人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学時代寮にで暮らしていた人に質問です。
実際暮らしてみて良かったこと、悪かったことや体験談などいろいろ聞かせてください。
私は来年大学生で寮に入ろうと考えているのですが、制限が多いとか友達呼べないとかいろいろ聞かされて迷っている状態です。
その寮は食事付き風呂トイレ共同で月8?9万円です。
こうした方がいいっていうアドバイスも歓迎します。
一応、大学は東京にある大学で、私は男です。
ではお願いします。

●質問者: dl0v0lb
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス トイレ 体験談 大学 大学時代
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● midoring
●18ポイント

学生時代友達が寮に皆住んでいたので、よく寮にお邪魔していたのでその体験談になりますが

その寮によっても規則は違いますね

二人部屋の子は、相方との相性が悪くて、不満を出してたこもいました

もう一人はあなたと同じく共同のトイレと風呂で、

その場合、風呂の時間がいつも順番を決めて入るので、入りそびれると入れずに、ちょっとつらそうでした

トイレの共同は、部屋の外にあったので、冬場はすごく寒かったです

ただ、友達は呼んでも大丈夫だった寮なので、友人の寮に泊まりに行くことも何度かありました

家賃や光熱費を考えると、ものすごく安くてそれは便利ですよ!

これは女性の例なので、男性なら、もっと気にならないかもしれないですね

神経質だったり几帳面な方は、ちょっとつらいかもしれません

◎質問者からの返答

ほうほう。ちなみに一人部屋で、友達呼ぶ&外泊は寮に連絡必要、泊まりは親類以外NGでした。


2 ● Mook
●17ポイント

社交性があり、いろいろな友人を作りたいという気持ちがあるなら

一度経験してみるのも良いと思います。

(なにより生活費は安いです。)


どうしても合わない場合は、3ヶ月なり、半年なりしてから下宿先

を探せば、良いのではないですか。

条件の良いところをじっくり探すことも出ます。

実際、寮生活の合わない人は、すぐにやめていきます。


私は、1年生のときは二人部屋、2年生からは一人部屋でしたが、

休日には近くの区営コートで一緒にテニスしたり、友人の部屋へ

集まって雑談や、ゲームしたり、寮の生活を楽しみました。


さすがに会う機会はほとんどないですが、20年たった今でも

年賀状をやり取りする寮の友人が何人もいます。

◎質問者からの返答

ほぅほぅ。友人はたくさん欲しいですねぇ。社交性があるほうではありませんが。

自分に合うと楽しそうですね。


3 ● kurukuru-neko
●17ポイント

・お金がなくてもご飯が食べれる

(時間制限があるので注意が必要)

・光熱費をたくさん使う人にはお得

・共同トイレは特に気にならない。

・住んでいた寮は個別に電話禁止だったので

インターネット環境については確認が必要

・住んでいた寮は一人部屋で管理人さんの怠慢(懐柔により)

で無法地帯と化していたので、同棲、動物を飼う、

24時間営業状態でも一切制限なしでした。

・一人暮らしだと何かと退屈なときや、暇、

寂しいときもありますが、友人の部屋に遊びに

いったり、各種パーティ・宴会をしたり、ゲーム

、各種映像鑑賞、雑談、勉強等楽しく生活しました。

得に冬などになり寒くなると出不精になる人には

お勧め。

◎質問者からの返答

ふーむ。結構良さげな感じなんですね。アットホームな雰囲気っぽいのかなぁ。


4 ● atalante
●17ポイント

私は現在寮に住んでるのですが、私の場合は、自治寮なので寮の仕事がかなり多かったです。

例えば、寮を管理したり、家賃の徴収にいったり、大学の副学長に交渉したりしてました。

とにかく会議が多かったです。会議を朝までしてることもあります。

しかし、寮生自身が管理してるので、結構自由でした。門限はなく、23時までなら寮外生や女子寮の人は、寮にいることができます。

あと、その寮は伝統を受け継いでいるので、新歓期には出身の練習を数日間にかけて声がかれるまで練習したり、外に出て下着一枚で水をかぶったりしました。

結構古い寮なのでぼろぼろですが、家賃は安いです。インターネットの環境は整っていて、自由にできますね。飲酒はOKで、たまに飲みすぎて救急車を呼んでいたときもありましたね。

まあ、変な行事が無ければ結構楽しいです。

◎質問者からの返答

う?む。。。その行事、ないとは思いますがあったら相当きっついっすね・・・。

ネットなどはOKなようです


5 ● cutie17
●17ポイント

食事つきで8-9万というのは、大学寮ではなく民間や県人会のものですね。

どっちにしろ上京前に東京でちゃんとしたアパートを見つけるのは

むつかしいですから、とりあえず寮に入っておいて、気にいらなければ

落ち着いて探せばいいと思います。8-9万で暮らせるというのは貴重ですしね。

寮の困るところといえば、風呂などの時間が決まっていること。

食事が同じ人がつくるから、どうしてもマンネリになることくらいでしょうか。

あと、寮にいると、新入生としては履修やクラブの選択などで、先輩から

いくらでも情報がえられるので、まちがいないと思います。

◎質問者からの返答

確かに大学寮ではないです。学生会館ってやつですね。8?9万は貴重なんですかぁ・・・アパートでもそんくらいなのかなぁって思ってたけど実際は安いんでしょうねぇ。まだまだ知識不足のようです。

先輩と一緒なのも結構頼もしいですよね。まぁ一つの大学だけじゃないらしいですけど、それもそれで楽しそうかも。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ