人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次の2つが自由に選べるとすれば、どちらがいいですか?理由も述べてください。

?給料が高い一流企業で、毎日深夜まで過酷な仕事が続く
?それなりの仕事で早く帰れるが、仕事はつまらなく給料は低い

●質問者: shibakenken
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:まら 一流企業 毎日 給料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]現実逃避の意味で、?がいい。 ttz

今、?寄りの生活なので。


[2]当然2でしょう strawhat

1は労基法違反。自分は良くても他の労働者の権利を阻害します。よき社会人には規範意識が必要と安倍さんも言っています。


[3]>1 30代まで、?がいいと思ってました。 sougetsu

私も若いころ、?寄り生活でしたので、?になりたいと思い続けてました。

で、実際に人事に頼んで?の生活に転向したら、ほーーーんと、仕事がつまんないっすよ。モチベーション・ゼロ。でも、今は子供を育ててるので、?でとっても幸せに暮らしてます♪


[4]1 sakura19749

二は仕事がつまらない上に給料もそれなりなんですよね。

一のほうがいいです。

仕事がつまらない上に給料もそれなりなら忙しい、忙しいといいながら高級とりな一。


[5]夜型なので1 xnissy

この時間に回答していることからわかるように夜型なので深夜まで働くのは大丈夫です。もし1の条件に「朝早くから」という条件がついていたら2で。


[6]絶対1 fonya3

やっぱ、1でしょう。現実逃避はいけません。人生は戦いです!前向きに生きましょう!安住の中には進歩はありません。戦いの中でこそ人は成長するのです!


[7]?です! okuy8121

絶対にやりがいのある仕事の方が良いです!

つまらないと思いながらする仕事ほど

辛いことはないからです。

毎日深夜までの仕事・・といっても、

現在の仕事も深夜になったり、2日寝れないことも

あるので・・・。


[8]>2 僕チンも?派 takahiro_kihara

金は天下の回りものなのじゃ。

ところが?派の人が多数派のようだから、

僕は日本は急速に米国化していると思うのです。

ここらで一休みして、自分の身の丈を振り返る必要があると思うんですけど。

No.1 になりたい気持ちは理解できますが、No.1 は世界中のテロリストから狙われますよ。特に日本なんて、戦中にアジアの恨みを買いまくってる。三つ子の魂百まで、ですからね。この恨みが熔ける頃には、地球温暖化で地球滅亡。


[9]?ですよやっぱ rthuk

大企業で働けるメリットが実に多い!

ローンも組みやすいし、縁談も多い。

親戚・親兄弟に鼻が高い。仕事がやりがいがあるなんていうのは、大変ありがたいことです!

?の場合は企業がブランドがあって事業が新しいんらグッド。


[10]2.ですね。 fuk00346jp

寝てれますから


[11]1ですね optokubetsu

もちろん過労で倒れるほどまでの仕事なら、2を取らざるを得ないですが、若いときに1を経験していると、スキル・職歴・財政の面で後々有利になると思います。最悪、転職することになっても1と2では1の方が有利になるでしょう。

2の方は、一見、楽にも思えますが、つぶしが利かず現在の仕事に定年まで縛られる可能性が高そうです。

ただ、現実には1の仕事で2の給料という場合も多そうです。


[12]以前は1でしたが、今は2。 xxiihuroxx

若い時はきつい仕事でも充実していましたが、体を壊したり、家族を持ったりして生活の中の優先順位が変わってきました。年をとったということか…。


[13]1です souseiziozisan

1の方で仕事がいい意味で楽しければいいと思います。

特に趣味といえるものが無いのなら2の生活も腐っていくだけかと


[14]1です chi_maki

仕事が楽しいのがいちばんですが、

そういう選択肢がないので、

つまらないうえに給料の低い2より、1です。


[15]2です yukinofurinji

給料が高いって事は責任もあるだろうし、精神的にもかなりやられます。

よって2です。

私は実生活の為に仕事があり

仕事を生きる目的や仕事をアイデンティティの置き場にしていません。

仕事がつまらないって事は楽だとか、すぐに慣れる、誰にでもできるって事です。日々は繰り返しです。毎日アクションでイライラするよりも仕事には平たんを望みます。


[16]前職は?だったので・・・ jealousy

?ですね。身体と健康が一番です。


[17]?→?→?→?と交互にいくのがいい。 nyanyanyaojisan

仕事の起源は遊び。?のつまらない仕事といっても実際やれば面白いところもある。でも長く続くと辛い。?の過酷な仕事といっても面白ければ外から見ているほど過酷ではない。が、これも長く続くと寿命を縮める。

結局比較しているのは?金をとるか?時間をとるか。両方大事なので、交互にローテーションを組むのがベスト。


[18]?です。自分の生活は仕事だけ? TICA

今の生活が?に近いので現状に悩んでいます。

仕事に生きがいを感じられるのは素晴らしいことだと思うけど、仕事以外に価値がある物が有ってもいいと思う。アフター5に自分の時間が出来るのは?ですよね。仕事が頓挫して燃えカスになって何も残らない何たなったら悲惨だし。

また家庭を持って子供を持って?の生活では家庭が崩壊します。


[19]>7 同じ理由なので yuka_ueko

やっぱり仕事はやりがいが大切!深夜になっても、時間に気づかないくらい集中できる仕事であればそんなに苦痛ではないと思う。通勤に支障がでるのは困るけれど・・・

つまらない仕事よりは絶対やりがいのある仕事のほうが、後悔しないですむと思う。


[20]どちらも嫌。 takarin473

こんなツリーがあってもいいのでは。


[21]>20 だったら、 shibakenken

どんなのがいいですか?


[22]>6 う?ん、 shibakenken

?って死ぬまで戦って、精神も肉体も崩壊してるようなイメージですが、それでもですか?


[23]>19 もし shibakenken

仕事 9:00?26:00

睡眠 4:00?7:00

だとしてもですか??

?はそんなイメージで書かせてもらいました。


[24]>18 以前 shibakenken

以前、私が勤めていた?のような会社では、家庭崩壊している人が何人もいました。

なにが最優先か落ち着いて考える時間をもって、体に気をつけて頑張ってください。


[25]>16 ?です? konoha788

健康第一。つまらない仕事にもよりますが、単調な作業とか責任の少ない作業いいですね。

趣味にやりたいこといっぱいあるから、仕事にやりがい求めません。


[26]>22 社会的責任を終えるまでで可 fonya3

死ぬまで戦わなくても可。社会的責任を終えるまで、例えば結婚して、子供作って、子供が独立して、ぐらいまでは頑張らないとね。その後の人生は惰性でしょうが年金もあてにならないこのご時勢、それまでの蓄積の量がセカンドライフの充実度を決めますよ。頑張らないとね!


[27]1です theninja007

集中的に生産して、集中的に消費したいです。

ダラダラ働いてると余暇も凡庸になりそうなので。


[28]>18 現実にはありえないが2 zin20

両方、経験しております。1時間労働単価の計算を度外視すると、毎日深夜まで過酷な仕事が続く、一見、一流風の会社が多いですので、年金がかけられていれば文句無く2を選択。


[29]? mojape

生活に必要な金とちょっとした小遣いがあれば充分。どんな仕事でも気持ち次第でやりがいはもてるし、仕事以外の趣味を充実させたい。


[30]>25 ?です hanatomi

体を壊すと、もともこもありませんので。


[31]?で、仕事以外に生きがいをみつける hanatomi

?は体を壊しそうなので、?で社会に貢献します。

自分が楽に幸せに生きているということも、それだけで社会では意味がある事と思います。


[32]>3 確かに仕事はつまらなそう。 ttz

事務系の仕事とか、ルーティンワークに?が多そう。

?の仕事に就いたら、?に転職したくなるかも。


[33]?です metalcollar

早くから稼いでおけば、隠遁生活でもなんでもできますから。お金がないと暮らせませんから(死なない程度に、ですが)。


[34]何に重きを置くかですね bampei

私は?を選びます。

私の中で「仕事=生きがい」ではないからです。

私は自分がやりたいことをする為のお金を得る為に働いています。勿論仕事に何の興味を抱いていないという訳ではありません。


[35]>21 1で仕事が最高に面白いならいいんだけど chinjuh

過酷なだけだったら給料高くても1はイヤだなあ。2は給料がどのくらい安いかによる。暮らしにも困るような賃金だったら2もイヤだ。


[36]>35 私は2で仕事がそこそこおもしろいのがいい karasimiso

どちらにしても、苛酷なのは辛いです。もしこの質問が正社員と非正社員どちらを選ぶ?という意味だとすれば、どちらも悲惨な気がします。


[37]>21 お答えします。 takarin473

毎日深夜までの仕事だと体が続くか心配です。給料は標準でいいから、たまに残業で遅くなる程度がベスト。体を壊しては何にもならないから。


[38]?へ移行したいと望んでいます。 rochefort

現在、?に属していると思います(一流かと言われるとよくわかりません)が、入社してから5年が経ちますが、毎日毎日遅いです。

休みはあるので、なんとかなっていますが、平日に飲みに行ったりなんてほとんどしたことありません。

子供時代は、サラリーマンって「ナイターとビール」と思っていましたが、現実は全く異なります。

ときどき、夕方にコンビニに行くのですが駅に向かう人並みと逆行して会社に戻るときに溜め息が出てしまいます。

仕事以外にも大事なことがあると思いだしているので、今は?です。


[39]それなりの生活で満足なら? doriaso

長生きするにはこっちだな。


[40]2番です heartofgold0126

自分の時間がなければ仕事している意味がない。

プライベートが充実しなければ仕事も集中できません。


[41]2 tehi

趣味のほうで楽しさをみつけます。


[42]年齢で変えます mayomaru

初就職?30代前半まで1でバリバリ働き、実績と経験を積んで、お金もしっかり貯めておく。

そして2に転職し、今度は今まで出来なかった趣味をしたり教養を磨いたりする。

40代半ば頃には2時代に覚えた趣味の分野で独立・起業。

ちいさなお店をしながらのんびり人生を楽しむ・・

やりなおせるならこうしたい。


[43]仕事というのはつまらないものです Sakon

つまらなくないと感じている人間は、仕事を仕事とおもってませんから。そのときの自分のすべてになってるわけで。よって1でも2でもない。1がある時期もあれば、2の時期もある、です。


[44]2 malonie

一流企業といえども、過酷な労働条件下で働かされるのは

内容に問題があると思います。

体裁を気にする方であれば当然1を選ぶのでしょうが…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ