人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelの使い方について質問です。
一つのシート内にいくつかの表を上下に載せようとすると、各表のセルの幅が互いに影響しあって、
ムダに広いセル幅になってしまうことが多々あります。
何とかする方法はないでしょうか?
美しくなくても良いですが、明らかにバラバラなのは見栄えが悪いです。

条件として、
1.印刷することが前提。
印刷したとき、同じ紙にいくつかの表が入ることを前提にしています。なので、表を横に並べたりして、印刷すると二枚になるというのは避けたい。

2.直接セル内の変数が変えられること。
Wordに貼ると変更が反映されないのでダメ。もちろん、絵にして貼るのもダメ。

●質問者: fuzupon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel Word なのは セル ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● coetan
●10ポイント

幅の広いセルだけ、セルを二列(三列でもいいですが)使用してはどうでしょう?

(セル書式で「折り返し表示」にしないで、横位置を「標準」とか「選択範囲で中央」にして、セル二列間に罫線を入れない)

画像とかアップできるとわかってもらえると思うのですが、うまく説明できなくてすみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。おっしゃっていることはわかります。実際、普段はそのようにした上で、複数セルを結合しております。

ただ、その方法ですと、毎回その操作を行わなければならなく、ちょっとした変更(単位を入れる・フォントサイズを変える)の度に印刷プレビューを見てやりなおさなければならず、不便に思っていたので、今回の質問をいたしました。


2 ● きゃづみぃ
●100ポイント ベストアンサー

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/camera.html

別の位置に表をつくり、それをカメラ機能で取り込んで 貼り付けてレイアウトすればいいでしょう。

その元の表のセルの値を変更すれば、貼り付けたほうも変わります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まさに期待していた解決策だと思います。

今まで、このような機能があることを知りませんでした。

今後、活用していこうと思います。

この方法で全く問題なく解決ですが、何か他に方法があるかもしれないので、引き続き回答を受け付けます。


3 ● ardarim
●10ポイント

ちょっと手間ですが、セルの結合を駆使してきれいな表に仕上げるしかないのでは。


やり方としては、


言葉だけだと分かりにくいのですが、こうすることでセル幅に拘束されない、自由な表作りが可能です。行ごとにセル幅が異なるような表でも自由自在です。(セルの結合が複雑にはなりますけど)

セルの結合をすればセル参照、入力等も通常のようにできますし、計算式を組み込むこともできます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

すべてのセルに対して、セルの結合を行うことを前提に作り始めるということでしょうか?

確かにこの方法ですと、幅の異なる表を入れることができます。

…やってみましたが、すでに存在する表を載せるのが難しいようです。ということは、毎回この方法で作らなければならないようですね。

良い方法だと思うのですが、2番の方の方法の方が、より自分の求めていたものに近いと思います。


4 ● rosepourri
●1ポイント

私はセルの結合を使います。

面倒くさいけど。

◎質問者からの返答

私もです。


5 ● mekishiko
●20ポイント

セルの幅を標準より縮めて1セルに1文字が入るぐらいにしてから

表を作り出せば上下の表でセルの大きさが干渉するのをある程度防

げます。使いたいセルの大きさにいちいち結合するのが面倒かもし

れませんが、いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

3番の方の回答に近い感じでしょうか?

感想は3番で述べた通りです。

回答ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ