人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はじめてRSSリーダーを使う人におすすめのリーダーを教えてください。

条件1.日本語であること
私はGoogleReaderを使っているのですが、所詮英語しかないので、英語が苦手な人にとっては使用が苦痛なようです。

条件2.理由も一緒に述べること
何故おすすめなのか理由も教えてくださると、友達におすすめしやすいので嬉しいです。

条件3.ITリテラシーの低い人でも使用可能であること
「RSSリーダを使うのがはじめての人」とは「RSSリーダの存在を知っているかさえ怪しい人」を指します。機能充実はもちろんですが、使いやすさ、分かりやすさも重視してください。

●質問者: shojisakamoto
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:GoogleReader RSSリーダ RSSリーダー いるか おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● midoring
●3ポイント

http://reader.goo.ne.jp/

gooのリーダーはいいですよ

web版も、アプリ版もあります

アプリのほうをずっと使用していましたが、他よりも使い勝手が良かったです

しかし、PC上で不具合がおきてしまい、現在はFirefoxのsageを利用しています。

http://firefox.geckodev.org/index.php?Sage

こちらは、快適に利用できています

◎質問者からの返答

gooですか。前に短期間だけ使っていました。

できれば理由も添えていただきたかったです。


2 ● fortebx
●11ポイント

http://www.bloglines.com/myblogs

Bloglines

*サイトをフォルダで管理

*未読記事の管理

*記事のメール送信

*記事のブックマーク

などの機能がある。

はてなと違って、

・メールアドレス(フリーアドレス可)

・パスワード

・タイムゾーン

・インターフェイスの言語

・ニュースの受け取り可否

の5項目を登録すれば使える。

Blogサービスもあり、上記に加えてIDを設定することで使用可能になる。日本語で書くこともできる。インターフェースに日本語を設定することも可能。

日本語の解説

http://hail2u.net/blog/rss/i_suggest_bloglines_2nd.html

◎質問者からの返答

Bloglinesですか。まず設定するために英語を読まないといけないので、ちょっとおすすめは難しいですね。


3 ● HONMA9691
●12ポイント

http://my.yahoo.co.jp/promo_jp/rss_reader/index.html

かんたん とにかくかんたん


・ボタンをクリック! かんたん追加

◎質問者からの返答

確かにボタンクリックはわかりやすいですね。


4 ● redzero
●31ポイント

Firefoxの拡張機能「Sage」

http://sage.mozdev.org/

http://www.toktok.serio.jp/rss-s/ri-da/sage.html(レビュー)


を私はおすすめします。

私のはじめてのRSSリーダーがこれでした。

ブラウザがFirefoxでないといけない点が難ですが、初心者でもかなり使いやすいと思います。


一番の利点は、ブラウザのサイドバーにRSSを読み込めること。

いちいちRSSリーダーのページに行ったり特定のアプリを立ち上げる必要がなく、

履歴やブックマークのようにブラウザ内に表示できるのでアクセスが容易です。


また、RSSの登録も、登録したいページを表示させ、

ボタン一つでRSSフィードを検索して登録することができます。

OPMLにインポート・エクスポートする機能も付いているのでバックアップもできます。


ただ、自動でRSSの更新をチェックしたり更新を通知する機能はなく、

逐次更新ボタンを押してチェックする必要があります。

私はその後購読数が増えていき、自動更新チェック機能のついたRSSリーダーが欲しくなったので

現在はlivedoor ReaderとSageを併用している状態です。


もし、Firefox以外のブラウザをご使用でしたらお役に立てず無駄な回答をしてしまい申し訳ありません。

私が初心者で「RSSとは何か」も全く知らない状態でもSageは簡単に使えたので紹介させていただきました。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

私自身はFirefoxユーザーですので、非常に参考になりました。わかりやすい解説どうもです。

ただ、初心者の方はInternetExploreを愛用している傾向があるので、Firefoxも同時に教えなければいけないのが難点ですが。


5 ● fuzupon
●28ポイント

?IE7をインストールしてはどうでしょう?

使い始めるバリアが最も低い気がします。

ちらっと使った感じでは始めて使う分には良いのではないでしょうか?(個人的には物足りないですが)


?オススメはlivedoorReaderです。

現在使っております。

http://www.livedoor.com/

ページ内の画像も見られるのが良いです。ショートカットキーも充実しているので、個人的にはお気に入りです。

ただ、一度開くと既読になって、次回以降見られなくなってしまう(正確には見られないわけではないのですが)ので、

慣れていないと、チェックしてないのにいつの間にか記事が消えている、ということが起こるかもしれません。




実際、使い勝手は個人の趣味なので、何とも言えないところです。

ただ、いくつかタイプがあると思うので、使う人のレベルを参考に選んでください。


・webアプリケーション型

livedoorReader, hatenareaderなど

ID登録などでつまづく様な人には不向きです。


・インストール型

goo readerなど

インストール作業ができるなら問題なく使い始められると思います。

だいぶ前に使っただけなので、あまり覚えていません。


・ブラウザ内蔵型

IE7, FirefoxなどにはRSSリーダーが内蔵されているらしいです。

初心者には最もわかりやすいでしょう。

おそらくブラウザという言葉の意味も、IE以外にブラウザが存在することも知らないとしても、

インターネットをするには「e」のボタンを押せばいいと分かっているので、

はじめから設置されているブラウザ内のボタンで登録や購読ができるというのは、かなりの利点です。


ちなみに、あまり慣れていない人がどういうところでつまづくか参考にしてください。

参考:http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyi...

◎質問者からの返答

さっそくIE7で使ってみました。ショートカットがないので、私には少し物足りなかったですが、ショートカットなどの機能を元々欲していない人にとってはすごくわかりやすくていいと思いました。

LivedoorReaderはClipとの連動がいいですね。ショートカットも快適で、「これは便利!」と思ってもらえるなと感じました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ