人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親戚から土地(店)の購入を勧められています。
親戚の持っている店なのですが、事業が上手く
いかず、「人手にわたるくらいなら、買い取って
欲しい」との事で、1週間以内に返事が欲しい
との事でした。(でないと競売にかかるとか、
どうとか、、、)

地価公示価格としては適正な金額でしたが
契約前に確認したり、調べておくことは
どういった事があるのでしょうか?
理由も含めてご返答いただけますと
大変助かります。
(抵当権等含めて)抵当物件は恐いといいますが
何が恐いのでしょうか?

親戚は私に売却した後しばらく店は使用したいとの
事でしたが、事前に決めておいた方が良い契約
とかはあるのでしょうか?

●質問者: tiger99
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:価格 土地 地価公示 契約 抵当権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●18ポイント

親戚は私に売却した後しばらく店は使用したいとの事でしたが、事前に決めておいた方が良い契約とかはあるのでしょうか?

虫が良過ぎでしょう。

一旦退去、改めて賃貸借契約を結び直すべきです。それじゃなくても貸主(大家)側は弱権しかないんですから。


2 ● shibahama
●17ポイント

法的に詳しいことは、よくわかりませんが、「親戚からの」ということが考えさせるところですね。

普通に考えれば、まず「少しでも高く売りたい」という意識が働くはずなのに、「人手に渡るなら・・・」とあなたに話が行くのがちょっとおかしいと思います。

疑ってはいけませんが、人情に流されてバツをみるような決断はしないほうがいいと思います。


3 ● yumi1219
●17ポイント

不動産の謄本を取られると、抵当権(根抵当権も)が付いているかどうかわかります。抵当権は借金をする時に、担保として付けるのです。お店が上手くいってなくて、売るという状況のようですので、購入代金を払っても、全額 借金が返済されなければ、抵当権は外れません。抵当権が付いたままでは、最悪の場合、借金のかたとして取り上げられることもあります。転売などもできません。抵当権者(主に銀行ですが)に借金の残額を確認された方がよいでしょう。参考になれば幸いです。http://q.hatena.ne.jp/1163717556 ダミーです。


4 ● Baku7770
●17ポイント

競売物件を避けるのは、色々な理由があります。

その中で一番大きな理由は、営業に悪い場所と見られることです。例えば工場があって、それなりに人が通る。居酒屋を始めた。ところが、駅から少し距離があるから駅の近くで飲むのでここには立ち寄って貰えない。で、借金が返せなくてというのを一度聞いたことがあります。

二番目はやはり、前の店のイメージを地元の人が拭いきれない。と考えられる。店の名前をチャンと覚えている人は少ないです。八百屋、魚屋、肉屋。業種を変えない限りはまず駄目でしょう。あそこの肉屋は高いから、美味しくないから、だから潰れた。経営が代わったとしてもそのイメージは変わりません。

調べるのは、人の流れです。先程の例で言えば、夕方工場帰りの人の流れが多くても主婦が通らなければ、食料品の店を開いても儲かりません。

同じ通りに、同じ系列の店があるというのも参考になります。オリジン弁当は出店に先立って、コンビニがあるかを調べるそうです。普通ライバルと思うでしょうが、24時間営業してペイできるかはコンビニの数を見れば判るそうです。


5 ● yasashiikiss
●17ポイント

前者4人の回答はそれぞれ要点をついていると思います。

それぞれ検討の上、それでも買い受ける事にした場合は下記事項を事前に確認しておいて下さい。

● 所轄の区、市町村の都市計画課、又は建築指導課等の窓口で確認して下さい。

1)前面道路が「道路」として認定されているか?又、認定幅員は現況と合致しているか?

2)店舗を建てて良い用途地域か?建幣率、容積率、北側斜線制限、道路斜線制限を調べて、現況建物が大きすぎないか?

*現況建物の価値は築年数と共に下がる一方ですから、更地としての価値を十分調べた方が良いでしょう。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ