人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これまで、平日のみの業務だったものが、土、日も業務を行うことになりました。よって、シフト制を導入することになったのですが、シフト制を導入した場合に必要な人数を計算する良い方法はないでしょうか?たとえば、エクセルでそのような関数(または、計算方法)があれば教えていただきたいと思います。
ちょっと漠然としすぎているかもしれませんが、具体的に申しますと、平日のみの営業でしたら、計算上必要な人数は20名です。これを土、日も営業して、各自週休2日は確保したいと思っています。今後このようなケースが多くなるのですから、何か有効な関数があれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。


●質問者: nakazie
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:いるか エクセル シフト 漠然 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●27ポイント

平日のみの営業で必要な人数は20名ならば、5日間で20名となり1日あたり4名となります。

そこに 2日加わるので 8名追加となります。

8名追加して シフトを組むしかないですね。

シフト表を作成してくれるようなソフトがいいと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se394664.html

関数が知りたいと質問にありましたが 関数の場合 引数と結果を指定しないと 該当のものは 調べられないですね。

どういう値を セットしたら こういう結果が 返ってくるというのを 明確にしないとダメです。


2 ● toku4sr4agent
●27ポイント

ベクターなどから配布されているフリーソフトをお使いになってみてはいかがでしょうか?

回答にURLが必須とのことですので、URLを記載しておきます。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/business/kyuyo/

(シフト・人数・計算で検索してみました。

このうち、しふと組む蔵くんのエクセル版があるので名前からの類推ですがこれあたりがよさそうな気がします。)


なお、仮に20人で無休で働いた場合の総労働時間は、

7日×8時間×20名=1120時間。

しかし、1週間の法定労働時間は40時間ですので、

1120時間を人数Xで割った時間が40時間になればよいのではないかと考えられます。


すると総労働時間÷X=40、

総労働時間=40X、

X=総労働時間÷40、

この場合総労働時間=1120ですから1120÷40=28で、

8名増員すればよろしいのではないかと考えられます。


(なお、具体的なURLを記載できませんでしたので、ポイントは必要ありません。)


参考になれば幸いです。


3 ● midoring
●26ポイント

http://download.goo.ne.jp/software/category/win/business/kyuyo/

シフト管理のソフトがいくつかありました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ