人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイクロメーターをつけて、自転車を乗りまくっている方々に質問があります
自転車の巡航速度は何を基準にして決めていますか?
自分は、
1.平地無風時で
2.速筋を酷使しないような漕ぎ方で(乳酸をためないような漕ぎ方)
3.赤信号停車のために減速する直前
の速度を巡航速度としているのですが、
皆さんは何を基準にしてますか?

●質問者: Xenos
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:クロメ 乳酸 信号 自転車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yusuke6461
●23ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

?


2 ● hinetk
●23ポイント

ほとんど同じですね

平地で軽く漕ぐ程度の強さ走ってます。

その場合は大体時速26kmくらいです。

基準は足に負担がかからない程度の速度ってことになるのかな

◎質問者からの返答

なるほど、自分も足に負担がかからない程度では時速20km後半なのでhinetkさんの感覚はわかる気がします。

あと、ツール・ド・○○などの自転車レースに出る人たちの巡航速度はどんな風に算出してるのかも知りたくなりました。


3 ● midoring
●22ポイント

http://www.calvadoshof.com/Cycle/achakocha.html

◎質問者からの返答

おもしろいページですね。

でも一番知りたかった"巡航速度の定義"についてほとんど書いていないのが残念です。


4 ● けーピー
●22ポイント

マウンテンバイクに乗っているのですが・・・

無風の場合は25キロ前後で、風の強さにもよるのですが20キロを切らない程度で走ってます。

50キロ以上の長距離を走るときは23キロくらいを目標にしてますね。最終的には自分の体力と相談ですね。

飛ばすと30キロは軽く超えるのですがやっぱり長時間は保ちません(笑)

通学の自転車の場合家が近いという事もあるのでかなり快調に飛ばします。それでもギア比が高いので25キロが上限になる感じです。

◎質問者からの返答

ギア比、タイヤの重さ、そしてタイヤ幅により巡航速度は4~5km/h前後しますよね。

ところで、あなたの"巡航速度の定義"はどんなもんでしょ?

巡航速度が25km/h maxであることは回答から伝わるのですが、、、、、。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ