人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事が憂鬱で、帰宅後や土日などプライベートな時間でも仕事の時間が来るのが気になり、くつろげません。
なので、プライベートの時間も短く感じてしまいます。

どうすれば、このように思わなくなるでしょうか?

「何か楽しいことに打ち込む」「食べる、飲む」などの物理的な手段だけでなく、考え方や気持ちの持ちようなど、メンタル的な視点でのアドバイスもお願いいたします。

●質問者: shibakenken
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス プライベート メンタル 帰宅 憂鬱
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● midoring
●13ポイント

いろいろありますが、アロマテラピーなどをしてみるのはいいですよ!

癒されて、心が落ち着きます

こんなサイトもありました

http://www2.health.ne.jp/library/0700-3.html


2 ● KairuaAruika
●13ポイント

イキロ!

としか言いようがないですね,残念ながら。

冷たくしているわけではありません。

仕事がないとどうなるでしょうか。

退職金で食いつなぐには,数ヶ月でしょう。

家も出て行かねばなりません。

お金を払わねば,稼がねば,あなた様が今そのようにしている,ネット経由でPCを使って電気を使用して書き込むことも出来なくなるのです。

現実を見据えましょう。

同じように,辛い思いをしている人が,世の中殆どです。

楽をしてきた人,どんどん逮捕されてますよね。

頑張るしかありません。

私も今残業中です。

早く帰って家族に会いたいです。

帰っても寝てしまってますが。

現実とは,そういうものです。

◎質問者からの返答

まさにおっしゃる通りなんですが、それだと意味がないような気がしてしまうんですよね・・・

特に日本では、それが当たり前だとされているのが、悔しくて仕方ないです。


3 ● KairuaAruika
●13ポイント

結構追い詰められてますね,悔しくて仕方ないとは。

ある程度しっかりした会社であれば,退職金をしっかり貰って,半年程度,外国を放浪するのもお勧めです。

物価の安い国で長期の休暇を楽しむか,物価は高いけど,天国のような国で数週間滞在するとか。

自分をリセットする時期なのかもしれませんね。

個人的にはハワイかな。

凄いですよあそこは。

特にローカルな地域でのんびりと暮らす。

地元の家族と親しくなって,家の修理とか手伝ったり。

特に日本ではと仰ってるあたり,外国に目が行ってると思いますし。

外国でも,よさげに見えても,実際に暮らしてみると色々見えてきますよ,辛い点が。

リセット,どうでしょうか。


4 ● jyouseki
●13ポイント

http://item.rakuten.co.jp/book/1315268/

この本を持っています。

リストラされた人の想像を絶する悲惨な体験談集です。

この本を読んで「仕事があるだけでも幸せ」という考え方を持つのも1つの方法です。


5 ● oo7
●13ポイント

取りあえず、

はてなで山ほど回答する、

と良いかも知れません。

はてなには心が疲れた感じから起こったかも知れない雰囲気の病気の患者さんと思われる方が一杯いらっしゃる様です。

回答者のIDをクリックして回答履歴をご覧下さい。

1日10?12件以上の回答を週3、4回以上続けていて、内容が自作の文が少ないと思われる回答を製造している様な感じの方。

ペット関連の質問や人生相談系の質問に飛びついて、良く読むと支離滅裂な回答で質問者を煙に巻いて感謝すらされている様な感じの方。

こんな雰囲気の方々がそんなカテゴリーに入ると思っても構わないみたいです。

取りあえず、そんな方々が心の安定を保つためにやっている事を真似してみるのも、一つのアイディアかも知れません。

試してみて、自分向きでないと分かった時点でやめればいいのですから。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ