人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1,なぜ、人の命は大切なのか。これについてあなたの考えを聞かせてください。
あるいは、
2,あなたが「命って大切にしなければならない」と思ったきっかけ・場面などを教えてください。

上記1,2のいずれかを聞かせてください。(もし両方回答できればもちろん、それもOKです)

●質問者: shinken
●カテゴリ:政治・社会 書籍・音楽・映画
✍キーワード:あなた
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

1 ● midoring
●12ポイント

1・一つしかないから

失ったら、もう二度と手に入れることが出来ないから

記憶も、すべて失ってしまうから

生まれてくること自体が奇跡に過ぎないから

◎質問者からの返答

ありがとうございました。コメントは最後にまとめます


2 ● ttz
●12ポイント

こういった一般的に「当たり前」と思われている質問は意外に回答が難しかったりするのですが、

1、なぜ大切なのか。

その命が亡くなる事によって悲しむ人がいるから。だと思います。

家族であったり仲間であったりファンであったり、いろいろな形で涙を流すと思います。

では誰にも悲しまれない人であれば、命を亡くしても良いのか?と問われると、確かにこの回答だけでは不足するかもしれませんが、極論で言えば、例えば死刑制度の是非については反対ではありません。人の命が大切だからこそ、それを無意味に亡くしてしまうような人を保護すれば逆に脅威だからです。

2、最近多い戦争・テロなどの映像を見るとよく感じます。

大量の一般人が無意味に亡くなっていき、同時に悲しむ多くの人の映像が流れます。あの一般人の死は、たぶん何も産み出さないでしょう。「反省」ですら。


3 ● k_gori
●12ポイント

2.殺人者を社会に出して、再犯で罪も無い人が死んだ時

人が人の命を奪ってはならない、と死刑にしない裁判官がいるが

(本音だとは思ってないが)

この場合、裁判官は何の罪も無い人に死刑宣告したのと同じではないのか?

よく計画性が無かったからと罪が軽くなるが、突発的に人を殺す方が危険なのでは?

私は人の命を大切にする日本の社会に暮らしたい。

理由は私が日本の社会に暮らしているから、それだけ。

自分と周りの事しか考えていません。

他の国の社会なんてどうでもいいです。

私は平気で虫など、雑誌丸めてぶったたきます。


4 ● hanatomi
●12ポイント

>「命って大切にしなければならない」と思ったきっかけ・場面などを教えてください。

つまらない話だけど、育てていたとうもろこしのうちの1つが折れてしまって、どうにかなると思ったけど、それは決して復活せず、そのまま枯れて行ってしまった時。

ああ、戻らないんだと思った。

たったそれだけのことなのに、

すっごく深く、「折れたものは戻らないんだ・・」

と思ったこと。

一度失ったものはもう、絶対に戻らないんだって痛感したこと。



>なぜ、人の命は大切なのか。これについてあなたの考えを聞かせてください。


人の命だけでなく、動物や食べ物(植物等)の命もすっごく大切とおもいます。なので、テレビでネタで食べ物を投げて笑いをとったりすると、腹が立ちます。

自分の命から述べますと、

自殺したら、そのときの「想念」のまま永遠に時が止まると聞いたので、恐ろしくて、最悪にしんどい時こそ乗り越えて、いい時に死なせてもらおうと思いました。

楽しい瞬間、辛い瞬間、色々あるけど、辛い瞬間は一過性のものだったので。

なので、なにかにつまずいて、死にたいと思っても、そんな時こそ、

「あほか!こんなしんどい時に、絶対にしなん!笑」って明るく、思います。



逆に他人の命も、それぐらいの思い(責任とも言えるかも)が詰まっているものだと思って、とっても恐ろしい。

殺人なんてしたら自分がしんどくなると思ってます。

命についての考えはそんな感じです。


5 ● drowsy
●12ポイント

1,なぜ、人の命は大切なのか。

ちょっと被ってしまいますが、ひとつしかないから。

あと私は人間なので「人間の命」が大切。


2,「命って大切にしなければならない」と思ったきっかけ・場面

人生で一番最初に思ったのは、母が亡くなったとき。もう何十年も前の出来事ですが。


1-5件表示/31件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ