人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【5000ポイント】各企業のHPに、採用ページってありますよね。この採用ページで「この会社なら入ってもいいかな」と思うような、デキのいいページのURLをなるべくたくさん教えてください。


学生が対象であれば、本人だけでなく、家族や教授も含めて入社を決断・後押しできる内容だとうれしいです。


「これは!」というページをたくさん教えて頂いた方には5000ポイント差し上げます。

●質問者: donomiti
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:Hp URL ポイント 企業 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● midoring
●16ポイント

http://www.kao.co.jp/saiyo/

花王ですが、良いページだと思います

◎質問者からの返答

すみません、以降、具体的にどの辺がいいのかもお願いできますでしょうか。


ごくごく普通に思えるのですが・・。


2 ● kiyo
●16ポイント

楽天だと

メール登録→採用専門のサイト

がありますね。

http://www.rakuten.co.jp/recruit/shinsotsu/appli-guide.html

http://www.rakuten.co.jp/recruit/shinsotsu/concept.html

私は惹かれましたが・・。

◎質問者からの返答

ん・・・・


「会社そのものがいい」ではなく、採用ページのデキです。


会社のブランド以上によく魅せている、興奮する、入りたくなる、やりがいを持てる・・・などのページを探しています。


3 ● lepantoh
●16ポイント

昔、ちょっとだけ採用にかかわる仕事をしていたことがある者です。

基本的に【損保系】は非常に採用HPの出来が良いです。いっぱい採らなくちゃならないからかも知れません。その割には、生保・銀行はそんなに良い出来でもないので不思議なのですが……(ただし銀行は採用HPに頼らずパンフレットを送付しまくるところがあります)。また、大企業だからといって採用HPが充実しているわけでもありません(ソニーやトヨタなど)。


というわけで、損保系代表。

損保ジャパン

圧巻です。かなり就活生のニーズを突いているといってよいでしょう。リクルートファッションのポイントなど、採用に関係のないお悩みまで解決してくれます。しかもかなり早い時期からセミナーを開催しています。

さらに登録してログインすると、様々な業務に関わるコンテンツがあり、クリックすればするほどパンダポイントがたまってプレゼントに応募できる、という企画があります。PDFファイルに社員の声が詰まったものなどもDLできて至れりつくせり、という感じの採用HPです。

東京海上日動も良いです。



また、当たり前のような気がしますが、ゲーム系は軒並み面白いです。

バンダイさん http://www.bandai.co.jp/recruit/index.html

ナムコさん http://www.namco.co.jp/job/

ナムコさんはたしかログイン後の方がメインなんじゃなかったかなあと思います。ログイン後のものはなかなか紹介しづらいのがネックですね。まあいいや、続けます。



メーカー系で印象に残る作りなのは日清さんとかでしょうか。音がでますので注意。2008年向けはまだ完全にはオープンしていないのですが、タイトルだけでも興味を引かれませんか?

あとは、リコーなども好印象でした。シンプルな作りですが、職種やインタビューが充実しています。学生にとっては、これくらいが基準のレベルで、これ以上のモノを作らなければ印象に残らない、ということも出来ると思います。まだオープンしていないのですがKDDIはプロジェクトの内容なんかが興味深くて面白かった記憶があります。


それと、是非お伝えしておきたいのは、リクナビを使った採用HPが多数存在している、ということです。そのなかでも、とりわけ

日立製作所

アイシン精機

デンソー

などは手が込んでいたと思います。

あ、この「会員制採用ページ」という結果一覧が、リクナビのシステムを使っている企業を表しているページみたいですね。今知りました(笑)。トヨタ系の企業が多いですね。他にもドコモなどがそうだったかと思います。

それがどういう仕組みか、というのを説明します。

普通、採用HPは会社ごとにあります。コンテンツは、上で紹介したもののように外においてあったり、また会員登録をしてログインした人にだけ見えるところにおいてあったりします(たとえば損保ジャパンは半々くらいで置いてあります)。ただし、これは会社ごとにIDとパスワードが違い、大変面倒です。毎日何十通もメールが届き、メールボックスにも目をとおさなくなります。

一方リクナビを使ったシステムは、リクナビのIDとパスワードを利用してリクナビからログインします。メールもリクナビに届きます。皆から見えるところにおいてあるコンテンツではありませんが、到達性は普通の会員制よりも高い、というわけです。

特にアイシン精機なんかは毎日メールが送られてきて、内容が更新されていた記憶があります。上のURLでも宣伝していますのでちょっと見てみてください。社員100人リレーとかやっていて、すごいコンテンツ量でした。

「この会社なら入ってもいいかな」と思うような、デキのいいページと言われて、真っ先に思いついたのはそこでした。でも、外からは見えないので、家族とか教授には、自分から見せないといけないかもしれません。興味があるのなら、登録して見てみてください。


とりあえずは、こんな感じでどうでしょう。


4 ● mododemonandato
●16ポイント

青汁のキューサイでは簡単な適性チェックがあり、七個以上で採用情報へと続く形式になっています。現在は中途採用の方へのものですが、事前に適正を調べられるのは、なかなか考えてあると思います。キューサイは東証二部ですが、このページは良く出来ております。

http://www.aojiru.co.jp/jinzai/

アメーバブログで話題のサイバーエージェントの採用ページはかなり凝っています。社風がわかるような、社内フォトギャラリーがあり、何故か社長の一日のギャラリーもあります。新進のネット企業の若若しい社風が伝わってくるようで、かなり好感がもてます。

サイバーエージェントは東証マザーズ銘柄ですが、ネット企業としてホームページには恥ずかしいものを作れないと、相当に力を入れているようです。

http://recruit.cyberagent.co.jp/

外食産業のスカイラークは人事部をはじめ、現場の人間の多くが顔を出して、呼びかけています。

プライバシー情報の流出を恐れない気迫は、本気で人材を求めている気持ちが伝わってきます。ネットのページだからこそ、人間くさいつくりが、必要なのかもしれません。

http://www.cp-fm.com/skylark/

フルキャストテクノロジーの採用ページには、PRCシステムという人事評価システムを詳しい図解入りの解説で載せています。

これには昇給制度も含まれており、従来の人事評価とは違う開かれた公平な評価システムであることが判るようになっています。

入社する前からこのようなシステムが判れば、これから入社する方には安心感があると思われます。

http://www.fc-tec.co.jp/careers/index.html


5 ● commuter
●16ポイント

http://rikunabi2007.yahoo.co.jp/RN/cgi-bin/KDBG00700.cgi?KOKYAKU...

やっぱり給与でしょ


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ