人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

組込みソフト開発の勉強に役立つサイトを教えてほしいです。

組込みソフト開発者育成のe-ラーニングがあるとWBSで紹介してたので調べてみたのですが、学生が個人で取り組むには少し料金が高くて手が届きません。

どこか内容が豊富でかつ無料で利用できるWebサイトはありますでしょうか?

●質問者: redzero
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:WBS webサイト サイト ソフト ラーニング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ただたらい
●35ポイント

組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会

http://www.sessame.jp/index.htm

個人で利用する場合、アンケートに答えれば無料で使えるコンテンツがあります。

ポッドキャスティングもやっているようですね。

◎質問者からの返答

おお、これはかなり良さそうですね。

どうもありがとうございます。勉強します。


2 ● ymiz777
●35ポイント

私も、質問の趣旨に、まずは、一番、マッチするのは、やはり、SESSAMEだと思います。

その他に、以下のようなものあります。

社団法人 トロン協会の「1時間でわかる組込みリアルタイムOS」

http://www.assoc.tron.org/jpn/seminar/index.html

TOPPERSプロジェクトの教育コンテンツ

http://www.toppers.jp/

特に、SESSAMEと連携しているものもあるようです。(私自身で使った経験なし)

------

STARCの教材は、会員企業メンバでないと、入手できないかどうか知らないのですが、以下のURLで紹介されている教材の中に、良質なものがあります。

SoC設計技術者教育

http://www.starc.jp/univ/education-j.html

「大学の講義用」とも紹介があるので、教育機関であれば、何か、利用手段がありそうです。

------

直接の学生の学習教材というわけではありませんが、以下も、実際の現場でのスキルアップの教材になりうる資料があります。

IPA ソフトウェア・エンジニアリング・センター

SEC主催セミナー 公開資料

利用者登録ページ

https://sec.ipa.go.jp/

出版物のPDFダウンロード

SEC主催セミナー公開資料

◎質問者からの返答

SESSAMEは有名なんですね。今まで知りませんでした。

そういえば、STARCの教材は先輩が授業で使っていたのを見たことがあります。

自分も手に入れられるか先輩に聞いてみます。

沢山紹介していただき、どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ