜなら、誰もそんなとこに安い物件があるなんて思ってないから!

◎質問者からの返答

はぁ?っ!歓心の連続です!

交通量だけならまだしも、悪臭とか迷惑住民とかはきついですよね。

ありがとうございます!

実行します!!!


4 ● MaT
●15ポイント

家賃は値切れる可能性がありますよ。

たとえば78000円を75000円にしてくれ!って頼んでみる。家主がいいと言ってくれなきゃだめですが、言ってみる価値はあると思います。

1ヶ月1000円でも値切れたら1年で12000円。

大きいと思いますよ。

◎質問者からの返答

え?っ!そんなことまでできてしまうんですね。

良い物件があったら思い切って試してみます(笑)

ありがとうございました!


5 ● toku4sr4agent
●15ポイント

既によい回答がでていますので補足まで。


見せてもらう場合は、不動産屋さんがお勧めする以外の時間帯にも物件を見せてもらうとよいと思います。


例えば夕方はいかがでしょうか?と案内されたら結構明るかったので、よいと思ったところ、朝方は日が差し込まず暗い。

そういう物件の場合、西日が差し込む(西側に窓がある)ケースがあるそうです。

妹が転勤族なのでそんなことを話していました。


あとは、やはり「どこまで徒歩何分」というのがあったら、自分の足で歩いてみる必要があると思います。

絶対チラシなどに書いてある時間よりはかかります。

(女性の足ならなおさらです。)

それと、今の季節はよいけれど、冬場雪が降った時のことも考えておく必要もあるでしょう。坂道があるかどうかも重要です。

例えば同じ市内でも北と南ではまるっきり温度が違うことがあります。(3度以上気温が違う、同じ時間の気象が雪と雨ということもあります。)


長い時間すごす場所でしょうから不動産屋さんの言うことを鵜呑みにせず、じっくり考えて決められたほうが無難だと思います。

家探し、大変でしょうが頑張ってくださいね。

よいお家にめぐり合えることを祈っております。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

そんなコツまであるんですね。

不動産屋さんもご商売なんでしょうが、ちょっと悲しいですね。。。

同じ市内でも温度が違うなんてこともびっくりです。

参考にさせていただきます!

ご丁寧な回答、ありがとうございました!


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ