人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

貴方が仕事で大失敗したこと(業務、人間関係etc)はなんですか?
その状況をできるだけ詳しく教えて下さい。

※業種、職種、年齢、性別も教えて下さい。(任意)

●質問者: shibakenken
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ETC 人間関係
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/19件

▽最新の回答へ

1 ● fonya3
●17ポイント

今現在、社長になっている人間と過去に仕事上の意見の食い違いで真っ向から対決したこと。

私の方が正しかったことは歴史が証明したが、彼が社長になったことで私は負け組みでいやーな立場になってしまった。

若気の至りだった。ただでさえ彼は当時副社長だったのだからもっと大人の対応をしておけば今の私の立場も変わっていただろう。

当時YESマンで彼の意見をよいしょしていた人物は私の後輩にも関わらず現在は私より高給取りだ。

私は正しかったが敗者である。。。


2 ● midoring
●17ポイント

自動車会社の事務

20代

お客様との電話口での討論

あまりにも酷い言い草だったので、討論化してしまったことがあります

大失敗でした


3 ● hanatomi
●16ポイント

学生時代、バイトで失敗しました。

チェーン店で働いていて、違う支店へのヘルプを頼まれたのですが、うっかり降りる駅を勘違いして、しかも同系列の違うチェーン店で働いてしまいました。(^_^;)

今思えばありえない間違いです。

飲食業です。


4 ● mochitsuki72
●16ポイント

挨拶

営業先での挨拶。特にイベント会場などで挨拶する対象が多い場合に注意。キーマンだけに名刺を渡して挨拶すればいいと個人的には思うが、その判断も微妙。

50代以上の保守的な人間には特に注意。その場では、何も言わなくても、陰で「あいつは挨拶しなかった」という可能性あり。

現場などでは、ばたばたしていることが多いので、個人的には、事後、または後日別のビジネスで会った時に名刺を渡して正式に挨拶するなどでもいいと思うのだが、その判断も微妙。

私としては、挨拶のしっかりできる人に意外と仕事のできる人がいない、という経験もあり、どうでもいいこと(会釈や一言交わすだけでよい)だと思うが、頭ごなしに"礼儀第一"という固定観念の人物が一定量いるので、賢明な判断が必要。

私も挨拶が遅れて口を聞いてもらえなかった経験あり。


5 ● ttz
●16ポイント

転勤族の男です。

いろいろな土地で働き、いろいろな土地のいい面・悪い面を見てきました。

仕事上の付き合いのある相手に、例えば、

「○○の人ってケチな人が多いんですよ。」

みたいな話題をふった時に、その人がそこの出身だったこと。

フォローできませんでした。。。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ