人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Yahoo!Japanのカテゴリにも登録されている、トラベル系国家資格の
受験者向けサイトを運営しています。
その相談です。検索すれば特定できると思います。
●受験者減と2ch,mixiの影響か、ここ数年設置してあるBBSへの
書き込み率が低下します。
BBSの活気を取り戻すには、管理者としてどのような方向性で
努力すればよいか、ご意見を募りたいと思います。
●サイト収益に関する施策ですが、現在は書籍・講座のアフィリエイト
のみ実施していますが、こういうこともすれば儲かる、といった
発想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、こちらもご意見を募りたい所存です。
なお、以前「e-ラーニングをやれば効果大」との意見をいただいたことも
あります。
●上記施策について、確実に効果があるのであれば、コンサルティング
会社に依頼してもよいと考えているのですが、適切な会社があるかどうか
教えてほしいです。ハズレも多いようですので。
なお、デザインやSEO対策については既に十分なレベルに達していて、
それから先の施策をお尋ねしたいのが今回の質問です。

●質問者: ketaojp
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:2ch JAPAN mixi SEO Yahoo!
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● midoring
●20ポイント

http://shikisai-keijiban.com/

このようなサイトを参考にしてみるのはどうですか

皆で作るコミュニティサイトの受験版です

◎質問者からの返答

なるほど、投稿数さえあればBBS書き込み内容をトップに出すのも手かも。

ただし、ウチでも会員制掲示板をやったことはあるのですが、

何故か誰も登録してくれずに結局会員制を辞めた経緯があります。

常時見ているのが100ユーザ程度ですので、その点

厳しかったのかもしれません。


2 ● cutie17
●20ポイント

受験者ばかりが寄っても参考にならないから、合格した人をもっと多くさくらで

増やす必要があるのでは。それとアフェリエイトもいいですが、目立ちすぎると

売らんかなで人が離れると思います。

◎質問者からの返答

それはこのサイトサポーター募集という形ですでにやってます。


3 ● kzy28
●20ポイント

そーゆーコンサルを仕事でやってるものです(笑)

まずは何らかの形で実際にユーザーが求めてるようなものを探すために、アンケートとったほうがいいですよ。

マーケティングの基本はアンケートとって、その回答を分析っす。

ちなみに、SEO対策は十分なレベルとおっしゃっていますが、常時見ているのが100ユーザーってのは少ない気がします。

会員を集めたければ、国家資格の模擬試験を会員登録すれば出来るようにするコンテンツを作ったり。

また、その問題に関してユーザー同士で意見を言い合うようなコンテンツを作ったり・・・と、色々膨らむと思います。

◎質問者からの返答

かつてアンケートコーナーも設けていましたが、

あまり参考になりませんでした。

なおピーク時はPV2000行きます。受験者数比1割以上ほど。

会員登録の模擬試験と感想BBSはすでにあります。


4 ● kzy28
●20ポイント

アンケートは参考になりますよ。

企業側にとって、参考にならないと思った事のほとんどは、本当は重要なことなのに、企業がやりたくないだけでスルーしてしまっているだけか、アンケートの項目のとり方が不味かったのだと思われます。

まずは、その辺からかえていかれてはどうでしょう?

◎質問者からの返答

その後、検討したところ、ちょうどいい時期(アクセスが増える)があるのでやってみることにしました。

今までは「参考になりました」とか

「これからも続けてください」とか

そんな意見しか寄せられなかったので、

今回もどうなるかはわかりませんが・・・


5 ● kennzi9
●20ポイント

資産に余裕があるのなら広告に力を入れるべきでしょう。

◎質問者からの返答

広告ですか。今はアフィリエイトだけで

何か商品を売ってるわけでもない単なる

情報・コミュニティサイトですので、

アドワーズ広告などは審査の時点で落ちますが・・・

具体的な広告媒体をご教示いただけると嬉しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ