人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インクジェットプリンタを特定の対象物に印刷できるように改造などしたものを紹介してください。
少し前ですと、CDのラベル印刷がそうでした。
この他には卒塔婆印刷機は知っております。http://www.sotoba-print.jp/stupa/howto.html

●質問者: kakip9234
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:インクジェット プリンタ ベル 卒塔婆 印刷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●27ポイント

http://ameblo.jp/zousa/entry-10019290877.html

>インクジェットプリンタで布に印刷する方法

>例えばハンカチなどにロゴなどを印刷したい場合、まずは専用の転写シートに印字してからアイロンがけをする。この方法を使えば、コストも安く手軽に布に印刷することができるようになるらしい。

>その方法とは、冷蔵庫で使われるフリーザーペーパー(日本で売っているのかな?)と布をアイロンで貼り合わせ、インクジェットプリンタにそのまま入れてしまうというものだ。

>布だけだとすぐに動いてしまったり、いろいろ不都合があるのだが、この方法だととても手軽に印刷することができる。

◎質問者からの返答

発想が逆ですが面白いです。

どうもありがとうございます。


2 ● Joe_Cool
●27ポイント

割合最近で変わったものならこんなところでしょう。

http://www.kansai.meti.go.jp/7kikaku/kinki64/kishu_giken.pdf

食べても安心な可食インクを使った、生卵への賞味期限やトレーサビリティ用番号の直接印字は多くの注目を集めている。

直接印刷するものでなければ、こんなのもあります。

http://gifu.ss-info.com/sandoll/04photocake/photo_cake.html

誕生日や結婚式などの記念写真をスキャナーで読み込み、

食用色素を使って食べられる紙に印刷します。

写真ももちろん食べることができるのがポイント。

こちらはCDラベルや「ラッピングバス」とかと同じで別のものに印刷して貼り付ける方式ですね。

◎質問者からの返答

そういえば、卵印字はテレビでみましたね。

インクを替えれば食べられる。

この二つを合わせれば、直接印刷できそうですね。

ありがとうございます。


3 ● kusurino-okyu
●26ポイント

ケーキに写真やイラストを印刷してくれるサービスがありますが、これはインクジェットプリンタを改造して食用顔料を使って印刷しているそうです。

http://gifu.ss-info.com/sandoll/04photocake/photo_cake.html

◎質問者からの返答

お!かぶった。

どうもありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ