人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが最も集中できる読書のしかたを教えてください。
場所、BGM、姿勢、椅子、なんでもOKです。
できるだけ具体的にお願いします。

●質問者: hiro_1979
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:BGM あなた のし 姿勢 椅子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 53/53件

▽最新の回答へ

1 ● midoring
●11ポイント

電車の中です。

家でも図書館でも落ち着かないのですが、電車に揺られながら読むと落ち着いて読めます

◎質問者からの返答

私の周りにも電車の中派が多いです。なんででしょうね。空いた時間をなんとか埋めようという目的意識が集中力を高めるのでしょうか?


2 ● KairuaAruika
●11ポイント

ベランダ,です。

しかも秋から冬。

ちょうど今ですね。

ソファーとかだと一発で眠っちゃいます。

ランタン吊るして,もこもこのジャケット羽織って,キャンピングチェアーです。

ポットにブラックのコーヒーを入れてって,二口三口くらい分だけデミタスカップに入れて飲む。

それ以上入れとくとすぐに冷えちゃうからです。

素直にキャンプに行けばいいんですが,ベランダで,ちょっと寒い思いをして読む読書,最高です。

◎質問者からの返答

なかなか風情があっていいですね。私もソファーだと眠るに同感です。リラックスし過ぎてもダメなんですよね。やはり適度な緊張感があったほうがよさそうですね。


3 ● mmmx
●11ポイント

場所は結構人がいるところが良いです。

例えば電車の中やカフェなど。音楽がなければ最高です。

音楽があると集中できません。

姿勢は椅子に座った状態で、左側に壁と背中に背もたれがあれば良し。

椅子は柔らかめが良い。


家で読む際はベッドの中で寝転がって読むと集中できます。音楽なしで。

◎質問者からの返答

同じ電車の中でも「人が多いところ」としてなんですね。本は独りで読むものなのに不思議ですね。でも気持ちはわかります。


4 ● ttz
●11ポイント

よくベットに横になって本を読みますが、必ずしも集中しているとは言えない状況です。集中しているのですが、途中で体勢が辛くなって横を向いたり反対側に寝返ったりしています。

そういう意味では、電車の中が意外と集中できています。座っている時ですが、集中しすぎて寝過ごしたこともあります。

音楽は無いですね。集中していると音楽も聞こえなくなりますが、集中する域に達するまでに気が散ります。

◎質問者からの返答

やはり電車ですか。私もベットで読むことは多いですが、いつの間にか寝てしまいます。平日はそれでよいのですが、休日などにちゃんと読みたい時はこれでは困るんですよね。


5 ● neyorawa
●11ポイント

私は音がする、手が疲れる、腰が疲れる、やってないことが気になる、電話がかかってくる、以上5つのファクターで集中力をそがれます。それらを防ぐため、まずは「気になっていることをすべて終」え、約束およびある時間になったらやらなきゃならないことは「携帯のアラームをかけ安心」し、「マンガ喫茶のリクライニング席を利用」します。

◎質問者からの返答

なるほど。読みたい本をマンガ喫茶に持っていくわけですね。これは私にとって新しいスタイルです。


1-5件表示/53件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ