人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生牡蠣にはノロウイルスが生息していることがあり、それを食べてしまうといわゆる「牡蠣にあたった」状態になってしまうそうですが、なぜそこまでして生牡蠣を食べるのでしょう?

子供や老人じゃなければ死ぬことはほとんど無いとはいえ、1?3日もがき苦しむことになる可能性をわかっていながら食べるというのは、いくら美味しいとはいえギャンブル要素が強すぎる気がします。
一応死者も出てるわけですし、国の法律で禁止してもおかしくないぐらいだと思います。

それとも、店で出されるような生牡蠣はノロウイルスを除去したり、生息しにくい状態で養殖したりしてるのでしょうか?

もし他にそういった危険を伴う食べ物があれば教えてください。
フグやキノコなど安全な部分しか食べないものや、あまりにも一般的に食べられてないものは除いてください。

●質問者: komap2
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:いもの うそ ぬこ ほと キノコ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● midoring
●4ポイント

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

牡蠣だけではないようですね

>カキ以外にもウチムラサキ貝(大アサリ)、シジミ、ハマグリ等の二枚貝が食中毒の原因食品となっています。

また、カキや二枚貝を含まない食品を原因とする食中毒も多く発生しています。

これらは、感染した食品取扱者を介して食品が汚染されたことが原因と考えられます

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

アサリやシジミ、ハマグリは生では食べないですよね。

牡蠣もちゃんと火を通せば大丈夫なんです。

しかしあえて危険を冒して生で食べる牡蠣が疑問なのです。


2 ● くまっぷす
●12ポイント

質問は3個 と考えていいですか?

そりゃ、一言で言うとうまいからですよ。それに当たるといってもごくごく稀なケースですから…。牡蠣嫌いなひとからは想像もできないでしょうけどね。

http://www.botanical.jp/libraries/200310/27-1925/

一応、生食用牡蠣は

現在、生牡蠣は食品衛生法によって海水中の細菌数が基準を満たしている海域で養殖されたもののみとされています

が、なんせ自然の中にいる生き物なのでちょっと近くにウィルスを含んだ排水が流れこんできたらアウトでしょう。

また殺菌方法も出ていますが、これも普及しているわけではないですね。

例えば

http://blog.livedoor.jp/folder7/archives/50550496.html

ジャガイモ。芽があぶないとされますが、芽が伸びていなくても皮の緑になったところには毒性があります。

また、このblog他にも危ないものリストが出ていますので御参考に。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱり美味しいからですか。

でも賞味期限過ぎた食品のほうがよっぽど安全だし、高いお金払ってロシアンルーレットしてるような商品が認められているのはやはり不思議です。

ジャガイモはちゃんと毒の部分を取り除いて食べるのが基本ですよね。


3 ● booboo_002
●8ポイント

生牡蠣を食べる理由はうまいからではないでしょうか。ノロウイルスが生息していることを理由に禁止であれば、私は悶死してしまいそうです。

そのようなこといったら、カイワレもO157に汚染されるからだめだし、辛子レンコンもボツリヌス菌でだめになってしまいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%AD%90%E8%93%AE%E6%A0%B...

個人的に気をつけていることは、体力が落ちているときに生牡蠣は食べないようにしています。一度あたると、相当長いこと食べられなくなるようなので・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

O157などの食中毒は衛生面の問題ですので、もし店で起こせば営業停止などの処分がありますよね。

ですから少なくとも店で食べる分には安心して食べられると思います。

しかし生牡蠣は衛生面が完璧でも発症しますし、あたっても店は何もお咎め無しです。

ちなみにカイワレのO157はたしか後日間違いだったと厚生労働省が謝罪してたような(笑


4 ● いわわ
●15ポイント

お寿司お刺身は ほぼダメだと考えてよいと思います。

有名なのはアニサキスです。内臓だけでなく身にもいる可能性があるということで、年間2000件ほどあるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%A...

というわけで、そのお寿司 食べないなら私にいただけませんか?

責任をもって処分いたしますので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、食中毒は平気でも寄生虫の可能性があるから生の魚介類は危険ですね。


と思ったら、これも発症させると営業停止処分などがあるようで、店を通したものはちゃんと処理してあるのでほとんど安全のようです。


5 ● Kotobuki_F
●5ポイント

あたった経験があるので生は絶対食わないという人もいる一方で,

「こんな旨いもの一生食えないなら,あたって死ぬ方がマシ」という人もいます。


私自身も牡蠣にあたったことはありますけど,あまり気にしてません。好んで食べます。

◎質問者からの返答

要するに他の方と一緒で美味しいからってことですね。


思ったんですが、「生牡蠣は美味しい」と認識出来るのはすでに一度食べてるからですよね。

食べたことない時は美味しいかどうかわからなかったはず。


最初食べようと思った時は、ノロウイルスのことを知らなかったとか、知ってても好奇心が勝ったとか、そういう理由しか当てはまらないような気がします。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ