人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の一部門を売ろうと思ってます。
従業員1人とバイト1人をつけて売る予定です。
この場合、この2人に売却先で働いてもらう
ためにどんな手続きが必要ですか?

●質問者: siteseeing
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:バイト 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●27ポイント

価値のないものを売るのは無理です。

粗大ゴミの回収にもお金がいる時代ですよ。

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

誰か次の回答がひとつでもあることを切に祈ります。


2 ● mnby
●27ポイント

従業員、アルバイトは、部門の仕事が継続されようがされまいが、いつでも辞める権利があります。

したがって、まずは「説明、説得」です。

つまり、部門を営業譲渡で売却するので、売却先の当該部門で継続して働いてほしい、ということを納得させる必要があります。

その際、労働条件は当然現状維持以上である必要があります。

退職金など、勤続年数に応じて支給が変化するものについては、その勤続年数が加算できるのか、それともゼロからスタートなのか明確にしておく必要があります。

当然、継続加算するべきです。

条件面で合意が得られれば、退職手続きおよび売却先の会社での労働契約です。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● a0003119
●26ポイント

労働契約の承継が問題になります。

事業の譲渡先との間で従業員・バイトの労働契約を譲渡先に承継してもらう旨の合意を事業を譲り渡す側との間で行う必要があります(合意書を交わして、労働契約書があればその契約書を譲渡先に渡すことになります)。

念のために、従業員・バイトに対しても事業譲渡されても継続して勤務できる旨の説明をしておくと、従業員・バイトに対して親切ですしトラブルの防止にもなります。

http://option-investement.seesaa.net/

http://give-me-money.seesaa.net/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ