人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明日、粗大ごみを出すのですが、今日から明日にかけて大雨が続くとのことで、水を吸いそうなもの(布団とか)だけでもゴミ袋に入れておいたほうが良いのでしょうか。(中野区のHP見ても詳しくは書いてないので)

それと粗大ごみ処理券を廃棄するものに貼ってあるのですが、雨にぬれて破れたりする恐れはあるのでしょうか。

●質問者: evangel49
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ごみ ゴミ 中野区 HP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hanatomi
●30ポイント

ビニールをかけておいたほうがいいと思います。

もしくはぬれないところに置くとか、朝方に出すとか。

シールはがれているのを見たことがありますよ。

http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/month?id=15031&pg=200502

ここにもあり。

とりあえず明日集荷日です。

おまけに雨降ってるしね、粗大ゴミシール貼ってもはがれそう。

あー

明日出社前にせっせと運ぶしかなさそう。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

布団だけでもビニールかけることにします。


2 ● daikanmama
●30ポイント ベストアンサー

他の市町等でも、基本的には雨の場合もそのまま出してよいことになっているところが多いようです。

ただ、収集の仕事をされている人の苦労を考えると、布団などは粗大ごみ処理券を貼った上からビニールのゴミ袋で包んでおくのが、親切かもしれませんね。

ゴミを出す人にとっても、収集する人にとっても、雨の日は大変ですね。

(船橋市の場合)

http://www.kankyo-f.or.jp/side/sodai.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

収集する方は雨の日は特にご苦労なされていると思います。

水分を含みそうなものはビニールをかけたいと思います。


3 ● coetan
●30ポイント

ゴミは厳密に言えば、朝になってから出すのがベスト(一番文句を言われない)とされてる気がします。※ただし、私(比較的ゴミの分別が細かい新宿区20年在住)の経験からすると、っていう話です

質問の意図とは関係ないかもしれませんが、布団とかだと、濡れちゃうと運ぶ人もグッショリ重くて辛いだろうという気もします(ビニールはかけるというより覆うほうがいいかも)

◎質問者からの返答

コメントにも先述しましたが、皆様の仰るとおり、回収の方のご苦労を思うと、どう出すのがベストかと少し悩んでいました。

水分を含みそうなものはすべて

ビニールに入れたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ