人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットでダウンロードしたライブ盤の音楽ファイル(MP3ファイルやFLACファイル)をCD‐Rに継ぎ目なく聞こえるように焼きたいのですがうまくいきません。(曲と曲の間に一瞬の途切れがあるように聞こえる。)今やっている方法は、?音楽ファイルを一度WAVEファイルにデコード(MP3ファイルは「午後のこーだ」、FLACファイルは「Sound Player Lilith」を使用)→?SoundEngineにて曲の両端無音削除→?B's Recorder GOLDにてライティング、です。うまくいく方法を教えてください。

●質問者: Masahiko
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:?B CD flac GOLD LiLiTH
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●18ポイント

プリギャップとポストギャップを0にセットしてディスクアットワンスで焼いてみてくだい。

http://download.ips.co.jp/detail?id=BH1001C

◎質問者からの返答

ありがとうございます。B's Recorder GOLD8にておっしゃるとおりの方法でやっておりますが駄目でした。(最初に言い忘れました。すみません。)元が繋がった状態(観客の歓声が繋がって聞こえる)のはずの音楽ファイルなのになぜでしょう?


2 ● hinetk
●17ポイント

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/jetaudio/jet.html

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/nonstop/nonstop.html

こちらの方法とソフトではどうでしょうか?

焼くときの指定の問題かと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。上記ソフトを早速ダウンロードして焼いてみましたがやはり曲間の継ぎ目が発生しました。残念ですが・・・。何か他に良い方法はないものでしょうか・・・。


3 ● yusuke6461
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。しかし上記URLははてなのトップページに行くのですが・・・。


4 ● i_kumagoro
●17ポイント

まず、本当に音声がギャップレスになっているかどうか確認して下さい。

具体的には「SoundEngineにて曲の両端無音削除」が終わった時点でその音声をlilithで連続再生します。その際に、lilithの設定は再生制御->切り替え方式のところをノンストップ再生にしておいて下さい。もしくは他のギャップレス再生に対応したプレーヤーで確認してもいいです。

この時点で正しくギャップレスになっているのであれば、以前にも書いたようにCDの音声トラック長の制限によりギャップが入っているのかもしれません。完全にノンストップのライブ音声であれば曲の開始をずらして対応するしかないと思います。例えば1曲目の長さが1分と1/100秒だったとすれば、1/75秒で割り切れない最後の1/100秒をsoundengineで「切り取り」、2曲目の先頭になるように「前につなげる」を行います。もしくは、2曲目の先頭から1/300秒を「切り取り」、1曲目の最後尾につくように「後につなげる」を行って1曲目の長さを1分と1/75秒にしてもいいです。そして、これを先頭の曲から順に最後から2番目の曲まで行います。daemon toolsとcueシートが使えればもう少し楽ですが、使えるようになるまでに手間がかかるので割愛します。

尚、「インターネットでダウンロードしたライブ盤の音楽ファイル」がCDからリッピングして作られたものであり、かつformatがFLACの場合は「SoundEngineにて曲の両端無音削除」は行う必要はありません。そのようなファイルから作ったCDで音声が途切れるのであれば、元のCDも途切れているものと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ご回答の主文のところをもう少し詳しく教えてください。?MP3からWABEにデコードしたファイルをLilithでノンストップ再生したら両端無音削除したにもかかわらず曲間に継ぎ目があるように聞こえます。なぜ??「1曲目の長さが1分と1/100秒だったとすれば、・・・soundengineで「切り取り」、・・・「前につなげる」を行います。」→切り取る部分はどのように決めるのですか。(拡大して目分量で切り取るのか。また「前につなげる」のやり方もいまいちよくわかりません。素人なので詳しく教えてください。よろしくお願いします。


5 ● i_kumagoro
●17ポイント

念の為、元のデータが間違いなく途切れなく繋がっているという前提での話です。

◎質問者からの返答

ありがとうざいます。今、MP3ファイルをWAVEファイルにデコードしてSoundEngineにて「両端無音削除」まで行いました。これをLilithのノンストップ再生を行なったら継ぎ目が聞こえるので、教えていただいたプリエコー・ポストエコーを削りたい時の場合としての話で教えてください。切り取る部分の長さの決め方ですが、SoundEngineやAudacityで波形を拡大して目測で切り取り部分を決めるのか、それとも厳密に無音部分と音声部分を見分ける方法があるのか(例えば開始部分の波形をみると、無音部分の波形はまっすぐ直線で、その後微妙に波形が揺れて(ここは音がある?)演奏が始まると大きな波形になる。終了部分も同様。)「切り取る長さは、各トラックの長さが1/75秒の倍数になるように厳密に決定しなければいけません」とありますが、そこのところを再度教えてください。(要するに、無音部分と演奏部分の明確な見分け方を教えてほしいということです。)何度もすみません。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ