人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

材料の研究・開発を職業としています。
一般的な金属・低分子・高分子などの材料の値段が分かるサイトや本はないでしょうか?
言語は日本語か英語が希望です。
常識的な範囲であれば、その情報源の信憑性や値段の精度については問いません。ただし、あまりに古い情報(1960年代とか)ではない方が好ましいです。


条件
1.あくまでも製品の値段ではなく加工する前の「材料」の値段。
×ビニール袋の値段 XX円/t
○ポリエチレンの値段 XX円/t

2.同じような系統のものがたくさん載っているものではなく、たくさんの種類のモノの値段が載っているもの。
×ポリエチレン-Atypeの値段 XX円/t, ポリエチレン-Btypeの値段 XX円/t, …
○ポリエチレンの値段 XX円?XX円/t, ポリカーボネートの値段 XX円?XX円/t, …

3.できれば、汎用の材料ではなく、高機能(高価格)材料の資料が欲しいです。

4.できれば、一般の人が問屋さん等で買う値段ではなく、企業などが原料として購入する値段の方が好ましいです。


●質問者: fuzupon
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:1960年代 サイト ビニール ポリエチレン ポリカーボネート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●120ポイント

http://www.nikkan.co.jp/

の新聞には毎日のようにポリエチがあがった、プロピレンが下がった、鋼鉄の生産を増加した減少した、という話ばかりが載っています。図書館に入っているかもしれません。

プラスチック・データブック

プラスチック・データブック

  • 出版社/メーカー: 工業調査会
  • メディア: 単行本

こちらは商標名、物性が載っています。これらにはうまくいけば、値段も載っていたかもしれません。(はまぞうがうまく動かず、また手元にもないのでたしかめられず申し訳ないです)

しかしサイトで探すなら、無機物の先物取引くらいしかないですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

物性等も載っているということで、値段が載っていないとしても、とても役立つ本だと思います(図書館等で調べてみます。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ