人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

googleについてです。webサイトを運営しているのですが
サイト名で検索をかけると「https://〇〇〇.jp」の
アドレスが検索結果画面に表示され、クリックすると、
「保護されていない項目を表示しますか?」とのウィンドウがいちいち表示されるのがわずらわしい。

「http://〇〇〇.jp」のほうのアドレスを検索結果画面に表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

「https://〇〇〇.jp」をグーグルにクロールさせずに「http://〇〇〇.jp」だけをクロールさせる方法、
「https://〇〇〇.jp」にアクセスされても、「http://〇〇〇.jp」を表示させる方法、その他解決方法を教えてくだされば助かります。
(貧弱なweb知識のため質問の仕方が稚拙ですがどなたか分かってくださるひとがいると信じています!)

●質問者: masterkton
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:.jp Google http:// HTTPS Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

https://〇〇〇.jp へのアクセスが必要ないのなら、アクセス制限をかけてしまえば良いと思います。

本当に SSL が必要なページだけ許可すればいいので。

そうすればそのうち Google の検索結果からも消えます。


はやく消したいなら削除要求を出す事も出来ます。

http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/remove.html

◎質問者からの返答

操作方法などもっと具体的に教えてくださるとありがたいのですが・・・。

「googleの説明」を読んでも理解できなかったので、この質問をしました次第です。


2 ● 黒猫
●35ポイント

結論から言うと、googleは無関係です。


google は、http/https などのプロトコルを問題にすることなく、

ネット上にあるアンカーを辿るなどしてサイトをインデックス化

していきます。

このとき、サイトの構造が http/https 混在だと、そのまま

インデックス化されます。


google から検索して表示された画面とのことですが、

「邪魔にされているウィンドウを表示」するのは利用されているブラウザです。

サイトのhtmlファイルに記述されているリンクに従って、あたらしく

セッションを張る(ページを開く)のですが、その際に http/https 混在だと

IEがセキュリティの観点からウィンドウでユーザに問い合わせます。


つまり、問題なのはサイトの作りです。

「http://〇〇〇.jp」のほうのアドレスを検索結果画面に表示させるには、

サイトのほうでhttp/httpsのリンクを明確にわけることが大事です。


対処法は、サーバ側(サイト管理者)の管轄になります。

googlebotからのアクセスに対してhttpsのサイトを読ませないようにするか

https へのアンカーを見直す必要があります。

たとえば、画像は http の表示で、テキスト部分の通信は https とかいう場合、

かなりの高確率で確認のウィンドウがでます。


以上は、ネットワークの基本から見た場合です。

ケースバイケース(場合によっては本当にgoogleかもしれませんが…)だとおもうので、

具体的な対策内容は実際のURLがわからないと僕にはわかりません。


参考になりそうなURLを張り付けておきます。

http://www.netmania.jp/colum/make/000370.php

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ