人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

時速何キロで走れば水の上を走れますか。

●質問者: ier135
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:キロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● midoring
●15ポイント

http://linkpost.news.excite.co.jp/page/%E6%B0%B4%E9%9D%A2%E3%82%...

水面を走るジープの動画

◎質問者からの返答

で、このジープは時速何キロぐらいなんでしょうか。

おそらくCSの番組ということぐらいしかわかりませんでした。


2 ● k_gori
●15ポイント

速度より反発力が重要だそうです。

水面を蹴った時に体重より10%程多い上方への反発力が必要らしいです。

道具を使わないとすると、かなりの脚力が必要だと思います。

というより無理?

http://sasapanda.net/archives/200411/16_1504.cgi

◎質問者からの返答

つまりこのトカゲの体重の軽さと筋力だから可能なのであって、人間では無理と。


3 ● 潮澤 昴
●15ポイント

ホバークラフト(水陸両用)

実用化済み:大分ホーバーフェリー?

水面の反発力には期待しない方が吉:新雪を歩くようなもんだから…

ちゅうわけで(どういうわけだ)道具としてボード(浮かん重いボードでもノーズアップ(アップトリム)させて推進力与えてやれば水の抵抗がリアに掛かるんで自然に浮く:揚力)を使うわけです。


4 ● kn1967
●15ポイント

ご質問の内容・対象は「人間が道具を使わずに海や川やプールなどの水の上を走る」と考えてよろしいでしょうか?

1)水との反発力を期待するのであれば走る速度ではなくて蹴る力が重要になるかと思いますが、こちらは計算方法がわかりませんので済みません。

2)相手を水ではなく重力だとすれば、重力と均衡を保つだけの速度を出せば良いはずなので、第一宇宙速度(約 7.9 km/s)で走る事が可能であれば沈む事は無いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%80%9F%E5%BA%A...

以上、ズバリの回答ではありませんが、考え方のヒントになれば幸いです。

◎質問者からの返答

はい、可能な限り「人間が道具を使わずに海や川やプールなどの水の上を走る」方向を目指しています。

超早い。1秒で8キロ移動できれば大気圏突破だって夢じゃない。

これより遅いのか早いのかだけでもわかればうれしいです。


5 ● kn1967
●15ポイント

>これより遅いのか早いのか

wikipediaより

第一宇宙速度

惑星の地表すれすれに衛星として存在するために最低限必要な速さ。

なので、第一宇宙速度(約 7.9 km/s)よりも少しでも遅くなると沈みますし、少しでも早くなると浮いていってしまいますから、第一宇宙速度を持続し続ける必要があるかと、、、

URL必須なので、下記はネタですが、、、、

http://www.noaa.jp/html/3100.html


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ