人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

備前の徳利で熱燗を飲みたいのですが、そのときお酒を入れて徳利ごと、熱湯で温めて大丈夫なのでしょうか?磁器ではなく陶器なので、水が徳利にしみ込みますし、熱くて割れないか心配です。それとも、他のもので温めて、お酒をうつしたほうがよいのでしょうか?

●質問者: mst-kt
●カテゴリ:生活
✍キーワード:うつ お酒 備前 大丈夫 磁器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hanatomi
●25ポイント

★参考★

http://www.todakobo.com/h-t-u.html

陶器のお手入れ

■ 買ってすぐにお手入れ

★高台(器の底部分)は、サンドペーパーや砥石でなめらかに

高台がザラザラしてるとテーブルを傷つけてしまうことも。

最近のうつわではあまりありませんが、作家ものには時々見かけます。作り手の中にはあまり気にかけない方もいるようです。

念のために、使う前に磨いておいたほうが、大事なテーブルを傷付けずに済みます。サンドペーパーや砥石はホームセンター等で売っています。

ちなみに戸田工房では砥石をかけてあります。

★米のとぎ汁で30分くらい煮沸

陶器は磁器に比べ汚れやすい器。

土の粒子と粒子の間にすき間があるのと、どうしても釉薬に貫入(釉薬のひび割れのこと)が入ります。そこが陶器の長所で(磁器よりも柔らかい感じがでます)欠点でも。時には、そこに料理の汁や油が入り込んでしまいます。

使いはじめは、米のとぎ汁で30分くらい器を煮沸すると、ある程度目を詰める事が出来ます。煮沸後は自然に熱を冷ましてください。

■ 使うときのお手入れ

★盛り付け前に、水に浸して汚れをガード

陶器の土には、吸水性があります。盛り付ける前に10?30分水かぬるま湯にくぐらせると、料理の汁や油が染み込みにくくなります。

水にぬれるとしっとりして、艶っぽい意外な表情がでることも・・・

★電子レンジは苦手

手作りのうつわは電子レンジが苦手です。温度の急激な変化に弱いのでヒビが入ったり、上絵があるものは変色したり、金彩銀彩は絵具が溶け出したりと、あまりいいことがありません。

せっかくの器を台無しにしないよう、購入時には、お店や作り手にご確認を。戸田工房のうつわは暖め直し(2?3分)程度までならOKです。

■ 洗い方

★つけおき洗いはしない方がベター

洗いおけにまとめて入れて洗っていると、

うつわ同士がぶつかって割れてしまうことがあります。

つけている間に他の汚れを吸い込んでしまうことも。

食べ残しや油汚れは、ペーパータオルでサッと拭き取りましょう。

スポンジなどやわらかいもので、やさしく洗って下さい。

★ふきんで水分をしっかりとった後、充分に乾燥

これは意外と大事。水分を含んだまましまうと、カビや臭いの原因になります。

カビのしつこいものは漂白剤でも落ちないことがあります。

ふきんだけでは充分に乾いていません。乾燥機にかけるか、風通しの良いところで完全に乾かせてから、しまいましょう。

特に気をつけたいのが高台付近。必ず伏せて乾燥させて下さい。

手作りの陶器は量産ものに比べ汚れやすいのですが、

使い込んだ感じが、風合いを出すこともあります。

萩の「七化け」や、李朝の粉引きなど有名ですね。

骨董好きの方は、そうして風合いを出すことを「育てる」とか言ったりします。

自分だけのうつわに「育てる」のもまた、面白いのでは・・・


■以上は抜粋です。


私の意見としては、

私だったら、自分に合わせます。

本当に高価なものだったら、器としてのみ、沸かしたものを入れる用として使いますし、

普段使いで愛していこうと思ったらお湯に入れます。

水に入れてゆっくり沸かしていくと、割れることはないと思いますよ。

自分で陶器を作ったことがありますが、どんどん使いたかったので普段使いとして軽くレンジにつかったりもしてました(*´▽`*)これはやりすぎかもしれませんが、笑、つかいづらくて使わないよりは、使おうと思って作ったものだったので。だけど割れたりはしませんでした。

別の物で、特別な時にだけ使うカップとかは、もう、そっと注いでのむ時だけに使ってました。^^


2 ● yusuke6468
●0ポイント

そうですね

http://q.hatena.ne.jp/1163843869


3 ● midoring
●25ポイント

http://www.ikuji.tap-okayama.jp/oteire.htm

こちらに少し出ていますので、参考に見てみるといいと思います


4 ● drowsy
●25ポイント

普通に使って大丈夫だと思います。

熱くなったお酒を冷たい徳利に注ぐよりも、ふつうに備前焼に入れて暖めた方がいいと思います。


備前の近所に住んでるので、会社で備前焼きのコップに

コーヒー入れて飲んだりするひともいるし、備前焼のビールサーバーもあります。

熱ーーーーい日本茶を注いで飲んでますよ。

普通に洗剤で洗うし、他の食器となにも代わりません。


ただ、あんまり急激に冷たく冷えている器に、高温(熱湯ですね)のモノを

急激には入れない方がいいです。

http://www.bizen-yaki.jp/yomimono/about_handling.html


5 ● mayomaru
●25ポイント

うつわは使ってなんぼです。

使ってやって始めて味もでてきます。

電子レンジにかけたりしなければ大丈夫!どんどん使って

やって下さい。

使い始めの目のつめかたや普段のお手入れ方法は

先に記載しておられた方のおっしゃるようにされれば

大丈夫です。

鍋に水をはり、酒を入れた徳利を入れ、

水から暖めると割れることはありません。

気に入った徳利で楽しい晩酌タイムを過ごして下さいね☆

http://q.hatena.ne.jp/1163843869(ダミーです)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ