人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20年以上前のラガーマンですが
ラグビーW杯アジア最終予選(香港 対香港 11/18 対韓国 11/25)が行われるのに、CSも含め放映予定がありません。あまりにも、ひどい仕打ちだと思いませんか??
そこで、今のラグビーをある程度(サッカーみたいに大騒ぎまでいかなくてもいいです)盛る上げる秘策ありませんかね?
又、ラグビーの現状に対する不平不満文句、放映しない事に対するご意見等 なんでもかまいません

●質問者: じゃりてん
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
✍キーワード:ひどい仕打ち アジア最終予選 サッカー ラガーマン ラグビー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]平尾君の露出度をあげる uni90210

やっぱりベッカムや中田みたいなヒーローをラグビー界でも作るべきでしょう!


[2]>1 と書いてる間に jyarisan

韓国戦は 放映されるみたいです^^/

監督としては 清宮が日本代表監督になれば少しは って考えているのですが

選手は、箕内拓郎選手がワールドフィフティーン選ばれたのですが 話題にもならないし>_<


[3]ラグビーを題材にした漫画を連載する tehi

ラグビーを扱った漫画はいくつかあるけど当たればでかいと思います。アメフトの漫画ならアニメ化もされてますけどね。


[4]>3 スクールウォーズの アニメ版ですね jyarisan

確かに バレー、サッカー、野球、ボクシング等は すぐアニメが浮かびますね?


[5]「企業スポーツ」から「地域スポーツ」へ移行する(プロ化?) Chiba-inu

私はラグビーにはあまり関心がない代わりに、シーズンチケットを買っているJリーグクラブのサポーターです。

引き合いに出されているサッカーの世界でも、代表戦はともかくJリーグの試合を地上波で放映することは大変少ないと思われています。

地上波によるテレビ放映が行われるためには、やはり、一般の人からのその競技(ラグビー)に対する関心度を上げる必要があると思います。

コアなファンだけでは絶対にそうはなりません。「スポーツ専門チャンネルでの録画放映」が関の山です。

そして一般の人からの人気を地道に上げるためには、土台となる国内リーグの構造を「企業チーム」としてではなく「地域チーム」として再構成することが必要だと思います。そうでないと

・ラグビーそのもののコアなファン

・その企業関係者

の閉じた世界から大きく発展していくことはないような気がします。

私が応援しているジェフ千葉も、単なる古河工業とJR東日本の企業チームだったら決して応援することはありませんでした。

彼らが千葉のクラブチームだから応援しているのです。

地域フランチャイズ的にリーグを再構成してその地域のお客さんにもオープンな雰囲気を醸成し、国内リーグの人気を地道に上げて行くことで、ラグビーそのものへの関心も高まり、ひいては日本の競技力向上も図れるのではないでしょうか。

ただこれは突き詰めていけば、結局のところプレーヤーも企業から離れることを要求されるわけで、クラブと選手をいかにプロ化していくか、という問題になってしまうんでしょうけど・・・

プロ化せずに単なるアマチュアクラブチームだけになった場合、競技の人気が盛り上がったとしてもテニスのように「見るスポーツ」ではなく「やるスポーツ」という形(日曜ラグビー?)になってしまい、今以上にトップレベルの競技人が世界で伍して戦って行けないことになってしまうでしょうし。

ラグビーではやはりアマチュアリズムを維持していくことが今でも一番大きな命題なんでしょうか?

ヨーロッパは殆どプロ化しているというような話をどこかで読んだような気もしますが・・・


[6]>5 地域に根ざした チーム作りですね jyarisan

ラグビーもプロ化(トップリーグ)されています。まだ、企業名が冠についていすが..

私がラグビーをやっていた頃は、サッカーも人気がなくてラグビーの方が人気がありました。

爆発的に人気がでたのは、さんまがフルヌードでポスターを出した頃からだと記憶しています..

高校ラグビーあたりまでは、全国放送をして地域性を出しているんですがね?


[7]>6 そうでしたね・・・(トップリーグ) Chiba-inu

そういえばうちもJSPORTS見てますので、トップリーグのことはおぼろげながら知っていました・・・あれは完全にプロのリーグだったんですね。

確かに以前ジェフも(多分同じ千葉のチームということで)IBMさんとタイアップしたことがあったような記憶があります。もっと「千葉のチーム」なんだ、ってことをアピールして頂けると私も親近感が沸いたかもしれませんが、「ああ、IBMの企業チームね」って印象で終わってしまったんですよね。

いま考えるととっても残念です。

それと、私はいま30代なかばなのですが、私が学生だった頃は結構ラグビーブームで、厳冬期の試合でもチケットがなかなか取れなかった記憶があります。ただそれは早明戦を始めとする学生ラグビーに限ったものだったのかもしれませんね。そしてそれはそれぞれの大学の学生とOBが一番盛り上がっていたような気もします。

ということで、一般のお客さんを囲い込むためにも、各クラブを全国に散らばった形で地域性を出してみてはどうかと思います。


[8]>7 正確にいうと jyarisan

トップリーグは、プロとしての位置づけでないのですが、プロ契約選手がいる限り プロだと思っています。


[9]>4 賛成 junti

40年前のラガーマンです。

最近のラグビーを見ていると、「勝つためなら何でもやる」

みたいなところがあってちょっとイヤ。

我々のころは「紳士のスポーツ」といってフェアプレーを

心がけていました。

その辺を強調した「紳士でスマートで強い」主人公を

登場させたら?


[10]Rリーグを作るのだ☆ mayumatti

サッカーのJリーグ、

バレーのVリーグ

みたいに、

ラグビーのRリーグを作ったら、すぐにスター選手が!!


[11]>10 高校ラグビー dream76

をもっと盛り上げるべき

サッカーより面白い


[12]>9 同じく賛成! takahiro_kihara

今の時代だったら、テレビの連ドラ化するのが一番話早い。

マンガをドラマ化するのは、民放(特にフジ)が得意中の得意だし。


[13]>10 すぐには無理 takahiro_kihara

日本人の体格は、どう考えても欧米人には負けるし。

多分、作るだけ金のムダ。せっかくのアイディアだけど。


[14]>11 これには賛成! takahiro_kihara

でも、別ツリーが良かったなぁ。


[15]昔は楽しみにしてたけどなぁ?。 doriaso

カリスマだった北島監督の死以降、なぜかラグビーから離れてしまった

気がしますね。

私はラグビーって大学ラグビーから入って釜石、神戸製鋼と見てきまし

たが、最近は大畑くらいしか知りません。私の同級生が明治→伊勢丹と

進んで応援していたのもありますけどね。

ルールがイマイチ難しい(日本と国際ルールも違いましたよね?)のと

FW戦になるとボールが動かなくなってとたんに面白くなくなります。

それでも、5カ国(いま6カ国?)対抗ラグビーなんかは見ていて面白い

し見ちゃいますよね。何なんでしょう。

見たら面白いのは知っているんですが、見る気が起きないんですよね。

ラグビーW杯アジア最終予選のことも正直知りませんでした。。。。


[16]ラガーメンはマッチョすぎる rochefort

女性の注目を引けるようになれば、人気でるんじゃないでしょうか。

どうも照英みたいな男どもがカラダとカラダをぶつけているという汗くさいイメージしか。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ